注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今月突然部署異動を言い渡された後輩の事なのですが、後輩は33才の独身男性ですが、…

回答7 + お礼5 HIT数 1272 あ+ あ-

悩める人
17/10/16 10:13(更新日時)

今月突然部署異動を言い渡された後輩の事なのですが、後輩は33才の独身男性ですが、この会社に入りもう何回も人事異動させられてます。因みに車業界です。(業務部→新車営業→営業部→新車営業→サービス営業→営業部→中古車)周囲の人の評判はかなり悪く(ためにならない、言った事に全く責任感がない、言い訳ばかりする、困ったらすぐ他人のせいにして逃げる、よく会社を休み仕事を溜め込む・・)私は親しくしてる男性既婚者ですが、その後輩が近く結婚します。喜ばしい事ですが、今のままの調子だと、本人もそうそう性格が変わりそうにもないし、奥さんになる人はそんな事を全く知らない様子です。他人の結婚の事なので余計なお世話になるとは思いつつ、親しくしてる以上今後が心配です。後輩のこともそうですが、そんな事を何も知らずに結婚しようとしてる奥さんになる人も。皆さんの中に、同じ様な状況の人はいないでしょうか?その人達がどんな感じで生活されてるのでしょうか?私の単純な考えすぎだけなら良いのですか、あまり口出しはしたくないのですが何か良いアドバイスとかしてあげた方がいいのか?悩んでます。

No.2547696 17/10/15 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 09:22
匿名さん1 

本人が変わらないとどうにもならない💦

No.2 17/10/15 09:28
お礼

>> 1 そうなんです。これまでも、もうなん十回も優しくも厳しくも伝え、諭してきましたが、その時は素直に「わかりました。気を付けます。」と、しおらしく反省してる感じなのですが・・ あまり派手でなくおとなしい感じでとにかく格好つけだかりで外面はいいので、仕事以外では中々良いのですが・・かなりマザコンな所もあります。

No.3 17/10/15 09:34
匿名さん1 

1です

新入社員ならまだしも33歳でそれではもうなおらないかも💦

お客さんとトラブルにはならないのですか?

なにか決定的なことがあり改心する機会でもないと😒

マザコンだと奥さん苦労しますね😵

No.4 17/10/15 09:46
お礼

>> 3 みた感じおっとりしてて、人当たりもよくおとなしそうなのですが、物凄く頑固で、人から言われた自分に都合の悪い約束は平気で破り言い訳ばかり。只、人に言わせた約束は何としてでも守らせ様とする。言うなれば自己中なのです。あまり言うと逆ギレするし。とにかく自分の事以外の責任感のなさは天下一品なのです。親しい私も呆れるほどです。

No.5 17/10/15 09:52
匿名さん1 

3です

それは凄い💧

そんな33歳いるんですね😒

これから彼は苦労します😵😵
本人の問題です💦

ほっとくしかないですね😅

No.6 17/10/15 10:01
お礼

>> 5 何か彼を良い方向へ・・と思い、手を変え品を変えきましたが。色をな事をやってみましたが。次の異動先もそれなりに責任のある仕事なので、しかも結婚・・かなり心配ですが、やはりほっとくことも必要なのかもてますかね?

No.7 17/10/15 10:03
匿名さん1 

5です

そうですね💦

No.8 17/10/15 10:09
お礼

>> 7 有り難うございました❗親しいがゆえにこれまで幾度となく彼の尻拭いもしてかばってきましたが、その時だけの感謝で、全く反省してる様子もなく、また同じ失敗を繰り返し頼ってくる・・の繰り返しです。あまりきつく叱ると、パワハラだとか別の上司に相談したりするし・・。わかりました。しばらくの間心を鬼にして突き放します。

No.9 17/10/15 12:50
通行人9 

駄目な夫婦なら見たことがあります
似たもの同士なら半人前同士上手くやることもあるから
私なら介入しすぎない様にしますね

No.10 17/10/15 14:18
お礼

>> 9 そうですね。これまで親しくしてきて善くなればと思い苦言呵責してきましたが、相手にしてみれば余計なお世話なんですよね。有り難うございます。これからは二人で考えて決めていくでしょう。放っておきます。万が一助け求められても突き放す覚悟決めました。

No.11 17/10/16 09:17
匿名さん11 

私は女ですが、恥ずかしながらその男性と似たところがあります。非常に自己中で、周りの社員に沢山迷惑をかけました。
自分が悪いと指摘されると、ナンデ!?と思いましたし、先輩のせいにして(苦笑)逃げたこともありました。
その方は末っ子長男、末っ子、一人っ子、いずれかではありませんか?
その方のように部署移動にはなりませんでしたが、ものすごく厳しくも育てるのが上手な上司に巡り合って、私は急成長できました。
まだまだ未熟ですが…仕事を辞めて専業主婦になりました。社会人としては非常に中途半端でしょうね。
旦那も、そんな私の自己中でダメな所は知らずに結婚しましたが、旦那もあまりしっかりしている人ではありません。仕事は10年以上も続けてるので、問題なさそうですが私生活はフニャフニャです。ただ、私にも責任感が出てきたのか、義家族にもしっかりした嫁さんだね、と評価を得るまでになりました。
やはり、周りに放っておかれる中、厳しいことを言ってくれる上司がついて、あまりにも自分の非を認めるのが辛く、急性胃腸炎にもなりましたが今となっては有り難い存在だと思っています。
ビシバシと厳しい指導の中、イジメにも近いような感じだったので私は嫌われてるんだ…と凹みまくっていました。しかし、可愛くてとびきり美味しい高級スイーツを数人分買ってきてくれたりもして。私の分はないだろうと思ったら、ちゃんと私のもあって。笑 その中に上司の愛情を感じたりもして。
同僚にもその時期、すごく成長しているね、と言われました。その子とは仕事を辞めて5年になりますが、未だ付き合いがあります。
それを考えると自己中なりにも私に友達はいたんだな、と思います。ちょうど貴方のような存在だったのかなと思いました。同僚だったその子も、相手を思いやる心があり、色々と考えてはなだめてくれふ優しい子でした。
パワハラだなんだと騒ぐ世の中ですが、私のような自己中野郎には多少病気になっても愛とムチは必要なんだと心底思いました。

No.12 17/10/16 10:13
通行人12 ( 30代 )

似たタイプの男性と逆タイプの男性を知っています。二人とも職場で一緒に働いていたことがあります。
似たタイプの男性は本当にトラブルが多くて上司受けは良かったのですが、同僚や部下の評判が悪く、無責任な仕事をする人だったので家庭ではどんな感じなんだろうと思っていました。
意外にもその男性は家族思いで家庭では問題ない様子でした。
もう一人の男性は仕事ができるし、会社では信頼に厚い人でした。
ですが、家庭では逆だったみたいです。DVや生活費も奥さんには渡していなかったみたいです。
社会での顔と家庭での顔が違うという人もいるし、かわらない人もいます。
夫婦の暮らしは実際は夫婦でないとわからないことが多いし、生活をしてみないとわかりません。
今はそっと見守っているくらいがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧