注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

友人の思い付きの一言で婚約者と破局しそうです。 僕は統合失調症の精神障害を抱え…

回答5 + お礼2 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
17/10/18 10:53(更新日時)

友人の思い付きの一言で婚約者と破局しそうです。
僕は統合失調症の精神障害を抱えています。ある発達障害を患っている女友達が「貴方の統合失調症の原因は絶対に私と同じ発達障害だから検査を受けて明らかにするべきだ」と言いました。
僕は過去にその女性とは別の発達障害の知人が二人おり、どちらにも酷く不愉快な思いをさせられ、発達障害というものに良い印象を持ってなかったので、「その必要はないと思う」と拒否感を示しました。
後日、通院した時にカウンセリングで掛かり付け医にその事を相談しましたが先生の見立てではあまり発達障害に当てはまる様子はないのでは?との事でした。(正式に検査をしたわけではないですが)
しかし、その発達障害の友人が僕の婚約者に「〇〇君は発達障害の疑いがあるのに、検査を拒否している」というような事を話し、彼女から「何で受けないの?」と問い詰められました。
僕としては過去にあった経験から発達障害というものにあまり良い印象は持っておらず、受けてもメリットは少ないと思うと伝えたのですが、彼女は頑なに受ける事を主張し、受けないのであれば別れると言い出しました。
僕としては彼女と別れたくない気持ちもありますが、検査を受けて実は発達障害だと判明する事が恐ろしくもあるので、このまま別れてしまった方が良いのかもしれないという気持ちもあります。
皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

No.2547775 17/10/15 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 14:33
匿名さん1 

受けて結果が発達障害であれば結婚しない程度の関係の人と結婚しないほうがいいですよ。
これから出産も考えているなら障害というのは遺伝の可能性があるわけだし、そういうことを受け入れてくれないような人と結婚しても意味がないでしょう

No.2 17/10/15 14:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
僕の言葉が足りませんでしたが、婚約者の方は発達障害の有無に関係なく検査を受けなければ別れるという事でした。
すみません、説明不足で。

No.3 17/10/15 14:44
通行人3 

あなたの全てを受け入れられない彼女なら結婚は無理でしょう?
それが答えです。

No.4 17/10/15 15:09
経験者さん4 

そこまで強く彼女が検査するように言うということは、
彼女自身が主さんに発達障害の可能性を感じているからだと思います。

発達障害の方は発達障害の方を馬鹿にしています。
自分のことは棚に上げて…。
あまり頑ななのも症状のひとつと見てるかも。

No.5 17/10/15 15:12
匿名さん5 

糖質を受け入れてる彼女が発達障害だったら別れるとかないどろうし、彼女は頑なに受けない主の姿勢が引っかかってるんじゃないかな
でも、担当医が必要ないって言ってるなら発達障害じゃないと思うし、検査を受けてもお金の無駄な気がする
費用が気にならないなら受けて、ほら見ろ違うだろ!(ドヤァってしてやれば?

No.6 17/10/15 15:18
お礼

みなさんありがとうございます。
次の通院の時に検査について相談してみることにします。
どうもありがとうございました。

No.7 17/10/18 10:53
匿名さん7 

検査しないと別れる、とこだわっている彼女のことも疑った方がいいかも、主さんを信じて欲しいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧