注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

息子の喧嘩で相談があります。 中1の息子が通うスイミングで同級生のお友だちAと…

回答3 + お礼0 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
17/10/18 11:25(更新日時)

息子の喧嘩で相談があります。
中1の息子が通うスイミングで同級生のお友だちAと喧嘩になりました。
息子の帽子がなくなり息子が友だちAに「帽子隠した?返して」といい、
友だちAが「隠してない」と息子を殴り、
息子が友だちAを殴り返しました。そして友だちは口角をきり出血をしました。
その場にいた仲間とコーチがはいり息子と友だちAは話し合い、お互いに謝罪をしました。

ところが私が怪我の話を聞いたのはの一ヶ月後でした。たまたま祖母がスイミングで「お宅のお孫さんはスイミングのことを話さないのですか」と友だちCのお母さんに言われて知りました。
祖母はすぐにその場で友だちAのお母さんに謝りました。すると、「私は自分のこどもからの話しか聞いてませんけど。今さら謝罪ですか?」と。
友だちAの母親の話では息子が一方的に暴力をふり、怪我をさせたことが大きな問題になりたくないと友だちAが我慢したとのこと。

一方息子は、「帽子を返して」と言ったら殴ってきたので殴り返したとのこと。親に言わなかったのはコーチに怒られ謝って仲直りしたからとのこと。
私は祖母から話をきき、すぐにスイミングのコーチに確認をしました。

するとスイミングから『息子が友だちAに「帽子を返して」と言ったら「俺はもってない」と友だちAに息子が殴られ、息子が殴り返したら友だちAの口角に出血がありました。直ぐに止血しコーチを含め仲間全員と話し合いお互いに謝りました。こういうことは日常茶飯事ですし大事にしたくなかったので子どもたちには口止めさせました。なぜなら毎日の練習で子どもたちの喧嘩は多いです。スイミングで起きたことはスイミングで解決するので。なぜお母さんは今さら知ったのですか。息子と友だちAは仲直りしてるので親が騒ぐのはやめてください』と。

私は「理由はともあれ怪我をさせてしまったことを知らなくて。せめて怪我をさせた時点で教えてほしかった。子どもはあの日確かに喧嘩して仲直りしたと言われたが怪我をさせたとは言わなかった。友だちAのお母さんだって怪我させられたのに本当の事情を知らなくて苦しんだはずだ。祖母が謝りに行ったら相手は一方的に暴力ふられたと激怒してる」と訴えました。

しかし「そうですか?毎日友だちAお母さんとは、お話してますが。そんなこと1度も言われませんでした。怪我のことはこちらで解決したと伝えました。お母さんの考えすぎです。」と相手にされません。

また「お子さん同士毎日仲良くしてるのはお母さんもわかりますよね?おばちゃんも謝ってくれたんだから、もうこれで話はおしまいです。お母さんが騒ぐことで子どもが気を使うので。」と。

私が考えすぎでしょうか。



No.2547886 17/10/15 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/15 19:18
匿名さん1 

とりあえずあなたが騒ぐのはもうやめる。
子供には子供の社会がある、怪我をした時に教えてくれと言いたい気持ちはわかるが、
一ヶ月も前に当事者同士で解決したことを、第三者がキーキー蒸し返すのはよくない。
お子さんがあなたに報告しなかった気持ちを考えた方が良い。
ほら!うちの息子は最初に殴られたんです!被害者ですよ!ほらほら!Aの発言は嘘!
そうやって主張して、誰が喜ぶの?本人の居心地が悪くなって終わりだよ。
この件で親が出る幕は無い。

No.2 17/10/15 19:27
悩める人2 

冷静になれました。
ありがとうございました。

No.3 17/10/18 11:25
匿名さん3 

心配ですけど、男の子同士のことですし、ここはぐっと堪えて見守るのがいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧