注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

この間中間考査がありました。昨日答案が返って来て、結果は全部50点代でした。勉強…

回答5 + お礼5 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 16:08(更新日時)

この間中間考査がありました。昨日答案が返って来て、結果は全部50点代でした。勉強してもしても結果が変わらず、今日親に「もっと勉強しろ」「勉強時間が足りてないんだよ」と言われました。前のテストと全くというくらい点数が変わらないのに やる必要ありますか?前のテストより何時間も勉強している所を褒めてくれないのは当たり前だからですか?

17/10/14 15:34 追記
私は中学生です。

17/10/14 15:39 追記
全部返答します。

No.2547275 17/10/14 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 15:30
OLさん1 

勉強の仕方があなたにあっていないのかもしれないですね。はっきりと言っていくら勉強してもその時間が無駄になっている状態ですよね。
自分らどうしたら覚えられるのか(何度も読んで覚える書いて覚えるなど)考えてみてはいかがですか?
また、既に試しているかもしれませんが成績のいい友人に勉強の仕方を聞くといいと思いますよ!
私は中学時代一桁の点数取るほどの馬鹿でしたが高校に入って頭のいい友人が出来て、勉強のやり方を教えてもらって90点代取れるようになり、クラス1位にまで上りつめました!

No.2 17/10/14 15:31
匿名さん2 

中間考査って事は小学生ではないですよね?
あなたはテスト結果についてどう考えていますか?
どこに進学を考えてますか?
今の成績でたりていますか?
あとは、中学生か高校生かによります。、

No.3 17/10/14 15:34
匿名さん3 

親に褒められるかどうかに基準を置かないほうがいいですよ

No.4 17/10/14 15:34
通行人4 

やっぱり試験ともなると勉強時間より結果が優先に捉える親は多いと思う。

限界を決めてしまうと状況は変わらないから、勉強の効率化とか
間違えたカ所の復習をすると点数も上がっていくと思うよ。

それに主さんもこのままじゃ悔しいよね。
成績上げて両親を実力で認めさせてみない?

No.5 17/10/14 15:38
お礼

>> 1 勉強の仕方があなたにあっていないのかもしれないですね。はっきりと言っていくら勉強してもその時間が無駄になっている状態ですよね。 自分らどう… 勉強の仕方を変えてみるということですね。
友達に成績の良い人がいてやり方を聞いたことはあるのですが、「ひたすら覚える」だけでした。私はそれは難しいと感じ、勉強法が分からないです。
貴方様のような友人を見つけたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.6 17/10/14 15:40
お礼

>> 2 中間考査って事は小学生ではないですよね? あなたはテスト結果についてどう考えていますか? どこに進学を考えてますか? 今の成績でたりて… ご意見ありがとうございます。
中学生です。
葛飾総合高校を今は考えていますが、偏差値的にはぎりぎりな所です。

No.7 17/10/14 15:41
お礼

>> 3 親に褒められるかどうかに基準を置かないほうがいいですよ ご意見ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。有難うございます。

No.8 17/10/14 15:43
お礼

>> 4 やっぱり試験ともなると勉強時間より結果が優先に捉える親は多いと思う。 限界を決めてしまうと状況は変わらないから、勉強の効率化とか 間… ご意見ありがとうございます。
やはり結果は大事ですよね…。

試してみます。有難うございます。

凄く悔しいです。悲しいです。
成績上げれるように頑張ります。

No.9 17/10/14 15:58
お兄さん9 

親の言うことは取り敢えず置いといてというか親はこの際関係ないです。教えられないなら黙ってろということです。

それより大事な勉強の話ですが

勉強時間を増やしても結果が出ないのは、前の人も言っているように勉強の方法に問題があるはずです。方法を工夫せずに時間だけ増やしているのではないですか?

確かに勉強する時間は大事ですが方法が効率的でないと無駄な時間になってしまいます。

私が姉(超一流国立大出身)から言われてことを一例として挙げますね。

あくまでも一例ですし、あなたは文系なのか理系なのかは知りませんが参考にしてください。

例えば日本史とか世界史の勉強をしているとしますよね。私は姉に指摘されるまで、教科書の重要と思われる部分にラインマーカーをして覚えた気になっていました。それを見た姉は、それは記憶したと錯覚しているだけ。覚えるならノートにそのことを口に出しながら書いてみる。そして色んな事件の相関関係を自分なりに矢印などを使ってできるだけ分かりやすく書いて覚えなさいと指導されました。その事を実践した結果、暗記ものの科目の点数は飛躍的に伸びました。
やはり方法って大事だなと実感しました。それに、上記のように書いて口に出して覚えると必然的に時間がかかるので、結果として勉強時間が長くなります。本当の意味での実りのある勉強とはこういうことかと気付きました。

だからあなたも是非現在の勉強方法に無駄がないかどうか見直してください。一番早いのは私のように結果を出した先輩に効果的な勉強法を聞くことです。自分で試行錯誤もいいですが、その時間がもったいないです。周りにいますよね。東大、京大とかいった奴。

俺は国立は落ちましたが、私立最高の大学を卒業してます。だから上に書いたことは間違いないです。

No.10 17/10/14 16:08
お礼

>> 9 そうですね。私自身が結果が悪くて落ち込み、親に言われた事に勝手に起こっていたのかも知れません。有難うございます。

成程、関連付けて覚えたり、口に出して覚えるという方法ですね。私もマーカーで引いて覚えた気になったと思っていました。

成績の良い人を1人だけでなく沢山の人に、年代は上で聞いてみます。

ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧