注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親からほぼ毎日言葉の暴力を受けています。いつもいつも理不尽なことでネチネチ悪口を…

回答7 + お礼4 HIT数 1130 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 15:57(更新日時)

親からほぼ毎日言葉の暴力を受けています。いつもいつも理不尽なことでネチネチ悪口を言われます。話し合うときは必ず喧嘩になってしまいます。時々蹴られたり叩かれたりしますが…この前は物を投げられ血も出ましたw少し自慢になってしまいますが、自分は親に喜んでほしくて勉強だって理系で5番以内くらいにはいつも入るし、運動だって体力テストは満点を取りました。絵だって描けば特選とれるし、歌だってうまいです。容姿だって悪くないほうだし、友達も多いし、先生には好かれてるほうだと思います。ほんとは入りたかった部活も言うことを聞いて入りませんでした。他にも色々言うことは聞いています。こんなに頑張って、こんなに色々できるようになったのに、自分には何が足りないのでしょうか?他人には褒められても、親は褒めてもくれません。喜ばないで常に無表情です。そしてそんなの当たり前みたいな態度をとられます。悲しいですね。もし親の少しでも気に入らないことがあると、全てを自分のせいにしてきます。どんなにおかしな内容でも、ここでは私がルールだ、私の言ったことは絶対だと言ってきます。絶対王政かよwもう限界です。一緒に暮らしたくないです。でも、生きるためにしょうがなく暮らしています。死んでもいいんですけど、せっかくこんなに頑張ったのに、全部消えてしまうのが悲しいです。近くに海があるんです。すぐそこなんですよね…今まで死のうと思ったことは数え切れないほどあります。ただ仲良く暮らしたいだけなのに、褒められたいだけなのに、何をやってもそれが叶わないんです。親にいつも言われるのですが、やはり自分が悪いのでしょうか?自分はこれからどうすればいいのでしょうか?どうやったら喧嘩にならないのでしょうか?親が話してる最中に嫌味をところどころ入れてくるのを黙って聞いてられません。否定するとキレられます。この場合自分はどうすればよかったのでしょうか?

No.2547730 17/10/15 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 12:07
匿名さん1 

全然頑張ってないよ。
親の言うことを聞いてた方が楽だから言いなりになってるだけでしょ?

自分のしたいことを頑張るのが正しい。

親の為に頑張って、報われないと今みたいに不満が出るけど、
自分のしたいことを精一杯した時は、それが上手くいかなかったとしてもすがすがしいはず。

やりたいことをやる、やりたくないことをやらない、を頑張ってみては?

No.2 17/10/15 12:17
通行人2 

両親共々そのような感じなのですか?
一度、スレ内容なことを思っていると手紙に書いて渡してみてはいかがですか?

No.3 17/10/15 12:25
通行人3 

もう親に認められようと無理したり顔色窺って頑張るより
自分自身のために頑張ったほうがいいと思う。
また児童相談所に相談したほうがいいと思いました。

社会にでるまで何とか距離を置き
働くようになったら家をでると多くの負担は減らせます。
それまでの我慢だよ。

No.4 17/10/15 12:56
サラリーマンさん4 

ひたすら我慢です

No.5 17/10/15 13:10
お礼

>> 1 全然頑張ってないよ。 親の言うことを聞いてた方が楽だから言いなりになってるだけでしょ? 自分のしたいことを頑張るのが正しい。 親の為に頑… ご意見ありがとうございます。確かに親の言う事を聞いているのは楽ですがつらいですね。自分のしたいことは色々ありますが、それをやらせてもらえません。全て親の許可が必要なので。とりあえず親のためにと思うのはやめようと思います。

No.6 17/10/15 13:15
お礼

>> 3 もう親に認められようと無理したり顔色窺って頑張るより 自分自身のために頑張ったほうがいいと思う。 また児童相談所に相談したほうがいいと思… ご意見ありがとうございます。親のためにではなく、自分のためにと思うようにします。大学では家を離れられるとおもうので、それまで我慢します。

No.7 17/10/15 13:21
お礼

>> 2 両親共々そのような感じなのですか? 一度、スレ内容なことを思っていると手紙に書いて渡してみてはいかがですか? ご意見ありがとうございます。母親のほうです。母子家庭なので。また喧嘩にならないか怖いですが、少し話してみたいと思っています。

No.8 17/10/15 13:23
お礼

>> 4 ひたすら我慢です ご意見ありがとうございます。
我慢します。

No.9 17/10/15 14:49
通行人9 

お母様はきっと「女」なんだと思います。あなたに嫉妬しているのではないかと。あなたが親に話す内容も、ただの自慢にしか聞こえない。
話し方も話す内容も不愉快なのでは?
まだ親の庇護の下にあるので、親の為に、また、褒められたい…等という気持ちを持つこともおかしくはないのですが、認めてもらえないが故に自我のない行動をしてしまうのは
大人なって苦しい思いをしますよ。
私がそうだから。
あなたはあなたの為に生きるんですよ。自分の道は自分で切り開く!
選択肢も無数にあるというのに…。できる事なら親を憎みたくないですね。私は…まだ許せずに生きています。

No.10 17/10/16 07:58
匿名さん10 

親子でも合う会わないあるんだよねー、愛情が注げるか?愛情表現が出来るか?これもまたあるんだよねーどんなに良い子にしてても、なんにも感じない、どうしましょう⁉️やはり離れるしかないまだ高校生でしょ?独立は無理でしょうから今は耐えて卒業したら家を出ましょうお互いがイラつくだけだし、居心地のい居場所が見つかると良いよね。

No.11 17/10/16 11:09
匿名さん11 

貴方は優秀で素晴らしいので、それは貴方のお父様にそっくりで外見も似ていらして、お父様と貴方を重ねてしまい、独占欲と恨みと劣等感と愛情がまぜこぜになって、貴方に依存して苛め抜くような、歪んだ執着をお母様はしているように思います

大好きだけど目の上のたんこぶ
女手ひとつで男の子を育てるのは大変な苦労だから、よけい感情的に固執するのだと思います 大学から家を離れて距離を作って子離れしてもらえるようにしてください 恩義さえ忘れなければよい関係になっていけると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧