注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

一年前にデキ婚した22歳の息子夫婦。2ヶ月余りの同居後、出産のため3ヶ月の里帰り…

回答19 + お礼11 HIT数 6830 あ+ あ-

専業主婦さん
17/10/17 21:21(更新日時)

一年前にデキ婚した22歳の息子夫婦。2ヶ月余りの同居後、出産のため3ヶ月の里帰り。ようやく孫を連れて帰ってきたかと思えば2ヶ月後、実家に帰ったかと思えばあれこれ理由を変えて戻ってこず、挙げ句の果てに離婚調停の申し立てをする始末。嫁の家庭環境が余りにも酷くそのなかで孫が育つことが心配で。調停も弁護士も全く当てにならず、どうしたらいいんでしょうか…嫁側は両親離婚、母親は2度の離婚の末不倫。嫁が高校生の時には家に居場所がなく元カレの実家で生活していたとか。その後、元カレを追って県外に出て同棲2年の後、地元に帰るも親とは別居。親が離婚していることを不安に思っていたのですが、親のことは反面教師と思ってる、私は親とは違うという言葉を信じた結果、親以上に子供に酷いことをしている嫁。親権というより、孫を引き取りたい(息子も望んでいます)けれど、どうしたらいいのか…
人間として母親としての自覚があれば決して出来るはずのないことを平気でする嫁。
まだまだ書ききれないことはたくさんありますが、この文を読まれた方どうおもわれますか?

No.2547547 17/10/15 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 01:00
匿名さん1 

離婚して孫を引き取るのがいいけど
息子さんが再婚することがあれば子供がかわいそうかなとも思います💦

No.2 17/10/15 01:15
匿名さん2 

離婚調停を申し立てた理由が知りたいです。何か同居できないだけの理由があるはずですよね?

No.3 17/10/15 01:30
匿名さん3 

どんな母親であろうと主の孫である以前に、嫁が産んだ子供なんです。
息子が親権取ろうと奮闘するのはいいけど、主さんがしゃしゃり出る問題ではないですよ。

No.4 17/10/15 01:48
通行人4 ( ♀ )

しょせんデキ婚。
結婚生活が早々にイヤになったから子供連れて実家に帰った。離婚したいと言ってきている。
それだけの事。

相手家庭をディスっておられるようですが、22でデキ婚しちゃう貴方の息子も同程度。

No.5 17/10/15 02:32
匿名さん5 

具体的にどんなひどいことしてるんですか、そのお嫁さんは?

それとも、実は、主様が、離婚暦のあるお嫁さんのお母さんが気に入らないだけだとか?

No.6 17/10/15 02:56
匿名さん6 

でもそんな酷い家庭出身の女をつかまえて孕ませたのは御宅の息子さんですよね?
自分の息子だって順番も守れない子に育てたのに‥‥と第三者は思ってしまいますが。
御宅の息子さんはその嫁と価値観が似てるから付き合って性交して妊娠結婚出産されたのでは?

No.7 17/10/15 03:51
通行人7 

そういうことを承知で付き合い、挙句に離婚。
ご子息、同じくらいのお馬鹿さんですよ。
お嫁さんだけでなく、ご子息にも問題大。

そして、母親出ない主さんが孫を引き取っても、孫にとって良いのかどうか。
しつけできない息子を再教育し直したほうがお孫さんのためになるでしょう。
またデキ婚して哀れな子供を作るのを防止して下さい。
主さんが無責任行動を繰り返す息子2号を作り上げるだけでは?という懸念もあります。

調停も弁護士も全く当てにならずとありますが、何故ですか?
どう言われたのかわからないと、息子さん側、お嫁さん側のなにが問題なのか、
判断できないと思います。

No.8 17/10/15 04:40
匿名さん8 

て言うか、何でそんなに詳しくお嫁さんの実家の事情を知っているんですか?
お嫁さん側に、根掘り葉堀り聞いたんですか?

どう思いますか?って、そんなの知ったこっちゃないですよ。だってそういう事情を知って、結婚したんだから、今更言っても仕方ないでしょう⁈
お嫁さんがどんな性格の人かは知らないけど、お嫁さんの過去やお嫁さんのお母さんの悪口言ってないで、孫が心配ならあなたが引き取れるなら引き取って、息子と育てていけば宜しいかと。
くれぐれもお孫さんには、お母さんであるお嫁さんの悪口は言わないように!
あなたがお嫁さんを嫌いでも、お孫さんにとっては、大好きな母親なんですから。。。
お孫さんの前で悪口言ったら、絶対に嫌われますから、そこら辺は気をつけて。

No.9 17/10/15 13:32
匿名さん9 

どう思うも何も離婚調停まで行ったのですから、結論がで次第、条件に従うまででは?

離婚調停まで言ったのに弁護士があてにならないとは…

そんなのは、事情を知らない我々には何のこっちゃ。としか言いようがないです。








No.10 17/10/15 14:50
匿名さん10 

同居が無理だったのでは?

近くにアパートを借りてもらって 主さんが赤ちゃんを預かり お嫁さんにはパートに出てもらうなり、お米や生活費の援助をして差し上げるとか

お嫁さんや お嫁さんの実家を 悪く思う余り 意地悪な言動は されていませんでしたか?

孫を手放すのは惜しいかもしれませんが 息子さんが再婚すれば また 孫が出来ますよ

No.11 17/10/15 21:11
お礼

>> 1 離婚して孫を引き取るのがいいけど 息子さんが再婚することがあれば子供がかわいそうかなとも思います💦 ありがとうございます。その考えも一つですね。ただ、やはりこれからの孫の成長を思うと…それだけです。

No.12 17/10/15 21:19
お礼

>> 8 て言うか、何でそんなに詳しくお嫁さんの実家の事情を知っているんですか? お嫁さん側に、根掘り葉堀り聞いたんですか? どう思いますか?… ありがとうございます。
嫁の家庭環境については本人、また息子から話してきたので。
最後に話をした時には別居に同意し、嫁は自分が選んだ男なんだからそう簡単には別れない!と言い切り、アパート探しを始めた直後に離婚を言い出しました。
話し合いもまともにしないまま、調停でした。
私の育て方も間違っていたと思います。

No.13 17/10/15 21:23
お礼

>> 10 同居が無理だったのでは? 近くにアパートを借りてもらって 主さんが赤ちゃんを預かり お嫁さんにはパートに出てもらうなり、お米や生活費の… ありがとうございます。
同居は三年または、自立できるお金が貯まるまでの条件でした。同居開始前に息子から嫁には何も言うな!と、言われていたので、本当に何も言わず好き勝手させていました。食事の支度も一切しない、洗濯も掃除も殆どしない毎日で、孫にも殆どかまうことはありませんでした。

No.14 17/10/15 21:25
お礼

>> 6 でもそんな酷い家庭出身の女をつかまえて孕ませたのは御宅の息子さんですよね? 自分の息子だって順番も守れない子に育てたのに‥‥と第三者は思っ… 仰る通りです。

No.15 17/10/15 21:28
通行人4 ( ♀ )

スレの冒頭の『二ヶ月あまりの同居』って、主さんと息子夫婦が同居だったの?
デキ婚だったから、息子さんと嫁さんがようやく同居したって意味かと思った。

嫁実家の環境が悪くて、離婚したい原因が主さんとの同居なら、息子夫婦だけで住める環境を整える手伝いをしてあげるとか?
アパートの初期費用をかしてあげるとか……。
でも、ホントに主さんが息子嫁と同居してたなら。
離婚の原因、主さんじゃん…………(--;)
それで孫を引き取るとか、図々しいにもほどがあるわ。

No.16 17/10/15 21:58
お礼

>> 2 離婚調停を申し立てた理由が知りたいです。何か同居できないだけの理由があるはずですよね? 事実とは異なる理由です。しかし、その理由では離婚成立はできません。息子が家事、育児に協力的でなかった、自分の味方になってくれなかった等々。家事は息子が協力的どころか嫁も殆どしていません。育児に関しては出来る範囲のことはしていました。

No.17 17/10/15 22:00
お礼

>> 15 スレの冒頭の『二ヶ月あまりの同居』って、主さんと息子夫婦が同居だったの? デキ婚だったから、息子さんと嫁さんがようやく同居したって意味かと… 別居することに決まりアパート探しを始めた矢先に離婚を言い出しました。

No.18 17/10/16 02:12
匿名さん18 ( ♀ )

息子さんとデキ婚する前の、元カレとか、または別の男と出来てるんじゃないですか?それか…まぁ最悪そもそも息子さんとの子供じゃないとか?

離婚したい理由が、事実と異なるのであれば、男関係が疑わしい。

子供時代にまともに両親からの愛情を受けてないと思われますので、産後実家に帰ってる間に愛情に飢えて寂しくて他の男と連絡取ってたりしてたんじゃないでしょうか?

別居も決まって、さぁ!これからって時なのに…なんかおかしいですよね。

No.19 17/10/16 02:39
お礼

>> 18 本当にこれからという時に離婚を言い出し息子も訳がわからない状態です。産まれたばかりの子供を自らの勝手で父親と引き離すなんて…元々産まれてきた子供のうち、一人を養子に欲しいと顔合わせの席で言われ、結局子供目的の結婚だったのか?と疑ってしまいます。そして、こんな急展開、やはり男がいるのか?とさえ疑ってしまいます。
嫁の行動がおかしいと、また両親からまともな愛情を受けていないという意見が頂けたこと、少しは私の気持ちが伝わったような気がします。
ありがとうございます。

No.20 17/10/16 08:05
通行人20 ( ♀ )

ざっと感じたこと

・嫁も息子さんも結婚するには少し幼かったのでは
・結婚を離婚を交際や同棲と同レベルに考えているふしが嫁にはあるのでは…
・嫁の子は本当に息子さんの子?他にも男性がいるのでは?
・元カレやその家族と、息子さんやトピ主一家を比較したり、なんらかの不満があったのでは…

一度子供のDNA鑑定をした方が良いのでは?と思います。

No.21 17/10/16 11:50
匿名さん10 

なんか変ですね
親の自覚が無いような

育てる気が無くて 離婚して 赤ちゃんを里子に出すつもりとか

私も DNA鑑定は されておいた方が 息子さんの再出発のためにも 良いかと思いました

No.22 17/10/16 22:44
お礼

>> 20 ざっと感じたこと ・嫁も息子さんも結婚するには少し幼かったのでは ・結婚を離婚を交際や同棲と同レベルに考えているふしが嫁にはあるので… 私もDNA鑑定はした方がよいと思っていますが、息子が間違いなく自分の子供だと言い張るので…
でも、もしかして?という疑問は拭いきれません。

No.23 17/10/16 22:49
お礼

>> 21 なんか変ですね 親の自覚が無いような 育てる気が無くて 離婚して 赤ちゃんを里子に出すつもりとか 私も DNA鑑定は されてお… どう考えても母親一人で子供を育てるには無理があるかと思います。それを、強行手段に出たというのは何か理由があるとしか思えません。叔母夫婦が40代で結婚をし子供を産むには無理そうなのと、顔合わせの時に出た養子にという話を照らし合わせると、叔母夫婦の元に子供をと考えているのでは?と思えてなりません。

No.24 17/10/17 10:40
匿名さん24 

登場人物にまともなのがいない

類は友を呼ぶとはまさにこの事

No.25 17/10/17 11:12
匿名さん25 

多分同居した二ヶ月の間に何かあったのだと思われます。
何もなければそんな母親の所に里帰り出産しないし、息子さんが守ってくれなかったなんて言い出しません。
守ってくれなかったって誰からかわかりますか?息子さんが主さんから私を守ってくれなかったっていう意味ですよ?
姑さんとの問題で離婚は大いに有り得ます。
同居した時、息子に言われたからって本当に何もしてあげなければ私は疎まれていると思っても不思議ではありません。お嫁さんは主さんに嫌われていると思っています。だから孫も見せに来ない。
息子の結婚生活がダメになった原因の一つは主さんだと言うことを自覚して、距離感を大事にしてください。
1度お嫁さんと向き合って話してみてはどうですか?

No.26 17/10/17 12:31
匿名さん26 


息子に解決させればいい!

成人してるんでしょ。

No.27 17/10/17 13:00
匿名さん27 

もし、本当にお孫さんの親権を取りたいのなら、弁護士さんをたてて、話し合いをしてください。
それしか方法はありません。
法的に親権を確保したなら、接近禁止命令を出して貰い、
面会や交流を絶つという方法もあります。
劣悪な環境、母親の自覚欠如など、色々と母親の綻びを弁護士と相談して吟味すれば、
取れそうですね。
お孫さんの将来のために、まともな環境で大学まで出してあげてください。

No.28 17/10/17 16:05
お礼

>> 25 多分同居した二ヶ月の間に何かあったのだと思われます。 何もなければそんな母親の所に里帰り出産しないし、息子さんが守ってくれなかったなんて言… 何もしなかったのではなく、何も言わなかったです。どんな理由で外出するのも快く行かせ、帰りが遅くなっても一言も言いませんでした。息子が居ないときもです。そして、離婚を言い出したのも結局、理由なんてどうでもいいんでしょう。別居に同意した途端に離婚を言い出すなんて、理解できません。私が原因なら別居して親子3人の生活を始めればいいわけですから。母親になったなら、何より子供の幸せを願うのが母親ではないでしょうか?そのためには夫婦で納得いくまで話し合うものではないでしょうか?それすらもしない嫁ですよ。

No.29 17/10/17 16:08
お礼

>> 27 もし、本当にお孫さんの親権を取りたいのなら、弁護士さんをたてて、話し合いをしてください。 それしか方法はありません。 法的に親権を確保し… 親身にお答え頂き本当にありがとうございます。親権については弁護士さんからは子供が0歳ということが重要視されほぼ無理と言われたそうです。子供にとってより良い環境の方が…と色々調べたところ書いてありますが、現実は違うのだと実感しています。

No.30 17/10/17 21:21
匿名さん30 

そういう家庭に育った嫁も、デキ婚でしょ。どっちにしろ似た者だわ。孫もろくにはならない。それより息子さんにしっかりするよう言いましょうよ。デキ婚なんて。うちにも息子は居るけどそんなの許さないし、そんなんで出来た孫なんて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧