注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

友達と縁を切ったことのある方。 どうやって気持ちや思い出を割り切りましたか? …

回答6 + お礼6 HIT数 2959 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 04:12(更新日時)

友達と縁を切ったことのある方。
どうやって気持ちや思い出を割り切りましたか?

幼馴染でずっと仲の良かった友達の最近の言動に疲れました。調べればわかることを延々と尋ねてきたり(そして結局その情報は活用しない)、私のやることなすこと詮索してきては水を差したり、私や私の家族に対する批判を言ったり。
何より、「他人より自分が上を行っていないと気が済まない」と言っていたのが衝撃的でした。
もう付き合わない方が精神的に楽だと思っています。

しかし彼女とは楽しい思い出もたくさん、私の人生の節目にもいつも1番近くにいてくれました。
もう縁を切りたいけれど、そんなに長く付き合ってきた友達と縁を切ること自体を受け入れられない自分もいます。
どう割り切れば良いんでしょうか。
経験者の方、教えてください。



No.2547058 17/10/14 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 01:54
悩める人1 

割り切れないのなら、完全に嫌になるまでとことん付き合い続けてみてはどうでしょう?

私も、その子と似たような子と、縁を切りました。
困った子だなと思いながら、だらだら友達関係を続けていたのですが、ある日、「もう駄目だ、縁を切ろう」と決心できる程の、決定的な出来事が起きたのです。

あまりに決定的な出来事だったので、縁を切ってから時々思い出しはしても、思い出すのは仕方のないことかなーと割り切れてます。

No.2 17/10/14 03:05
匿名さん2 

その人があなたを大事に思ってくれてるか、だと思います。

私も最近縁を切った人がいます。
その人は自分が一番大事で、自分さえ良ければ人に嫌な思いをさせても平気なでした。
思いやりの欠片も感じられないし、私を人とも思ってないんじゃないかっていう態度が続いたので、もうこの人とは縁を切ろうと思いました。

あなたを大事に思ってくれてると感じないならその人とは縁を切って、大事にしてくれる人と付き合った方がいいと思います。

No.3 17/10/14 03:53
匿名さん3 

相手に全く同じことしたらいいですよ
相手から縁切りします

No.4 17/10/14 09:19
匿名さん4 

私は主婦ですが最近親友にラインで言いました💦

話をするのが辛くなったから
また話したいと思った時に連絡したい💧
いろんなこと言われて正直つらかった💧

って送りました😣
その後内容を聞かれたので正直にはなしました😒

ごめんねわかった💦
でした

私はスッキリしましたよ😅

No.5 17/10/14 12:48
通行人5 

縁を切ってしばらくは喪失感味わうかもしれないけど
嫌な思いが減るのも実感すると思う

No.6 17/10/15 14:25
経験者さん6 

私も去年、小学校からの付き合いで、親よりも長く一緒にいたくらいの親友を切りました。
きっかけは、その友達に立ち直れないくらい傷つくことをLINEで言われたからです。
そのLINEが来た時に、「今までありがとう」と返信して即ブロックし、
その後の全ての連絡を無視し続けて切ることができました。

その友人との思い出はたくさんあるし、楽しかった思い出もあります。
でもそれ以上に、その友人に対して我慢してきたことが多かったのも事実。
それこそ、主さんの友達のように、自分が他人より上でないと気が済まないような人でしたから、
私も我慢の限界だったので、傷つくことを言われて丁度良かったと思っています。

主さんは、思い出も何もかも葬り去るくらいまではいっていないのなら、
まだ、その友人とつながっていたいところがあるのではないでしょうか?

未練があるというか、切っても後悔してしまうのではないかと思います。
私のようなきっかけがないと、なかなか難しいかもしれませんね。

もう一度、よく考えて、それでも切りたいなら、
連絡を無視し続けるか、はっきり縁を切りたいと言うしかありません。

ちなみに、私が連絡を無視し続ける方法で対処したのは、
その友人が、口が達者な人なので、縁を切りたいと話しても言いくるめられると思ったからです。

No.7 17/10/17 03:12
お礼

>> 1 割り切れないのなら、完全に嫌になるまでとことん付き合い続けてみてはどうでしょう? 私も、その子と似たような子と、縁を切りました。 困… ご回答をありがとうございます。
決定的なことが起こるまで徹底的に付き合う。確かにそうすると何の未練もなくなりそうです。
実は「人格を疑うわ」ということが2回ほどあり、今は彼女からの連絡を無視しています。
来月彼女の誕生日があるため、メッセージを送るべきか悩んでいましたが、思い出すのは仕方のないこと…と思うと、もう切ってもいいかもと思えました。ありがとうございます。



No.8 17/10/17 03:22
お礼

>> 2 その人があなたを大事に思ってくれてるか、だと思います。 私も最近縁を切った人がいます。 その人は自分が一番大事で、自分さえ良ければ人… ご回答ありがとうございます。
自分が1番…彼女と似ています。自分が気に入らないと気が済まないというか。空気や(私に限らず)他人の立場を慮らずに発言するところがあります。自身はサバサバしていて自分の長所だと言っていましたが。
彼女にも良いところはたくさんあるのでなかなか客観的になれませんでしたが、他人の気持ちを思いやれないというのは人付き合いに置いて1番ダメなことだと思います。
ありがとうございます。

No.9 17/10/17 03:26
お礼

>> 3 相手に全く同じことしたらいいですよ 相手から縁切りします ご回答ありがとうございます。
確かに彼女が私から同じことを言われたりされたりすると、発狂すると思います。笑
共通の友人にも言いふらすでしょう。私にはそのエネルギーがありません。。

No.10 17/10/17 03:32
お礼

>> 4 私は主婦ですが最近親友にラインで言いました💦 話をするのが辛くなったから また話したいと思った時に連絡したい💧 いろんなこと言われ… ご回答ありがとうございます。
本音で話し合いをされたこと、とても素敵だと思いました。
私から彼女へは、「最近トゲトゲしいよ。何かあったの?」くらいしか聞けませんでしたが、はぐらかされてしまいました。
今実は連絡を絶っていますが、楽です。彼女の場合、落ち着いたらまた連絡を…というのが通じない人なので、このまましばらく切ってしまっても良い気がしてきました。

No.11 17/10/17 03:37
お礼

>> 5 縁を切ってしばらくは喪失感味わうかもしれないけど 嫌な思いが減るのも実感すると思う ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、今実は連絡を無視して絶っている状態なのですが非常に楽です。ずっと連絡していた頃は、いつも彼女のメッセージを開くのが憂鬱でなりませんでした。わざわざお酒を飲んでやりとりをしたことも。
喪失感が過ぎた後は、案外大丈夫なのかもしれないですね。

No.12 17/10/17 04:12
お礼

>> 6 私も去年、小学校からの付き合いで、親よりも長く一緒にいたくらいの親友を切りました。 きっかけは、その友達に立ち直れないくらい傷つくことをL… ご回答ありがとうございます。
楽しい思い出もたくさんあるが、我慢してきたことも多い…とてもハッとしました。
シチュエーションもとても私のものと似ていると感じました。
ご指摘のとおり、幸か不幸か、何もかも葬り去りたいところまでは私は行っていない気がします。
とは言っても、嫌なことを立て続けに言われて気が滅入り、現在彼女からの連絡を無視し、絶ってしまっています。しかし、時間が経つと、なあなあにまた許してしまいそうになっているのもとても嫌です。
来月彼女の誕生日があり、お祝いメッセージを送るか迷っていますが、
これを最後にしようかな…と思えてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧