注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

旦那の頼み事の仕方が遠回しでイライラしてしまいます。 してほしいことがあれば「…

回答12 + お礼0 HIT数 4950 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 12:32(更新日時)

旦那の頼み事の仕方が遠回しでイライラしてしまいます。
してほしいことがあれば「〜これやっておいてー!」とストレートに言えば快く引き受けるのですが旦那の場合、例えば
物をしまっておいてほしい時→「これあとでしまっとこうかな…?チラッ」
買い物に着いてきて欲しい時→「〜行ってこようかな…!!チラッ」
等…。
本当に自分がやるつもりのことであれば即行動にうつすのですが私に頼み事してくるときは言い方はあくまでも自分がやる体で言ってくるのですが言葉にしてから行動する様子がなくチラチラこちらを見てくるのでこちらから「あ、やっておこうか?」と言うのを待っているのがよくわかります。
これは付き合っていた頃からで当初はよく「遠回しに言わないで普通に言ってくれば?」とは言っていたのですが直る気配がありません…。
ここで質問なのですがこれでイライラする私の心が狭いのでしょうか?
また、直すにあたって他にいいやり方はないでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2547713 17/10/15 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/15 10:47
匿名さん1 

知ってて結婚したのに、イライラする意味が分からない。
治させたいなら、その言い方のときは無視する。
納得いく言い方の時だけ、返事をする。

No.2 17/10/15 10:48
通行人2 

ストレートに頼むと主さんの逆鱗を食らってしまうとか
何かしらの理由で遠回しに伝えているのかな・・

『頼むのならストレートに言ってほしいな』とか
伝えると良いかもね。

No.3 17/10/15 10:52
匿名さん3 

狭くないですよ😅

旦那さんに頼む時は普通に言ってよ💦じゃないとしない💦っていってもだめですか?

No.4 17/10/15 10:55
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

「『プリーズ』が聞こえないな・・・! ちらッ」
「人に頼みごとをするにはどう言えばいいンだったかな・・・! ちらッ」
とか返せばいいのではないでしょうか。

No.5 17/10/15 10:57
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さんの心が狭いというより、ご主人は主さんが怖いんだと思います。


うちの主人は指示待ち君で、いつもいつも「どうすればいい?」と確認してきます。


非常にイライラして怒鳴りつけます(笑)

だから悪循環で確認するんです。



主さんはご主人のチラ!の時「よろしく!」と言ったら?


わたしは家中自分の思い通りにしていないと気がすまないので、片付ける位置や角度までゴチャゴチャ言います。


手伝ってもらっといてなんですが。


No.6 17/10/15 13:03
通行人6 

旦那さんは、自分から頭を下げるのが嫌なんだよ
そういう人、いるよね
もしくは、責任を負いたくない人

No.7 17/10/15 13:28
経験者さん7 

「行こうかな…チラッ」に「行ってくれば?」「行ってこいってこと?」と返したら、
どんな反応するんですか?
それが毎日じゃなくても、イラッとしますよ!

私の妹も、自分の言いたいことを言った後に、
必ず「…って○○さんが言ってた」を付け加えるので、
お気持ちは分かります。

No.8 17/10/15 14:12
通行人8 ( ♀ )

うちのはもっとムカつきますよ。
自分の思う通りにしなかったりとか、こうしたら?と意見するともう手伝わなくていいと言われて、関わらないようにしていたら冷たい人間だとか言われます。

No.9 17/10/15 14:19
匿名さん9 

やってあげなければいいと思います、親とか家族がそういう感じで旦那さんにもうつっている可能性があります

No.10 17/10/16 06:21
通行人10 

これ、しまっておこうかな?チラッ」→「そうしたら?んじゃよろしく~ニッコリ😃」
「行ってこようかな?チラッ」→「行っといで~ニッコリ😃」で対応すればいいですよ。

普通に頼めばいいのに、察してやれみたいのはイラッとしますよね。

No.11 17/10/16 07:48
匿名さん11 

頼まれてないならやらなきゃ良いし、買わなきゃ良いし行かなきゃ良いいいし、言われたら、え、頼まれた?って、分かるだろうって言われたらちゃんと頼んだらって、言えばームカつくかもしれないが

No.12 17/10/16 12:32
匿名さん12 


行こうかな。チラッなら。
私なら、行ってらっしゃい!
しようかな。チラッなら。
是非してね。ありがとう。って旦那にさせますけれどね。
うちの旦那なんか、やってくれる?としか言わない。
たまにはやってあげたよ。って言って欲しいわ。
主やうちの旦那のように依頼心ばかり強い旦那は駄目よね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧