注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

妹(中学3年)が、私(高校2年)のお金を盗んでいたことがわかりました。 まだこ…

回答3 + お礼3 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 21:54(更新日時)

妹(中学3年)が、私(高校2年)のお金を盗んでいたことがわかりました。
まだこの事は私しか気づいてないですが、妹は小学生の頃から友人の家のカセットやペンを盗む癖がついています。それに対しては親が厳重に何度も何度も叱っているので治ってきてはいます。
しかし今回それを裏切るかのように私のお金に手をつけました。
妹には、もうしないから親にだけは言わないでくれと泣き頼まれています。
しかし絶対繰り返してしまうと思います、私のお金で済めばまだいいですが、よそ様の家に行って盗んできたなんてなってしまったら大問題です。

親には伝えるべきでしょうか?
また私からも姉として言いたいのですが、どのような事を伝えるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2547914 17/10/15 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 20:13
お師匠さん1 

私も弟がそうでした!
その場合 まず親に今までの流れなどを言って すぐに注意してもらわずに主さんがしっかり自分のお金や物の管理をして 親は妹の持ち物で変に増えてないかチェックしつつ 親と密に連携を取りながら 妹さんが次にやったら親に叱ってもらいましょう!何回目か分からないけど今回は見逃したフリをして、しっかり妹さんが癖になってないか見てましょう!
つまり 親の出番を整える。あと妹さんとの信用問題でしょ?

No.2 17/10/15 20:23
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
真似をするようであれですが、書いてくださった通りにしてみようと思います。
妹を信用しようと思います。
弟さんはそれで治りましたでしょうか?

No.3 17/10/15 20:53
お師匠さん1 

治ってない!というか親が弟に甘く自分に厳しいので どうしようもない(-_-)
まぁ 自分は自分としてやってます!過ぎたことはどうしようもないし、治ってないなら自己責任!「次やったら知らないよ(*`Д´)」という意識でいます!

No.4 17/10/15 21:22
匿名さん4 

親に言ったほうがいいし、家庭環境に問題がないのにそういう事が治らないなら精神科に今のうちにかかるべきです。
親元を離れて犯罪者にしたいのかと言いたいです。
自分の親戚はそれで逮捕されています

No.5 17/10/15 21:52
お礼

>> 3 治ってない!というか親が弟に甘く自分に厳しいので どうしようもない(-_-) まぁ 自分は自分としてやってます!過ぎたことはどうしようもな… お互いに治ることを祈ります(´;ω;`)
他の方の意見も踏まえて1度で妹と話し合いをしようと思います。
回答ありがとうございました!

No.6 17/10/15 21:54
お礼

>> 4 親に言ったほうがいいし、家庭環境に問題がないのにそういう事が治らないなら精神科に今のうちにかかるべきです。 親元を離れて犯罪者にしたいのか… 家庭環境は一般の家庭とそう変わらないと思います、欲しいものはちゃんとしたものであれば買ってもらえますしお小遣いも他の家より多いかも…と思う額は貰っています。
問題がないと思っているのは私だけかもしれないので、やはり妹と話をもっとしてみようと思います。
精神科も話の内容によっては考えてみようと思います。
妹を犯罪者にはしたくないです。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧