注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

コミュニケーションの取り方が正しいかわからない。 私の気の使い方は斜めに言…

回答2 + お礼2 HIT数 989 あ+ あ-

専業主婦さん
17/10/15 18:05(更新日時)

コミュニケーションの取り方が正しいかわからない。

私の気の使い方は斜めに言っているのではないかと常に気にしています。スマートに気持ちよく人を誘う、声をかける方法がわからず、こねくりまわしてしまうようです。

例えば皆さんは、親しくない先輩ママのお子さん(子供の親友)を家に遊びに呼ぶとき、誘いのメールはどんな感じですか?下のやりとり、不自然ですか?

私。「こんにちは。もしご予定がなかったら、今からお子さん、うちに遊びに来ませんか?」

「ありがとう、じゃあ行くね」と返信、私が時間を決めようと作文していたとき、「やっぱり今日はやめておくわ」とメールが来て、がっかりして「わかりました!ではまた!」で終わりました。

予定があったのを忘れていたのか、やっぱりうちには来たくなかったのか、理由もわからず、あまりにあっさりしたやりとりに、残念です、とかもっと好意的な気持ちを伝えたらよかったのか、などすーっごい悔いが残るんです。

私が悪いイメージを持たれたら子どもになにか影響があるかもとか思うと、あとからでもあのときの言動、やりとりは相手に不快感を与えなかったか?ってくよくよ。

回りくどすぎてうっとうしがられたくないけど、あまりにあっさりサバサバだとやり慣れていなくておかしい気がするんです。

まだ後何年も付き合いがあるのに、皆どうしてあんなに楽しそうにできてるのか、と楽しく話すママともたちをみるだけで落ち込むんです。

人に対してスマートに気持ちよくやりとりしたい。できてない自分とその後くよくよする自分が嫌でたまらなくなっています。

しんどい。

No.2547840 17/10/15 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 17:09
悩める人1 

ぼくもそー
がんば

No.2 17/10/15 17:16
匿名さん2 

少し手間ではないですか。遊びにきませんかのときか断られたときに空いている時間、
曜日なども書くとか。向こうが今度は誘いやすくなりますよ。あと好きの反対は嫌い
ではないのであまり頭であることないことをこねくりまわさないことって大事だと
思います。悪い予感って抱けば抱くほど的中しやすくなります。

No.3 17/10/15 18:02
お礼

>> 1 ぼくもそー がんば ありがとう❤

No.4 17/10/15 18:05
お礼

>> 2 少し手間ではないですか。遊びにきませんかのときか断られたときに空いている時間、 曜日なども書くとか。向こうが今度は誘いやすくなりますよ。あ… 距離感のわからない相手にこちらがたくさんの文章を送ると、攻めてるみたいに思われるかな?なんて深読みしてしまいます。

すべてが裏の裏のそのまた、、みたいな思考になって、ぐるぐるしてしまい、正解がわからないんです。

結果、何をどう送っても不正解だとしか思えなくて😢

ほんとに苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧