注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

自分の意見が無いのっておかしい事ですか? 私は昔から自分の意見が持てなくて、他…

回答7 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 06:41(更新日時)

自分の意見が無いのっておかしい事ですか?
私は昔から自分の意見が持てなくて、他人の意見を自分の意見のように話してしまいます。私自身別にそう思っている訳では無いのですが…。
自分は本当はどう思っているのか考えると頭がぐちゃぐちゃになって何もわかんなくなって泣きたくなります。
家庭も普通ですし、特別なにかあった訳でもなく、原因も分かりません。
こんな人他にもいらっしゃいますか?それともやっぱりおかしい事なんですかね?

No.2547954 17/10/15 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/15 21:21
経験者さん1 

はい、おかしいと思います。
ただ、良い事・悪い事、正しい事・間違っている事が
判断出来るのであれば、
他人の意見で自分の考えが出来ていたとしても問題じゃないと思います。

No.2 17/10/15 21:27
匿名さん2 

おかしいというか、責任逃れ。
他人の意見をパクッて言っておけば、自分の意見じゃないって逃げられる。
自分の発言に責任を持ちたくないから、他人の意見を言ってるだけ。
自分の意見をまとめること、それを発表することって、とても怖い事なんだよ。
それを、そういった苦労をまったくしないで、結果だけ手に入れる、
なんか姑息な人だなーって感じ。
意見が無いなら無いでいいけど、その代わり、文句も言うなよって思う。

No.3 17/10/15 21:28
匿名さん3 

心が柔らかいんでしょうね。
相反する2つの意見を聞いたとき
どちらかには賛成してもう一方には反対もするんでしょ?
それなら自分の意見はあると言えますよ。
どちらもそうだ~としか言えないなら自分の意見がないというか考えられないんでしょうね。

No.4 17/10/15 22:05
通行人4 

友達にそういう人いたけど、自分は何事にも興味がないから自分の意見が持てない、みたいな自己分析してて、確かに興味ないことに意見求められても何も出てこないなーと納得させられたわ
悪く言えば「自分がない」だけど、こだわりがない分他人の意見に合わせやすいし、悪いことばかりじゃないと思うよ
むしろ意見がはっきりしてて譲れない人の方が嫌われ勝ちだよね

No.5 17/10/15 22:29
悩める人5 

まあ、いいんじゃない。そういう人いる。じゃあ、あなたは?って聞いたら黙っちゃう人。ずるいって思うことはあるけれどね。
自分で嫌になるんだったら、ちょっと普段から練習したらいいのかもね。小さなことから。

No.6 17/10/16 01:14
匿名さん6 

内容によるけど、

仕事とかで何か一つ決めなきゃいけない時に自分の意見がないって言うのはいけないことだね。

「わたしはどっちでも良いと思う」と本気で思っていても責任は半分しか負わなくて良いことになる。

優順不断な性格もあるのかな?
少しずつどちらか一つに決めるって練習をした方が良い。


必ず自分の中で答えは出てるからそれを言葉にするのが苦手なんだと思う。

No.7 17/10/16 06:41
匿名さん7 

知り合いにいました、意見を聞いても結局わからないとかいうの。
あなたは考えること事態がめんどくさいっていうか苦手に思っているのではないかな。
そんな気がしますが。違うようならごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧