注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

精神障害者の方が通う就労支援B型の施設で支援員をしています。 利用者の皆さんに…

回答4 + お礼4 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 02:30(更新日時)

精神障害者の方が通う就労支援B型の施設で支援員をしています。

利用者の皆さんには施設での作業を無理なくして頂き、悩みも相談しやすい環境づくりを心がけています。
少しでも施設にきて気持ちが楽になったり、楽しく会話したりできれば良いなぁと思っています。

その利用者さんの中で就職を目指している方がいます。
障害者雇用での就職を目指しています。
私の勤務している施設では、近くにA型の施設がないためB型から障害者雇用で就職を目指す方が多いです。
その就職を目指している利用者さんの中で30代前半女性の支援について悩んでいます。
口の聞き方が悪く、他の利用者さんにも上から目線で話します。
支援員が何かを教えても「それはわかっています!」「今しています!」などと言います。
ですが本人は全く悪気がないのです。
職歴がなく社会に出たことがないので仕事に対する考え方も良くないです。
社会に出たらその会社で働かせて頂く、仕事は一生懸命するということがわかっていません。
今の施設での仕事も簡単なことをしていますが、それで自分はできていると思っています。
仕事は雑で遅く、不器用です。
他の利用者さんは仕事が遅くても頑張っていることは伝わってきますが、彼女はやる気がなくどうしても手を抜いているように見えてしまいます。
でも彼女は自分の意思で就職を目指しています。
その意思は素晴らしいです。
だからぜひとも応援したいのですが、はっきり言って今のままでは就職は厳しいと思います。
彼女が就職して頑張っていけるようにどのように支援したら良いでしょうか。
彼女の意識を変えなくてはなりません。
ですが彼女の体調のこともあり厳しいことは言えません。
皆さんのご意見お待ちしております。

No.2547583 17/10/15 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 01:43
匿名さん1 

練習と言って、週1ほどの短期の派遣や短期の簡単な作業のアルバイトから始めさせたらどうでしょうか?

No.2 17/10/15 01:47
おばかさん2 

一つ一つ確認されても難しいでしょうか?

トレサビリティぢゃないですけど…。
原因の根本を見つけないと難しい様な気がします。
どうしても改善できないものかもしれませんしね。

適材適所という社会の「見方」がありますから、そこを周りの方々が見極めてあげる事が早い路だと思います。

けど…難しい⤵︎

No.3 17/10/15 01:52
匿名さん3 

そのひと、たぶん、精神病を患う前は、もうちょっといろいろできていたんじゃないでしょうかね。少なくとも、学校などでは、ふつうに勉強できていたのでは?

でも、いまは、ぜんぜん頭が働かないし、仕事もわけわからないし、精神も集中できないし、体もあまりうごかないし、彼女もたぶんストレスマックスですよ。

まずは、親しくなるところからはじめてはどうですかね? そのひとは、現在の状況では、ちょっと就職は難しいと思いますし、まずはいろいろ話せる関係になったほうが、いいのでは?

No.4 17/10/15 01:57
お礼

>> 1 練習と言って、週1ほどの短期の派遣や短期の簡単な作業のアルバイトから始めさせたらどうでしょうか? ありがとうございます。きっと社会の厳しさは社会に出てみなければわかりませんよね。
おっしゃるとおり短期でも彼女に社会を経験してもらう機会ができるようにこれから考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 17/10/15 02:05
お礼

>> 2 一つ一つ確認されても難しいでしょうか? トレサビリティぢゃないですけど…。 原因の根本を見つけないと難しい様な気がします。 どうし… ありがとうございます。

おっしゃるとおり適材適所ありますね。
彼女の良さを活かし、良くないところを長い目で見て一つ一つ確認し、彼女の成長の手助けができたら良いと思います。

ありがとうございました。

No.6 17/10/15 02:10
お礼

>> 3 そのひと、たぶん、精神病を患う前は、もうちょっといろいろできていたんじゃないでしょうかね。少なくとも、学校などでは、ふつうに勉強できていたの… ありがとうございます。

おっしゃるとおり彼女は病気になる前は学校で勉強できていました。
きっと病気で頭が回らないところがあるんですね。
もっと利用者さんの病気のことを勉強したり、親しくなっていろんな話をしなければなりませんね。
おかげで私も様々な気付きがありました。
ありがとうございました。

No.7 17/10/15 02:12
匿名さん7 

統合失調症などの症状でそうなってる可能性もありますが…
職場でトラブル起こしてクビになってしまったら元も子もないですから、本人とできればご家族にも今のままでは厳しいということはお伝えした方がいいんじゃないでしょうか。
もしそれでそこの施設を辞めてしまうようでは就職しても長続きはしないでしょう。

No.8 17/10/15 02:29
お礼

>> 7 ありがとうございます。

そうですね。
ご家族の方ともよくお話をさせて頂いて、今の状況を知ってもらい今後どういう支援をさせて頂くか考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧