注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

本当に苦痛だった… 今日は子供の運動会でした。予定があってこれないはずだっ…

回答12 + お礼2 HIT数 1577 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/17 11:58(更新日時)

本当に苦痛だった…

今日は子供の運動会でした。予定があってこれないはずだった義家族…急遽参加する事になりました。お弁当を作って来てくれるって言ってくれましたが、とっても苦痛でした。

吐いちゃうかと思うぐらい嫌で中々飲み込めなくて…

主人の実家は古くて衛生的ではありません。義母は倹約家で基本捨てません。冷蔵庫も常に溢れかえり冷凍庫から賞味期限切れのものがたくさんあります。冷蔵庫にも残り物のお皿がラップして積み重ねてあり次の食事時に出しています。古いもの出ていますが変な味がしますが皆平気で食べてます。

シンクには常に桶に水がありそこに食器をつけて放置し最後にお湯ですすぎます。桶の水は中々捨てず使い回し。びっくりしたのがうどんを茹でた時、その桶の水を捨て洗わず新しい水を入れてそこへお玉でうどんをすくい取り移していました。(心の中で汚い。別のボールはないの?せめて洗って…最悪と思いました。)

その時、お風呂が壊れたとの会話になり壊れた理由が風呂釜が汚すぎたのが原因とのこと。どうやら義実家はお風呂の水はあまり変えないらしいんです。義母お得意の石で濾過しているらしいんです。

子供に今度ばーばと一緒に寝ようかと言っていましたが無理と思ってしまいました。布団も何年も干した事ないって昔は干してとけど今はしないわ〜って。

もう本当に嫌なんですが、上手く回避する方法ってないんでしょうか?

一度主人とは上記の事で大ゲンカした事あります。となると離婚しかないんでしょうか?


タグ

No.2548085 17/10/16 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/16 01:42
お師匠さん1 

これだけ悪口言ったら

気が済んだんじゃない

No.2 17/10/16 07:32
匿名さん2 

同居とかじゃないんですよね?
次回から「弁当は自分たちの食べる分は自分で用意していますので結構です。」とハッキリ言えばいいと思います。それでも食い下がられたら、「食物アレルギーがあるので」とか嘘つく。
後、極力、義実家では食事するシチュエーションにならないようにする。
「お腹いっぱい」、「お腹を壊している」、「家に食事が作ってあるから帰ります」など。「布団は干さないとカビますよ。ダニがわきますよ。それを吸い込んだら病気になりますよ」と教えてあげる。

No.3 17/10/16 07:44
匿名さん3 

個人的にはうどんの下りが一番気持ち悪い。桶触ると絶対粘ってるもん。オエ

No.4 17/10/16 07:50
お礼

>> 1 これだけ悪口言ったら 気が済んだんじゃない 笑 いいえ。
私は義実家で食事、泊まりが嫌なのでそれを回避したいんですが無理ですよね。

No.5 17/10/16 07:59
お礼

>> 2 同居とかじゃないんですよね? 次回から「弁当は自分たちの食べる分は自分で用意していますので結構です。」とハッキリ言えばいいと思います。それ… 同居じゃないですが、内心同居したいんだと思います。

食物アレルギーあっても食べれる人が食べたらいいと作ってきます。どんなに断わっても作ります。

ずっと義実家で食事しないようにして来ましたがダメです。多分、義母が主人に言ってます。義実家に行くのも御飯時にならないように一時位に行くんですが主人はゲーム始めて中々帰ろうとしなかったり、帰るって言ってもご飯食べてってよ〜としつこいです。それでも帰るようにしていたら多分義母から主人に苦情が入り主人から我慢してほしいと言われました。

なんで顔見せに行くじゃダメなんでしょうか?

No.6 17/10/16 08:07
匿名さん2 

>5
ご主人もなかなかのマザコンみたいですね。
はっきり「不衛生だし、病気になったら元も子もない」と言えばいいと思います。
ご主人を説得できない、逆らえないなら、もう我慢するしか道はないですね。
食事って元来、我慢して食べるものじゃないと思うんですけどね。

No.7 17/10/16 08:24
匿名さん7 

なんでこれが悪口になるの。
人の相談事を「はい。悪口!悪口!」と思う人って本当心狭いわ。

主さんそれはお気の毒だわ。
ご主人さんもあまり気持ちをわかってくれない人みたいだし、今度一度、嫌だろうけど義理の母と一緒にキッチンに立って、特にその桶とか洗い物を率先して、見せつける。
わざと野菜を、これでもか!と洗って「良く洗わないと気持ち悪いですよね!」と話す。とかかなぁ。

No.8 17/10/16 09:05
匿名さん8 

何だか気持ちがわかるような気がします。
私は、自他ともに認める清潔潔癖症でペットなんて考えられない人です。
自分の実家が、物で溢れかえり、掃除しない母親だったので、こうなりました。
運動会や発表会など、義理の親には知らせないという選択肢はないのでしょうか?
私は知らせません。後から写真を差し上げてます。
食事も、集まる時は絶対に外食です。
もしくは、意を決して自分でするか、どちらかです。
姑が作るご飯や、それを盛り付けるお皿など、考えただけでも倒れそうです。
とにかく義理の家には行かない。訪れない!
シャワーやトイレを使うような長居はしない。
余計な物を見ない!
出来れば、今時のスカイプやフェイスブック・インスタなどで、
子供の成長を伝えるようにしましょう。
受験だとか塾が・・・とか、理由をつけて関わらないようにするのです。
お気持ちよくわかります。



No.9 17/10/17 00:53
匿名さん9 

うわぁ…あり得ないですし、いやで当然です…
義母には嫌われる、絶縁覚悟で

旦那に抗議するしかないですよね…

No.10 17/10/17 08:41
匿名さん10 

意地悪な回答嫌ですね…

悪口ではないし、言ってスッキリ終わりで済む話じゃないです。

話反れましたが、お気持ち良く分かります。
うちの義も同じタイプです。

目を光らせ防げる物は防いでます。
布団はファブリーズしたり
我慢してほぼ寝れないけど
泊まってました。
夫はその家で育ち、勿論感覚も同じ。
汚いよ有り得ないよなんて言うのは私だけ。
義も誰にも言われないから。
気にする事なく変わることもないんですよねではないし。

子供が中学になるまでの我慢と耐えてましたが
色々あり義と絶縁して行かなくて会わなくて済む様になりました。

No.11 17/10/17 09:04
匿名さん11 

離婚ととなると
シングルマザーでずっと大変な思いするか
運動会だけ我慢するかだね

ってかお弁当主さんが作るか用意すると言えばいい話
今日の話じゃ間に合わないね

No.12 17/10/17 09:11
匿名さん12 

悪口でなく、事実だもんねー、主人の妹の嫁ぎ先が、ゴミ屋敷でまー、人間こんなとこでも、生きれるんだ、って思うやだよねー本当に憂鬱になるよ、分かって貰えないんだよね😭もーギャーって、言っちゃうよー図鑑に無い虫やカビ、研究者?育ててる?どう、歩くの?Gは、大喜び

No.13 17/10/17 10:46
匿名さん13 

はっきり言って治らないと思います

縁を切るか
無理なら完全に主さんがお弁当用意されてはどうでしょうか。

私の友人の姑さんも同じです。
友人は盆正月は友人宅に招いています
姑宅には行きません。
行くときはご主人だけです。
冠婚葬祭で姑宅に行く必要が生じたら、近くのキャンプ場を借り、みんなで泊まるそうです、
姑宅に行かない、、これ以外は姑を決してのけ者にはしていないそうです。
案外うまくいってるみたいですよ。

No.14 17/10/17 11:58
通行人14 ( ♀ )

分かる。うちの義家も同じ。ゴキブリが足に触った時はひ~って思った。
悪口とかじゃなくて人としておかしいよって話だよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧