関連する話題
私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

学校の管理職、授業案の検討はまずけなすことから始まり、他人に意見を求めては、自分…

回答4 + お礼3 HIT数 416 あ+ あ-

悩める人
17/10/18 06:40(更新日時)

学校の管理職、授業案の検討はまずけなすことから始まり、他人に意見を求めては、自分の考えと異なると、そうじゃないと頭から聞かず、自分の思い通りになるまで、7回も8回も作り直させる。その結果として、締切期限が過ぎると、主任を呼びつけ、嫌みと怒鳴り。機嫌が悪いと、人の仕事に難癖をつける。職員のやる気をもっとも下げているのに、子どものやる気を引き出せとか言動の矛盾。子どもにあいさつしなさいといいながら、自分の機嫌が悪いと職員のあいさつも無視。たった一人で学校をこわしているのに、自分以外は無能で、自分が職員を指導していると信じている。これでは、職員が病む。なんとかならないものでしょうか。

No.2547428 17/10/14 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 21:26
匿名さん1 

いるいる、そういう管理職。
学校だけじゃないけどね。

No.3 17/10/15 07:12
お礼

>> 1 いるいる、そういう管理職。 学校だけじゃないけどね。 ありがとうございます。そういう人間が学校のトップで子どもの将来に関わる仕事していることがあり得ないとの思いです。職員や部下が仕事しやすい環境を作り出している上司の話もうかがいたいものです。

No.4 17/10/15 08:26
匿名さん 

私の経験では、小学校より中学校の方が組織力が高く、女性管理職より男性管理職の方が経営能力が高かった。

中学校は、各担任と教科担当が連携しなければ出来ない事ばかりだし、各々の専門性も尊重し合う関係になる。
必然的に、期日を守る為に個々も努力するし、協力して効率を上げていく組織になりやすい。

小学校は学級王国になりやすいから、学年が協力ではなく競争関係になりやすい。高め合うなら良いけど足の引っ張り合いになることもしばしば。

管理職もかつては現場の教員だった。どんな教員だったかで、資質も変わるように思います。

他にも色々思うところはありますが、管理職を憂えても埒があかないので、今自分が出来ることに集中するしかありません。

No.5 17/10/15 20:23
お礼

>> 4 ありがとうございました。単学級なので、トップの影響力が大きい学校です。理不尽な要求でも職員は仕事に集中しています。それを無視したり、けなしたりされることが問題です。

No.6 17/10/17 15:49
匿名さん6 

そんな人がトップだなんて大変でしょうね、先生達の士気も下がって子供にも影響しそうです

No.7 17/10/18 06:40
お礼

>> 6 ありがとうございます。士気は下がりますが,何とか先生方は踏ん張っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧