関連する話題
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近
中学生です。学校に行っていません。 周りの不登校の子はみんないじめやら人間関係やらでした。 私は、別に悩み事なんて無かったし、友達にも恵まれていました。
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

私は中学生です。これからクラスで委員会を決めるのですが、別のクラスの友達から一緒…

回答8 + お礼2 HIT数 1082 あ+ あ-

学生さん
17/10/15 20:05(更新日時)

私は中学生です。これからクラスで委員会を決めるのですが、別のクラスの友達から一緒に学級長をやろうと言われました。私はやりたくなくて、「スピーチもあるし、やらないかなー」と、遠回しに断ったら「スピーチは私が考えてあげるよ」と言われ結局頑張ってみる、と言ってしまいました。ですが、やっぱりやりたくありません。今から断ってもいいでしょうか?

No.2547047 17/10/14 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 00:45
お兄さん1 

それはダメです。

友情が壊れますよ。

一度引き受けたのを断ると頼んだ人は、また別の人を探さないといけないから
あなたに悪い感情を持ちますよ。

頑張ってやりましょう。

No.2 17/10/14 00:52
お礼

>> 1 そうですよね。ありがとうございます!頑張ってみます!

No.3 17/10/14 00:58
匿名さん3 

私の経験上そういう主さんの気持ち無視で押し付けてくる友達は
なん度もなん度も押し付けて来ます。
中学からの友達で今も一応友達ですが相変わらず押し付けて来ます。
友達→同窓会行こうよ!
私→行かないかなー
友達→私あんたがいないと話す相手いないけど
私→なら私と2人で会えばよくない?同窓会でなくてもー
友達→参加はしたいから1人にならないための保険お願いお願い
↑このやりとり同窓会のたびに5回はあります。
断ると
悪者は全部私。
しつこいし友達も少ない人と思いますよ。
その人って友達ですか?
私はその友達と仲良くしたことを後悔してます。
友達少ないから離してくれません。
早めに断りましょう。
あと嫌がってるのに無理やり進めるのは今度からやめてともいうべき。
言わないといつまでもつけ上られます。

No.4 17/10/14 01:23
お兄さん1 

その主張はおかしいわー

困ってる時に助けてやるのがダチってもんだよな

友達を都合良く利用するのはいけないけど、友達にしか

頼めないことってあるよな 

それを全部断ってたら、友達とは言えないじゃんね

友達の意味全然ねーじゃん

平気で断るなら普通の知人と何も変わらんわ

友達だから一肌脱ぐのが普通じゃねーの

No.5 17/10/14 01:44
匿名さん3 

ぜんぶ断ったらではなく嫌だと意思表示してるのにしつこく言ってくるのは友達ではないと思っただけです。

私は個人的はそういう自分のことしか考えられない人が大嫌いですし
何より私は過去に主さんみたいにいいよいいよと言いすぎて辛くなった経験があるので。
またいいよいいよと言い続けてると利用してくる人がよって来ます。
こんな人に一肌脱ぐ必要はない。

人それぞれ意見を言う場ですので
ご自分と違う意見だからと言って自分の意見を通そうとする横レスはいただけませんね。

そのような性格の人だから
主さんが嫌がってるのに嫌なことでも無理矢理付き合え。
と言ってしまうんだなと思ってしまいました。

No.6 17/10/14 09:12
通行人6 

断ってもいいというか、
早く断った方が良さそうな気がします
面倒な性格の友達ですね…

No.7 17/10/14 09:30
匿名さん7 

どっちでもいい
好きにしたら

No.8 17/10/14 09:30
お礼

皆さんありがとうございます!

No.9 17/10/15 17:28
匿名さん9 

今更だけど
主自身がはっきりと断らなかったのがいけないと思います
友達ならはっきりと『私にはできないから』などはっきりと断ることも必要です。
友達なら理解してくれるはず
イヤイヤ引き受けてもクラスも困るので
友達には一分でも早くきちんと謝って断ったほうがいいかと思います

No.10 17/10/15 20:05
通行人10 

やる気もないのに、安請け合いするのは良くないよ。

自分で行った言葉には責任がついて回る。

主さんがスピーチが面倒なだけなら自分がと、友達は考えてるかもしれないし、
すでに準備のために行動とってるだろうし、今更断られても困ることもあるかもしれない。

それを考えても、どうしても嫌なら
安請け合いしたことを謝って、できるだけ速く断るのが良いと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧