注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

結婚報告をしてくれなかった友達がいます。 大学時代の友達で卒業後も年に1.…

回答3 + お礼2 HIT数 1338 あ+ あ-

通行人
17/10/16 13:11(更新日時)

結婚報告をしてくれなかった友達がいます。

大学時代の友達で卒業後も年に1.2回は会っていました。大学のときは学科もサークルも同じで一番仲の良い友達だと思っていたのですが、3カ月くらい
前に入籍したことを今日知りました。20代半ばの女です。

私だけが知らなかった訳ではなく、直接会う機会のあった人にだけ報告していたらしく、私にLINEで報告するのも迷っていたと本人に言われました。私としてはLINEでもいいから報告して欲しかったし、正直そこまでの友達ではなかったのかなとショックです。

彼女は気が弱いというか、あまり自己主張するタイプではなく、恋愛も私が知っている限りでは結婚相手が初めての人です。付き合ってから結婚までの期間も短かく、相手の押しの強さに結婚したのでは?という感じでした。式も挙げないそうです。だから結婚したことも言い出せなかったのかなとか、私に気を使ったのかなとか考えているのですが、やっぱり寂しい気持ちがあります。
直接会って報告したかったのかなとも思いましたが、今日の会う約束は彼女から誘われたわけではないです。報告を聞いた人はすでにお祝いを贈っていたりして、私も知っていたら今日会うときに用意していったのに…とモヤモヤします。

私だったら、そこまで仲良くなくてもある程度面識のある人にはメールやLINEで報告するし、それが礼儀なんじゃないかと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか?
それから私のモヤモヤした気持ちの解消法がありましたらアドバイスください。彼女を責める気持ちや怒るつもりはありません。ただショックです。よろしくお願い致します。

No.2547076 17/10/14 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 03:20
匿名さん1 

遠方でなかなか会えないとかじゃないなら、会う機会があるのにメールやLINEで結婚報告された方が嫌じゃないですか?
あまり自己主張しない方ならわざわざ結婚報告の為に誘わないでしょうし、会う機会があった時に報告するのが自然だと思います。

No.2 17/10/14 07:09
匿名さん2 

結婚式などする予定もないのなら、私も会った時に直接報告したい派です。

会う前にLINEなどで報告すると、報告された側は次会う時の為にお祝いを用意したりしますよね?
お祝いを頂くのは嬉しいですが、催促してしまったようで申し訳ない気持ちになりますし、友達はあなたに気をつかってくれたんじゃないかと思いますよ。

わたしの友人にも、プライベートな事は聞かれたら答えるけど自分からは絶対に言わない子がいます。昔からそういう性格だと理解しているので、黙ってられる事を嫌とも思わないですし、久々に会った時は質問攻撃しまくります。笑

No.3 17/10/14 07:27
お礼

>> 1 遠方でなかなか会えないとかじゃないなら、会う機会があるのにメールやLINEで結婚報告された方が嫌じゃないですか? あまり自己主張しない方な… そういう考えもあるんですね。
仲の良い友達に対して結婚報告が何カ月も遅れることの方が私は失礼なように思えてしまうのですが、その辺の感覚は人によって違うんですかね…

No.4 17/10/14 07:40
お礼

>> 2 結婚式などする予定もないのなら、私も会った時に直接報告したい派です。 会う前にLINEなどで報告すると、報告された側は次会う時の為にお… そうですね。友達は優し過ぎるところがあるので気を使ったのかもしれません。でもそういうところが寂しいんですよね(^_^;)もし今回の会う機会がなかったら更に長い間結婚したことを知らないままでいたのかと思うと…。
それと私よりも付き合いの短い友人がお祝いの品を贈っているのに、私が何もできていないのがすごく残念です(>_<)これから何か贈るのは迷惑でしょうか?

No.5 17/10/16 13:11
匿名さん5 

向こうも気を使っていたのかな?忙しくてとにかく身の回りから連絡してただけってこともあるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧