注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

28歳のリーマンです。 3か月前、中途ですが、25歳の新人(♂)が入社して…

回答5 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 12:42(更新日時)

28歳のリーマンです。

3か月前、中途ですが、25歳の新人(♂)が入社してきました。

どうやら、大事な取引先のご子息らしく、ずっとぶらぶら遊んできたのち、コネで
入社きてきたみたいです。

その新人の教育係兼上司として、私が任命されました。

この新人が、まあいい方悪いけどクソポンコツです。

ただ、仕事ができないだけなら、まだ3か月だし、これから伸ばせばいいと、私も寛容に
なれるのですが、この子はその人間性が信じられません。

打ち合わせ中平気でスマホを見たり、私が助手席に座り、運転をさせて
みると、少し足の悪いお年寄りを、汚い言葉で罵倒したりと、もう好き放題。
その都度、注意はもちろんしてましたが。。

極めつけは、うちは、現場関係の方も取引先だったりするのですが、どうやらガムを噛みながら
現場にきたらしく(この時私は別の打ち合わせがあり、お使い程度に新人に任せました。だれでもできるお使いです)、それをそこの現場監督の方に厳しく注意されたらしいのですが、その話を監督の方から聞き、これまでのこともあり、その日に会社の喫煙室で、注意をすると、その新人は、
あんな現場とかで働くような人たちにどうこう言われたくない、と職業差別するような発言を。

ここで私も我慢の限界に達し、リーマン生活で始めて、人を本気で怒ったかもしれません。

その際に、私が「今のままでは、お客さんは誰も信用してくれない」と言ったのですが、その新人はその言葉をどう受け取ったのか、私にパワハラを受けている、という旨を自分のパパに報告したそうで、最初に触れたように、そのパパは取引先。

そのことが私のさらに上の上司の耳に入り、社長、その上司から別室に呼ばれ、厳重注意を受けました。この時、私は、新人の日々の態度、ことのあらましをすべて正直に話し、社長・上司の間では、
なんとか理解をいただけたのですが、最後に「あまり厳しくしないように」と言われ、今後も教育係を継続することに。

ドラマにありそうな話ですが、こういうこと、本当にあるんです。

自分が今まで甘かったのでしょう。きっとなめられていたのでしょう。それは自覚してます。
なので、今後はより厳しくいこうと考えております。それでまたパワハラだのと騒がれて
自身の評価が下がろうとも、自分を貫くことにしました。

そうでないと、あの新人は、いつか後悔するときがくる。会社の信頼にもつながりかねないので。

と、ここまで意気込んだのですが、私の決意は間違えてるのでしょうか?
上司に従うべき、という意見もあるのでしょうか?


No.2547192 17/10/14 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/14 12:13
お師匠さん1 

厳しく接しないと、ボンクラの会社のみならず

他の優良な取引先にご迷惑掛けるので

徹底的に教育する

指導は記録して上司に随時報告する

No.2 17/10/14 12:18
匿名さん2 

取引先のご子息なら、そのうち辞めるよ。
社会勉強のために、取引先に就業させて、
その後、自分のところに帰す人が多いから。
だから変な正義感というか、
なめられてムカつくって感情から、
より厳しくお前の為なんだってやると、
パワハラであなたの立場が悪くなり、最悪退職。
その後、奴は何事もなかったように、
自分のパパの元に戻りましたとさ、
ってことになるから、
適当にはいはいって流しておいて、
怒らせた取引先だけフォローしておけば宜しい。
その会社にずっと勤めたいんだったら、
上司に逐一報告して、もう無理ですって投げて、
距離を取っておいた方が賢い。
新人や会社の為って言い訳しているけど、
なめられてムカつくって感情で動いているように見える。

No.3 17/10/14 12:32
匿名さん3 

個人的には間違いだと思います。
その人が気持ちを変えない限り何を言っても無駄です。
自分ならあまりに上司からそういう理不尽なことを言われるなら教育係は降りさせていただきます。

No.4 17/10/14 12:39
匿名さん4 

あまり変な正義感をもたない方がいいと思うよ
そもそもそのアホの親が悪の根源であって
どうにもならないよ
サラリーマンの世界なんてそんなものだと思う。
結局力関係の世界なんだよね。

No.5 17/10/14 12:42
匿名さん5 

指導係を辞退はできませんか?

あなたの立場が悪くなります💦
世の中理不尽なことが多く不公平なこともたくさんあります

その新人はこれから必ず苦労ます😵

私も銀行の窓口してますが
1つ下の子は8時55分に出社💦
用意は毎日私が全てやっています💧
やらないとどうにもならないから😵

上司も注意してくれますが知らん顔😒
こんな子ほんとにいるんだなって
私も注意しましたが全くだめです
もう無法地帯😱

どうにかならないかなと思うけどならない💦

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧