注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

憎む気持ちはどうしたら手放せますか? 寝ても覚めても、元友人に裏切られた記…

回答8 + お礼7 HIT数 1832 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 11:44(更新日時)

憎む気持ちはどうしたら手放せますか?

寝ても覚めても、元友人に裏切られた記憶がフラッシュバックして
いつまでも苦しいです。

自己啓発本を読んだり、趣味に没頭して忘れるようにしています。
でも、ふとした時に「憎い・不幸になれ・苦しめばいいのに」と思う自分がいます。
今のままでは自分だけが苦しくて、前に進めないし恨んでる自分が嫌いになります。

相手に会わなければいいのですが、どうしても関わる環境にいるので
見かける度に憎悪で心が埋め尽くされてしまう自分に恐怖を感じます。

相手がいつも楽しそうに笑っているんです。
こちらに罪を被せて、全て私の責任にしました。
これ以上詳細は書けません。

人を憎んだり、恨む気持ちを持った事がある方、似たような経験がある方に
前向きにどう乗り越えたか教えて欲しいです。

No.2547230 17/10/14 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 13:45
匿名さん1 

私は親友にあることを相談したら
完全に上から目線で馬鹿にされ
偉そうに自分はどうこうだったと明らかに悪意を感じ絶縁しました😒

会う距離にはいないのですが今でも憎らしいし不幸になれと思います😔

でも私は可哀想な人だなと思うようにしました😅
自分が優位に立ちたかっただけ💦だろうなって💦

あなたとは少しされたことが違うけど日にちがたてば少しづつ楽になると思ってます

No.2 17/10/14 13:58
お礼

>> 1 可哀想な人と思うようにしたのですね。
人を見下す態度なんて、とても不快だった事かと思います。

瀬戸内寂聴さんのおっしゃるように、日にち薬で楽になるといいのですが。

No.3 17/10/14 14:01
匿名さん3 

あんなバカな奴どうでもいいと思えばいいです。

No.4 17/10/14 14:04
匿名さん1 

1です

見掛ける距離にいるのはしんどいですよね💦

人の気持ちを考えられない人はだめですよね😒😒
その人きっと幸せになれませんよ💦

私の絶縁した人より私は幸せですよ☘️

No.5 17/10/14 14:14
お礼

>> 3 あんなバカな奴どうでもいいと思えばいいです。 どうでもいいと思うのもいいですね。
確かにもうどうでもいい人なのに、心の中でまだ苦しませられているのが
本当に悔しいんです。

No.6 17/10/14 14:15
お礼

>> 4 1です 見掛ける距離にいるのはしんどいですよね💦 人の気持ちを考えられない人はだめですよね😒😒 その人きっと幸せになれませんよ… 相手より幸せになる事が一番の復讐だと思うので、羨ましいです。
私はまだまだ、底なし沼にいて這い上がれません。

No.7 17/10/14 14:24
サラリーマンさん7 

あなたは同性の友人に裏切られたのですね。
私はつい最近恋愛していた異性に裏切られました。
話すのも嫌なぐらい酷いことをされたので詳細は
話しませんが、同性からの裏切りより、恋愛関係
の裏切りの方が恨みは深いですよ。
だからストーカー殺人とかがあるんだと思いますよ。

でもね、相手を憎んだり恨んだりしてばかりいて、
不幸になれとか苦しめとか念じているのに相手が
幸せいっぱいでいると、自分の手で不幸にしてやる
なんて考えてしまい、最悪犯罪を犯してしまうこと
もあります。そんな事件もたまにテレビで見ますよね。
殺人事件とかの場合は動機についてはあまり詳細が
語られませんが、詳しいいきさつを聞けば、殺し
たくなっても無理はないようなケースが沢山あると
思いますよ。

でも自分を裏切った奴のために自分が不幸になっては
本末転倒です。

悔しい気持ちは私も今そうですからよく分かります。
だけど、できるだけ忘れるようにした方がいいです。

私はこう考えています。
他人に酷いことをした人間には必ず天罰が下って幸せに
なんてなれない、必ずそいつに報いがあると。

この天罰とか因果応報とかは非科学的と思うでしょうが、
不思議なくらいある話みたいですよ。

きっと酷いことをした奴の心のどこかに罪悪感があって
自分にバチが当たるんじゃないかと無意識に恐れを抱き
それが思わぬ不幸を招くんだと私は信じています。

だからあなたもその事ばかり考えずに普通に生活して
自分の幸せを考えて行きましょう。

奴には必ず良くないことが起こりますから。

No.8 17/10/14 14:25
匿名さん1 

1です

私は腹が立って虚しくて憎くて
寝られなかった日もありました😔😔

数ヶ月たって少しづつ考える事が
少なくなりでもまた思い出し💦
その繰り返しでした💧
今も思い出します時々😒

どうしようもない気持ちって
本当に何処かに置いて来れたらなと
思いました😔

答えになってなくてごめんなさい💦


No.9 17/10/14 14:40
お礼

>> 7 あなたは同性の友人に裏切られたのですね。 私はつい最近恋愛していた異性に裏切られました。 話すのも嫌なぐらい酷いことをされたので詳細は … 異性の裏切りも苦しい思いされた事かと思います。
そんな中で冷静なレスありがとうございます。

そうですね。人の恨みは怖いです。

今回の経験のあと、人間関係トラブルでの事件を知ると加害者に感情移入してしまいます。
加害者を擁護するつもりはありませんが、私もそこに至る理由をふと考えてしまうのです。
原因は誰なのか。被害者がきっかけを作ったのではなかろうかと。
追いつめたのは誰なのか。
ニュースでは、犯人=悪者で終わってしまうので確認のしようがないですけど。

人とのトラブルは、命やお互いの心を傷つけて良心までも奪ってしまうなんて残酷ですよね。

私の相手は罪悪感を感じるような優しい人じゃないし、私をバカにして無視してますし、このままずっと幸せかもしれません。
相手の不幸を念じると自分も不幸になりそうで怖いので、いつか天罰が下ると信じるほかありません。
自分が幸せになれるよう一刻も早く忘れたいです。
あなたも早く忘れられるといいですね。

No.10 17/10/14 14:44
お礼

>> 8 1です 私は腹が立って虚しくて憎くて 寝られなかった日もありました😔😔 数ヶ月たって少しづつ考える事が 少なくなりでもまた思… はい。
どこかに置いていきたいですよね。
辛かったですね。
私は丸1年位、眠れず食べれず、周りが心配する程に激やせしました。
地獄のような毎日で、朝が来るのが怖かったです。

こうして相談できる程回復できたので、もう少しだとは思ってるんですけれど。

No.11 17/10/14 17:43
匿名さん11 

私も相手の八つ当たりや嫉妬心から被害にあったことがあります

相手からの敵意や怒りというのは、まともに喰らうととっても痛いですよね 理不尽だなと腹が立ちますし、信用していた相手からはなおさら悲しみが深いですよね

私の場合は、そのような人達は皆、心の充たされていない可哀想な人達でした そして精神的に未熟なので、八つ当たりをした相手の傷にまで創造力が及びません 

つまり自分の感情に振り回されて行動してしまう我儘な幼稚な精神年齢なのです 

ですので被害者は突発的な事故に巻き込まれて運が悪かったですが、相手のことは放っておいて、自分は優しい素敵な人々と交流をして幸せに過ごすことにシフトすることで、癒されます! 

加害者は皆因果応報で報いを受けています 私達が手を下す必要ありません 怒りや憎しみは湧いて当然なので、そのことを自分で許し、怒りと憎しみの感情が過ぎ去るまで放っておけば大丈夫です!

No.12 17/10/15 16:44
匿名さん12 

私もです。
そういう相手います。
その人は、ひどいことをしまくったのに、自他共に認める幸せを手に入れました。
因果応報は本当にあるのか。
あって欲しいと思いましたが、ないのでしょうね。
許せません。
今ではその人と会うことはありませんが、何年経っても苦しんでいます。

No.13 17/10/16 16:27
お礼

>> 11 私も相手の八つ当たりや嫉妬心から被害にあったことがあります 相手からの敵意や怒りというのは、まともに喰らうととっても痛いですよね 理不… 怒りと憎しみや過ぎ去るまで、長そうですが耐えてみますね。

確かにいじめと似ていて、やった方は幼稚で相手の気持ちを慮る事が出来ない
苦しめると想像出来ない残念な人達なのかもしれません。

そんな人のせいでいつまでも悩んでいる事が悲しくて仕方ありません。
優しい、素敵な人といたら、きっと幸せでいられますよね。

ありがとうございます。

No.14 17/10/16 16:29
お礼

>> 12 私もです。 そういう相手います。 その人は、ひどいことをしまくったのに、自他共に認める幸せを手に入れました。 因果応報は本当にあるのか… もう関係のない相手なのに、その相手との過去に囚われてしまうのは
何とも耐えがたい事ですよね。

変えられない事だから、忘れてしまいたいのに。
相手が順風満帆に生きていると知ってしまうと、煮えたぎるように憎しみが増します。

こんな自分が嫌です。
許せないけど、前を向かなきゃダメですね。

No.15 17/10/19 11:44
匿名さん15 

私も同じような経験しましたが、因果応報ってそんなに必ずあるわけではないと思います。
結構普通に向こうの方が明らかに幸せそうです。細かい悩みはあるだろうけど。
だからもうネガティブな部分を切り離して生きていくしかないと思うんだけど
なかなかそれができない。分かっているのに。
いろんな人がいて、一定数、ここから抜けられない人がいて、それが私やトピ主なのかなと
思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧