注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

中古車購入後のトラブルについて相談です。半年ほど前に購入した中古車があり得ない状…

回答6 + お礼7 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん( 53 ♀ )
17/10/15 12:31(更新日時)

中古車購入後のトラブルについて相談です。半年ほど前に購入した中古車があり得ない状態になりました。走行中、突然タイヤがはずれました。幸い、事故にはなりませんでしたが、自分が怪我をすることは勿論のこと、他人を巻き込んだ事故になっていた可能性もあることを考えるとぞっとしました。中古車なので、多少のガタは仕方ないと思いますが、こんな命にかかわる不具合もあり得るのでしょうか。ちなみに購入してからタイヤ交換はしていません。買った時のままです。中古車の場合はいかなる状況でも保証はされないものですか?詳しい方がいらっしゃればお話をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

17/10/15 10:18 追記
回答して下さった皆さんありがとうございました。最後にひとつ、意見お願いします。旦那に相談しても、販売業者に話もしてくれず、この話をすると迷惑そうな顔をされるので、私が間違ったことを言ってるのか、業者と話すのが嫌なのかはかり知れず、こちらに来ました。私としては、旦那に頼りたかったのですが、旦那の対応?は当たり前ですか?

No.2547387 17/10/14 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 20:26
経験者さん1 

お気持ちは分かりますが、買った店に言ったとしても「タイヤのネジは走っているうちに段々緩む場合もあります」なんて言われて終わりだと思います。
ただ、対応というか態度が悪いなら、今後はそんな店から買うのはやめたほうがいいです。

No.2 17/10/14 20:43
通行人2 

たとえ保証期間内であっても、それはタイヤが外れたりボルトが折れた事(不具合の修正)に関しては保証対象になるけど整備義務と管理監督は所有者責任になるのでそれでもし事故が起これば主の責任と補償になるんですよね。
保証期間がないものは当然補償はされませんよね。
店側はその店基準の整備やチェックはしますが中古車なので走り出して1ヶ月後に不具合が出る事もあるのでそれが中古車を買うリスクになると思います。
気持ちは私もとてもわかりますが…あとは店との話し合いで修理補償に応じてくれない場合も仕方ないになると思います。
ちなみにタイヤのネジが緩んでないかとかは走行前点検でドライバーのチェック義務の範囲かと…

  • << 4 さっそくの回答ありがとうございました。確かに、乗車前の点検はドライバーの義務ですよね。そこをつかれると何も言えません。中古車を買うリスク…痛感しました。気持ちを汲んで頂きありがとうございました。

No.3 17/10/14 21:22
お礼

>> 2 さっそくの回答ありがとうございました。確かに、乗車前の点検はドライバーの義務ですよね。そこをつかれると何も言えません。中古車を買うリスク…痛感しました。気持ちを汲んで頂きありがとうございました。

No.4 17/10/14 21:22
お礼

>> 2 たとえ保証期間内であっても、それはタイヤが外れたりボルトが折れた事(不具合の修正)に関しては保証対象になるけど整備義務と管理監督は所有者責任… さっそくの回答ありがとうございました。確かに、乗車前の点検はドライバーの義務ですよね。そこをつかれると何も言えません。中古車を買うリスク…痛感しました。気持ちを汲んで頂きありがとうございました。

No.5 17/10/14 22:12
通行人5 ( ♂ )

私が買った中古車の中には、バックドアのリヤガラスの接着が剥離していることが購入後に判明したものがありました。

12万円で買った中古車ですので近所のガラス店に修理を依頼しました。

「あり得ない! ブチルゴムだ!」

因みにブチルゴムというのは、ガラスを接着するために使うゴムではありません。

「お客さんね、これはクレーム物ですよ」

「いやノークレームの12万円の中古車だし、仕方ないですよ。お支払いしますからお願いします」

「そういう次元の問題ではないですよコレは。ガラスの接着にブチルゴムを使うなんてあり得ないことですから。ですからねお客さん、まずは買ったお店に持って行って下さい。どうしてもダメだったら改めてご相談下さい。こんなのお客さんの立場を考えたら、とてもじゃないけどふたつ返事で受けられませんよ」

以前のオーナーがバックドアの交換修理を何処かに依頼する際、相当値切ったのでしょう。

板金屋さんはガラス店にガラスの脱着を依頼することを省き、自分でガラスの脱着をやって、費用を抑えたのでしょう。

私がこの車を購入した中古車販売店の店員(息子)は、当初は難色を示していましたが、結局社長(父親)に相談してくれました。

この車は購入に際し、購入前からわかっていたドア傷の板金塗装と希望ナンバーの無料サービスなどもありましたので、ガラス剥離の修理費用は半額負担ということで話を収めました。

ありがちなチェックポイントではなく、中古車店がオークション会場で見落としたことは仕方なかったとも思いました。

ただタイヤが外れることは、あってはならないことです。

やはり中古車販売店には、言うべきだと思います。

因みに私は最近、某中古車販売店にて、スズキ車にホンダの純正ホイールを装着している車が展示されているのを見たことがあります。

ホンダの純正ホイールは、ホンダ純正ホイールナットと組み合わせないと基本的には装着できません。

ホンダ純正ホイールナットは、スズキ車には装着できません。

このあり得ない強引な組み合わせの車が、一部中古車市場には出回っている現実があります。

ホイールに適合できないナットが装着されていた場合、やがて走行中にホイールナットは緩んでしまいます。

この辺り、主さんがお買い上げになったお車は、いかがだったでしょうか?




No.6 17/10/14 23:47
匿名さん6 

車を運転する場合、運転者が運行前点検を励行しなければならず、ボルトの緩みにてタイヤが外れたならその車に当日乗るドライバーが、運行前点検を励行する。?ナットをレンチで絞めるなど点検はしたの?ってなるわな。して居ないなら良心的なお店で修理代総額をお店と主で折半……日常点検 運行前点検の励行して居ないことを盾に保証対象外を主張させる場合もある。

No.7 17/10/15 07:59
お礼

すみません、経験者1さんと通行人2さんが同一の方と思い、一回しかお礼していませんでした。改めまして、お二人とも、ありがとうございました。

No.8 17/10/15 08:13
お礼

>> 5 私が買った中古車の中には、バックドアのリヤガラスの接着が剥離していることが購入後に判明したものがありました。 12万円で買った中古車ですの… 通行人5さん、回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。修理に出した先の方、親切な方で良かったすね!ホイールについては、一度タイヤ交換をするためにスタンドに寄ったところ、今のタイヤをはきつぶして来年に新品を入れた方が良いと言われタイヤ交換はしませんでした。その際にホイールのことまでは言ってなかったので、大丈夫かと思いますが、あるいはそこまで気付かなかったのか…ちなみに私のように車に詳しくなくても見れば確認はできるものでしょうか

No.9 17/10/15 08:27
お礼

>> 6 車を運転する場合、運転者が運行前点検を励行しなければならず、ボルトの緩みにてタイヤが外れたならその車に当日乗るドライバーが、運行前点検を励行… 匿名6さん、回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。確かに、点検はしていませんでした。でも良心的な店だったら少しでも負担してもらえる可能性はある案件でしょうか。点検の義務を怠ったのはこちらのミスですが、普通に走行していてタイヤが外れてしまうような車を売る、というところに疑問を感じでしまいました。中古車とはいえ、販売店では最低限の整備は必要なのでは…と。あるいは事前に不具合部分を把握し、そこは購入者に知らせ、そこを踏まえて販売するべきでは…と。これは私の個人的な考えに過ぎないので、中古車販売店の常識と合致するかは別ですけどね(^_^;)

No.10 17/10/15 08:48
匿名さん6 

中古車店なら、あってはならないことだけど、そこら辺にあったナットを集めて何となく装着したとか。ナットが純正品または正規品でない可能性があるから外れた!と言う前歴があるなら自分なら中古車店は信用しないで、純正品または貫通ナットと言う比較的多数の車種に対応するナットを購入し、自分で新品に入れ換えナットをきつ目に絞め上げるかな。これで外れることはないよ

No.11 17/10/15 09:17
お礼

>> 10 匿名6さん、再度ありがとうございました。前に回答して下さった方も、ホイールについて純正だったか…との話がありましたが、純正かどうか見極められなくて…(>_<)修理に出したところに確認してみます。

No.12 17/10/15 12:01
通行人5 ( ♂ )

>>8

5番に挙げたケースでは、スズキ車にホンダ純正アルミホイールが装着されていました。

センターキャップにはホンダの「H」マークが入っていますので、割と判別し易いです。

ただスチールホイールの場合、詳しい人でないとホイールが純正か否かかは判別は難しいかもしれません。

5番に挙げたケースでも、世の中にはホンダ純正ホイールをスズキ車や日産車などに装着するためのナットもあり、これを装着していれば問題はないわけです。

私は通りすがりに展示車を遠目に見て、アルミホイールのデザインからホンダ純正ホイールだと認識しただけで、そばに行ってナットの形状までをも確認したわけではありません。

ただこの話を別の車関係のスレで話したところ、スレ主さんは「そのナットは極めてレアなもので、スズキ車用のナットを強引に装着している可能性が高い」と言っていました。

因みにそこのスレ主さんは、私なんぞよりも遥かに車関係には博識な方です。

基本的にホイールナットの底部と、ホイールのナット穴の形状は、おおざっぱに分けて3種類ばかりあります。

このナットの底部と、ホイールのナット穴の双方の形状が合致していれば良いのですが、これも詳しい人でないと判別は難しいかもしれません。

ナット底部とホイールのナット穴の形状が合っていた場合は、ナットそのものの締め付けが緩かったことも考えられます。

あとはホイールとホイール取り付け部の間に、スペーサーという円盤が挟まれている場合があります。

これは太いタイヤを履いた場合、ステアリングを切るとタイヤの内側がタイヤハウスに当たることを避けるために挟むのですが、これを挟んでいるとネジ代が浅くなり、やはりナットは緩み易くなります。




No.13 17/10/15 12:30
お礼

>> 12 通行人5さん、再びありがとうございます。詳しく教えて頂き感謝します。おっしゃる内容、よく理解できました。自分でタイヤ交換してみればわかるかもしれませんね。スペーサーが入っているかどうかは見ればすぐわかりますが、形状まで確認できるか自信がないので、やはり修理先に確認してもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧