注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

友人関係のことで悩んで居ます。 知り合って一年近くなる友人の話なのですが、その…

回答2 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 20:21(更新日時)

友人関係のことで悩んで居ます。
知り合って一年近くなる友人の話なのですが、その子とは週に一度の学校で顔を合わせる仲でした。一クラスしかなく、しかも10人しかいないクラスメイトの中では、友人として可もなく不可もなく...といった感じで、割とうまくやって居たのですが最近になって相手をめんどさくく感じることが多いです。
理由として、
1)1人で行動しない(できない?)
とにかく私に付いてきます。その子は昔塾に通っていたのですが一度辞めていて、その塾についてボロクソ言っていました。しかし、私がその塾に入塾したらすぐまた追うように加入したのです。言動が矛盾していて理解できません。更に、家の方向が一緒なので、通学、通塾も一緒にしたがります。私が塾で自習していることを知って(嗅ぎつけて?)、「私も勉強しに来た〜〜」と後からきたので、既に3時間くらい自習していたし、その子と一緒に勉強する気が無かった私はその後30分くらいで切り上げて帰ろうとしたら、「待って!私ももう帰る!」と言うのです。自習目的じゃなかったの?何しに来たの?と思ってしまいます。

2)他人への指摘がブーメラン
とにかく人を卑下します。親の教育がなってないだとか、甘やかされて育ったわがままだとか、行動力と自主性がない人間はダメだとか、数知れない悪口を聞かされました。私の目には本人もそれらに当てはまっている気もするし(未成年なのにお酒を買い与えて欲しいとせがんだり、ともかく人にとやかく言えるような言動は取っていないです)、自分の精神年齢が高いと思い込んでひけらかしているのにも嫌気がさします。


小さなことでも神経質になる受験を控えた高3なので、その子の対処法(2人きりでいる事を避けられる方法など)を教えて頂き、この溜まりまくったストレスを軽減したいです。同じような経験がある方など、アドバイス、励ましなどよろしくお願いします。

No.2547457 17/10/14 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/14 22:50
匿名さん1 

お気持ちすごくわかります!
そっくりな人がいて私は無理だから離れました。
特に2)の方がその人も酷くて、何様なのって言いたくなりました。
親しくなったら上から目線でボロクソに悪口言ってました。
たぶん、人を悪者にして優越感に浸ってたんでしょう。
でもその人はそれほどの人間ではなかったので、(あんたはそのボロクソ言ってる人以下だよ。)と心の中で思ってました。
対処法ですが、卒業するまでの付き合いなので我慢するか、嫌なところを直接言ってもいいと思います。
そういう粘着質な人はフェードアウトするのは難しい気がします。

No.2 17/10/17 20:21
匿名さん2 

その子は主さんの気持ちに気づいてないと思いますし、近づいて来たら露骨に逃げていいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧