注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

中学生の朝の準備等、親が手伝うべきですか? 私は、基本お弁当が必要なら作っ…

回答9 + お礼5 HIT数 1447 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 20:32(更新日時)

中学生の朝の準備等、親が手伝うべきですか?

私は、基本お弁当が必要なら作っておき必要と言われたものを購入したり出しておく、朝起こして、後の学校・部活等の用意(弁当等必要なものを鞄に入れる)朝ごはん食べる歯磨き等の準備を時間を見ながら自分でするようにと思っていたのですが、息子はなかなかできず

主人は、今の子は遅くまで塾に行ってクラブチームの練習も、きつい。昔のお前と違う。ある程度手伝ったれ‼
と、怒ります。


よる遅くまで塾に行って睡眠が少ないかもしれません。近くに置いてたらゲームをしてしまうので携帯は夜取り上げてます。
自分から親を説得して入ったクラブチームです。
入る前に『場所が遠いから移動時間が他のチームメイトよりかかる。遊ぶ時間(ゲーム等)もなくなる。必要なものは揃えるけど、用意したり起きたりするのは自分でするように』と、言いました。本人も主人も承諾しましたが、違ったようです。
私の考えがダメなんでしょうか?

乱文ですいません。
ご意見お願いします。

No.2547984 17/10/15 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/15 22:28
匿名さん1 

だめじゃないですよ😅

うちの息子は部活と塾で遅くなっても自分で準備してましたよ😊

No.2 17/10/15 23:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

ウチは、
まだ小学生の子どもですが
中学生なら準備は自分でさせますよ。


主サンも、息子サンに最初に促してるんだし準備なんてしたら
そのうちそれが当たり前になって
『親が準備するから自分はやらなくていい』
ってなりますし自立した時困りますよね?


準備忘れても中学生なら自己責任ではないですか?


必要なやつは準備してるんだから主サンは手助けしなくてもいいと思いますよ?




No.3 17/10/16 06:25
お礼

>> 1 だめじゃないですよ😅 うちの息子は部活と塾で遅くなっても自分で準備してましたよ😊 回答ありがとうございます🙇

塾で遅くなって眠いのはわかりますが自分の準備はできますよね。

子供に眠いでしょうが、頑張ってもらいます。

No.4 17/10/16 06:29
お礼

>> 2 ウチは、 まだ小学生の子どもですが 中学生なら準備は自分でさせますよ。 主サンも、息子サンに最初に促してるんだし準備なんてした… 回答ありがとうございます🙇

中学生は半分大人(中学の校長先生も言われてました)出来るだけ自分でやって、忘れたら自己責任ですよね。

No.5 17/10/16 06:31
匿名さん1 

1です

忘れ物したら身にしみて次から確認するようになりますよ😊

それも勉強です😉

No.6 17/10/16 06:56
通行人6 ( ♀ )

自分の身の回りの日常生活が出来ないなら、クラブチームはやめさせるしかないと思う。
弁当を作っておくのは親の仕事だと思うし、朝起こすのも仕方ないかな。
でもその日の荷物をカバンに詰めてやるとか……小学生でも親はやらないと思う。

No.7 17/10/16 09:59
匿名さん7 

自分の事は自分で出来る様になるのが、人間として大切な一歩ではないかと思います…。

No.8 17/10/16 22:08
お礼

>> 6 自分の身の回りの日常生活が出来ないなら、クラブチームはやめさせるしかないと思う。 弁当を作っておくのは親の仕事だと思うし、朝起こすのも仕方… 回答ありがとうございます。

私も出来なきならチームの足手まといになるので辞めるように言いました。
が、主人は『サッカーに、どれどけつぎ込んでると思ってるんだ‼今辞めたら無駄になる。グレてもいいのか‼』と言い辞める事は無理のようです。

鞄に荷物を積める事まではしませんが、それに近いことをしてやれと言う主人には参ります。

本当に痛い目に会わないとわからないですよね。

No.9 17/10/16 22:11
お礼

>> 7 自分の事は自分で出来る様になるのが、人間として大切な一歩ではないかと思います…。 ありがとうございます。

本当にそう思います。

出来ることをわざわざ親がする必要ないと思うのです。

ただ、息子は眠いから朝だらだらしてとか、ゲームして時間が無くなってしまうので、出来ることをしないで、親に手伝ってもらうと言うのがどこか頭にあるような気がしてなりません。

No.10 17/10/16 23:17
匿名さん10 ( ♀ )

パパがしたらいいのにね。

息子さんも主さんに
いつもありがとう!
とか言わないんですかね?

感謝の気持ちが
あるかどうかですよね。

No.11 17/10/17 01:09
匿名さん11 

家も中学一年の息子が野球やってます。私と主人は交代勤務のため朝は息子が自分で起きて準備して出掛けます。
水筒に氷をいれる音で目が覚める時もあります。
出掛ける時は行ってくるねって声をかけて行きます。
中学生だから自分である程度できるんじゃないかな?

No.12 17/10/17 19:57
通行人12 

旦那が問題児?(笑)

中学生の準備をなんで親がやる必要あるのか?
弁当まででしょう
小学生でも1年生の最初だけで十分なのに。
どんだけ甘やかして育てるんだ?

No.13 17/10/17 20:02
お礼

>> 11 家も中学一年の息子が野球やってます。私と主人は交代勤務のため朝は息子が自分で起きて準備して出掛けます。 水筒に氷をいれる音で目が覚める時も… 回答ありがとうございます。

自分でやろうと思えば出来ると思います。
ただ、私が見てる限り睡眠時間や用意の時間を削ってテレビ見たり、携帯、ゲームを、している感じです。

なので、本当にチームには申し訳ないのですが、遅刻したりして痛い目に会わないとわからないんじゃないかと思います。

皆さんの意見を聞かせていただいて、子供の為にも自分でやってもらったほうが良いですよね。
この事が主人は伝わらないのが、難点です。。。

No.14 17/10/17 20:32
通行人14 

甘やかしと甘えを受け止めるのは違う。ご主人のは、ただの甘やかし。中学生にもなっての甘やかしは、子供の自立の妨げにしかならない。子供の自立や自立しようとする心を妨げるのは、バカ親。親の一番の務めは、子供が自分の力で生きていけるようにする事。今は、その練習期間。何においても、練習期間に自分でやらなくて、大人になってから簡単に出来るわけがない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧