注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

相談というよりは愚痴です。読み飛ばしてください。 30代、三人兄弟の末っ子…

回答6 + お礼5 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 08:53(更新日時)

相談というよりは愚痴です。読み飛ばしてください。

30代、三人兄弟の末っ子です。実家で要介護4の実母の介護をしています。
遠方にいる兄弟の存在が煩わしくて仕方ないと思う自分に嫌気が差しています。

兄弟は2人とも地元から飛行機の距離に住んでいるのでなかなか地元には帰れないのですが、たまに帰った時に母の様子を見ては私に対しああしろこうしろネットではこういう方法があるケアマネさんに話せと指摘をしてくれます。
母と私を心配してくれているのは分かっていますし、確かに正しいことだったり有益な情報だったりするのでありがたいのですが、反面、指摘を受ける度に私の毎日が全否定されているような気持ちに陥ってしまいます。

ふたりとも帰省時に少しは金銭面や介護面で助けてくれるので、こんなふうに私が思うのは贅沢なのかも知れません。
しかし、ふたりと私が年がかなり離れていることもあり何を言われても言い返せず、帰省の日が苦痛で仕方ありません。援助もしないのにたまに帰ってきては口出しだけして!…とふたりに対して思ってしまう自分も嫌なんです。話し合いをしても逆ギレされるだけで効果はありませんでした。

被害妄想でしかないとわかってはいますが…。

No.2547202 17/10/14 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 12:48
匿名さん1 

金も出さずに口だけ出す遠方の親族が一番厄介です。
介護の仕事をしてきて思いました

No.2 17/10/14 13:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
現場の方もやはりそう思うのですね…。少し気が楽になりました。

No.3 17/10/14 13:14
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

口だけ出す奴は
「だったら側にいて、あなたがしてくれ!」
と一括したらいい
言うのは簡単するのは大変
胸中お察し致します
そんなのに限り相続絡みでも厄介になるから事前に放棄させといたがいいかも

No.4 17/10/14 13:27
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

金銭面だけでも、毎月貰いなさいよ!
不公平です。

No.5 17/10/14 13:30
匿名さん5 

介護が出来ないなら、金銭面は兄弟で払うのが当たり前。
しかも歳離れてるんでしょ?
主さんがかなりの高収入で、兄弟が低収入なら仕方ないけど。
それこそ、ケアマネさんに相談してみたら?

No.6 17/10/16 02:32
お礼

>> 3 口だけ出す奴は 「だったら側にいて、あなたがしてくれ!」 と一括したらいい 言うのは簡単するのは大変 胸中お察し致します そんなの… ありがとうございます。
そうですね、放棄の意思はどちらからも聞いてますが口約束に過ぎないので…
どうにか確約をとっておきます。

No.7 17/10/16 02:33
お礼

>> 4 金銭面だけでも、毎月貰いなさいよ! 不公平です。 ありがとうございます。やはり不公平ですよね。
以前話した時には母が高額の年金をもらえているからという理由で断られましたが…もう1度話してみます。

No.8 17/10/16 02:39
お礼

>> 5 介護が出来ないなら、金銭面は兄弟で払うのが当たり前。 しかも歳離れてるんでしょ? 主さんがかなりの高収入で、兄弟が低収入なら仕方ないけど… ありがとうございます。
私自身は収入は多くないのですが、母が年金高額世代なのでそれでやりくりしろ、ということらしいです。
ただ、亡き父が残した借金(放棄できなかった分)などがある上に年々医療費もかさんできていますので、ケアマネさんに相談しつつなんとかやりくりしています。

兄弟たちには私に丸投げという意識は低いようです。むしろ、近くにいるんだからお前が看て当たり前ぐらいにしかおもっていないかもしれませんね。

No.9 17/10/17 07:43
匿名さん9 

何もしない癖に偉そうに言われるとうっとうしいですよね、はいはいって聞き流すのがいいと思うな

No.10 17/10/17 15:13
匿名さん10 

どうして怒らないのですか?
私ならキレます。
介護は地獄です。
数年前に舅を見送りました。
実子は全員、逃げました。嫁の私と長男である主人が、全てを手配して乗り越えました。
介護ヘルパーさんやお医者さん看護師さん、ショートステイの老人介護施設の方々、
デイケアセンターの方々、本当にどんなにお世話になったか分かりません。
が、
実子である主人の兄弟は、ワーワー騒ぎ立てるだけで、
命令して帰るだけ。
時には文句を言いに、家まで乗り込んできました。
私は、一度だけ怒鳴り返しました。
そうすると翌日また、義理の姉が怒鳴りに来ましたが、そんなに言うのなら引き取れ!と
言うと帰って行きました。

相続も大変でした。ちゃっかりきっちり皆さん、自分の分だけは貰ってました。

親戚って厄介です。腹立ちます。大嫌いです。

No.11 17/10/19 08:53
お礼

>>9
>>10

ありがとうございます。

まとめてのレスになることをお許しください。

先日、母が旅立ちました。
兄弟達は、今のところ私を責めてはきません。
私よりも私の友人や職場仲間、母の友人などが口々に私へ労いの言葉をかける様子を見て、何も言えないみたいです。

皆様には愚痴なのに気にとめていただき、ありがとうございます。
一区切りがついたらまた変わるかもしれませんが、今は兄弟仲良く母を送りたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧