注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

祖母と同居しています。歩き始めた1歳の子どもがいます。 祖母はリウマチで、トイ…

回答8 + お礼8 HIT数 872 あ+ あ-

くまぷー( ♀ WI8RCd )
17/10/16 07:28(更新日時)

祖母と同居しています。歩き始めた1歳の子どもがいます。
祖母はリウマチで、トイレ以外は、リビングでずっと座ってTVをみたり、寝ています。動きたくないので、ゴミを自分の周りに溜めていったり、柿を食べたいといって、包丁を持ち出し、リビングで剥くのですが、包丁を放りっぱなしにします。
1歳の子どもがウロウロする部屋にゴミが散乱、包丁がむき出しで置いてあるなんて考えられません。注意しても、ゴミじゃないとか、ちょっと置いただけ。と言ってやめてくれません。
私が神経質過ぎるのでしょうか、ゴミは食べても死なないし、包丁は触らさなければいいと言われました。1歳の子どもですよ。理解出来ません。

No.2547107 17/10/14 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 07:32
サラリーマンさん1 ( ♂ )

そのバーさんはリウマチだけでなく、頭もおかしいです。

自分の孫でしょ。普通は無理して動いてでも孫の安全を考えるはずです。

家の一室をバーさんの隠居部屋にして隔離しましょう。

皆が集うリビングにいられては迷惑です。

No.2 17/10/14 09:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
家族全員で、注意しているのですが、「みんなが私の事を間違っていると言っても、私は間違っているとは思わない!」といって聞き入れようとしません。
祖母の部屋もあるのですが、ゴミ屋敷で、夜寝るときだけ入って昼間は、リビングに出てきます。
独りでいるのは嫌で、みんなにかまって欲しいアピールをすっごいしてきます。みんな相手にしないのですが、年寄りをいじめるとか被害妄想が凄いです。そんなので、みんな寄りつかないようにしてましたが、1歳の子にそんなこと言っても仕方がなく、無邪気に近寄っていって困ります。

No.3 17/10/14 09:40
匿名さん3 

ハイジンなんでは?
赤ちゃんのために
危ないものは
あなたが片付けるしかありません

No.4 17/10/14 10:01
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ホントにイタチごっこで
ノイローゼになりそうです。
それに、包丁は毎回違う色々な所に置いてあって、見つける度にドキドキします。本人は、横になって寝ています。

No.5 17/10/14 11:27
匿名さん5 

祖母が行動する範囲には子どもを近づかせないというほうを優先したほうがいいかもしれませんね。それか理解させるのが無理なら出ていってもらうしかないと伝えるとか。普通の言い方だと無理だと思う。

No.6 17/10/14 18:55
匿名さん6 

相手を変えようとするのは、もう無理なんじゃない❓

諦めて自分が考え変えて、行動するしかないよ😉

気持ちは、分かるけどね😃✋

No.7 17/10/14 19:46
お礼

>> 5 祖母が行動する範囲には子どもを近づかせないというほうを優先したほうがいいかもしれませんね。それか理解させるのが無理なら出ていってもらうしかな… ありがとうございます。
そうですよね。本当に私たちが出ていきたいんですけど、旦那さんがその気が無くて…旦那さんとの話し合いですよね。

No.8 17/10/14 19:48
お礼

>> 6 相手を変えようとするのは、もう無理なんじゃない❓ 諦めて自分が考え変えて、行動するしかないよ😉 気持ちは、分かるけどね😃✋ ありがとうございます。
そうなんです。もう、理解してもらうのは無理かと気がついてはいるんですが、あまりに非常識すぎて頭がおかしくなりそうで、こんな事で生活が、脅かされるのが悔しくて…(涙)

No.9 17/10/14 20:05
匿名さん9 

祖母ってあなたの?なんで一緒に住んでるの?

No.10 17/10/14 20:22
お礼

>> 9 夫の祖母です。夫の実家に住んでいるので四世代同居です。米農家で、夫は長男なので同居していますが、色々あって夫は、別居は考えてくれません。

No.11 17/10/14 21:47
匿名さん11 ( ♀ )

農家なら母屋と離れがありますよね。
また、離れが炊事場だったり
部屋もそれなりの広さがあるのでは?

おばあさんの部屋でやるのか、居間でやるのかでも違うけど、おばあさんの部屋ならおばあさんのテリトリーなんだから立ち入らない事だと思います。

居間ならそれなりの広さがあるなら、ある程度分けたらどうですか?

No.12 17/10/15 20:24
お礼

>> 11 そんなに大きい家でもなく、離れはありますが、祖母のもので、物置になっています。はっきり言ってゴミ屋敷です。
とにかく独りになりたくないらしく、自分の部屋以外にもどんどん自分のものを置いてゴミ屋敷にしていきます。公共スペースは、義母と私で片付けていきますが、その都度ケンカです。とにかく何も捨てたくない、ゴミはゴミでないと言い張ります。たとえば、鼻をかんだティシュとか、ラーメンのカップとか、お菓子の空袋とか…わりばし、輪ゴム、、焼き鳥の串、シリカゲル…絶対捨てずに取ってあります…

No.13 17/10/15 21:32
匿名さん11 ( ♀ )

う~ん。
それなら溜め込み症では?
心の病気と言われてます。捨てられないんだよ。

多分だけど1人になりたくない。所からきているのでは?
だから周りが捨てても捨てても溜める。
精神科またはメンタルクリニック(精神科と同じだけど、漢字よりカタカナの方が行きやすいかと思います)に受診だと思います。
受診させるまでが大変だけどね。

もし溜め込み症なら、物を捨てたら解決するわけではないんだよね。

No.14 17/10/15 21:35
匿名さん14 

とりあえず、たまにでいいから家事代行サービスを呼んで、家をきれいにしてもらえば、かなり違うと思うよ。

他人の目って、大事だよね。

No.15 17/10/16 07:24
お礼

>> 13 う~ん。 それなら溜め込み症では? 心の病気と言われてます。捨てられないんだよ。 多分だけど1人になりたくない。所からきているので… ありがとうございます。
ゴミ屋敷にするのは、心の病気っていうのは、分かっているんですが、実際どうアプローチしていいのやら。義父母が、今までほっておいたから、今まで何も言われなかったのに!みたいな感情があるみたいで、意地になって受け入れないって感じです。嫁に行っている実娘にも相談したのですが、実娘も入りたくないほどの汚部屋で…結局、何を行っても無理やわ、死ぬのを待つしかないといって帰っていきました…(涙)

No.16 17/10/16 07:28
お礼

>> 14 とりあえず、たまにでいいから家事代行サービスを呼んで、家をきれいにしてもらえば、かなり違うと思うよ。 他人の目って、大事だよね。 ありがとうございます。
ケアマネの人や、デイサービスの人にも相談したんですが、
他人の目も助言もその場の返事だけ。「世界中の誰がわかってくれなくても、私が私のことを間違ってないと言ってあげてるからそれでかまん。」と言ったらしく…
よくそんな考えで今までまかり通って来たなと、呆れています…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧