注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

家の中での会話、音を全て垂れ流しの近所の人 悩みというか疑問なのですが、近…

回答6 + お礼5 HIT数 651 あ+ あ-

通行人
17/10/16 09:41(更新日時)

家の中での会話、音を全て垂れ流しの近所の人

悩みというか疑問なのですが、近所の人が夏場もあまりエアコンを付けない方で、いつも窓を開け放しています。
在宅ワークという事もあり事務所だと思ってうちは夏はほとんどクーラー付けっ放しです。
それでも掃除の時や空気の入れ替えで窓を開ける時、
最近は涼しくなってきたので日中は窓を開けていたりします。

するとご近所さんがすごくうるさいんです!
うるさいと言っても夜中にピアノ弾くとか非常識なうるささではないのですが、
家族の会話、電話の内容、オナラの音などを垂れ流しなんです。
田舎の住宅街なのですごく周りが静かなので、そのせいで些細な音もすごく聞こえてしまうのだと思います。
子どもの進路についてとか、
車の買い替えのお金について、
夫の愚痴とかご近所に聞かれたら嫌じゃ?みたいな話も聞こえてきて、
恥ずかしくないの?!と不思議に思ってます。

もしかしてこちらに聞こえてると思ってないのかな?と思って
テレビの音を大きくした事もありますが、全く効果はなく、
本当にどう思ってるのか不思議なんです。
しかも、お友達とかを家に招いた時も全て窓開けて騒いでいます。
遅くとも9時までなので、
文句を言いたいとかではないのですが、
友人を招いた時とかも涼しいと窓を開け放している感覚に驚いてしまいます。
ママ友とかだとあまり聞かれたくない話もすると思うのです…

うちは一人の時は開け放したりしていますが、家族が帰ってきたら窓を閉めたり、
電話対応の時もお金の話したりしますし、必ず閉めます。
友人を招いた時も、
暑いだろうとクーラーを入れる為だけでなく、
あまり騒がしいと悪いなと思って窓は閉めてます。

聞こえるのが私だけだから気にしないのかとも思いましたが、
恐らく隣人の方はもっと聞こえてると思いますし、
犬の散歩してても会話の断片聞こえてくるので、
私以外の方も会話とか丸聞こえだと思います。
この様な人達は聞こえてる自覚がないのか、聞こえて恥ずかしくないのかどちらなんでしょう?
なんていうか、本当に会話が聞こえる度に丸聞こえだよ?大丈夫なの?!と心配になる程で、
私が気にしすぎなのかもしれませんが不思議でたまりません!
持ち家で自分も気にしないよーみたいな方、どう思ってるのか教えてください!

17/10/16 02:27 追記
うるさいという表現をしてしまったので不快に思ってると勘違いさせてしまいました。
窓は基本閉めてますし、イヤホンで音楽も聴いてるので気にはしてません。
たまに聞いちゃ悪いなと思う話を聞いちゃったりして、私ならヒソヒソ話しちゃったりするので、それを包み隠さない所が不思議で、そんな人はどんなふうに思ってるのか知りたいので、ぜひお教えください!

No.2548092 17/10/16 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/16 02:03
匿名さん1 

耳栓したら?

No.2 17/10/16 02:11
通行人2 

夜中以外は何も言えません

No.3 17/10/16 02:12
匿名さん3 

家のご近所さんも同じです。
私は神経質なので、他人が出す音が許せない。なので、何か聴こえだしたらコチラが窓を閉めますよ。

他人には、求めない。

No.4 17/10/16 02:27
経験者さん4 

田舎の実家もそんな感じです。
気にしてないんでしょうね。

No.5 17/10/16 02:31
匿名さん5 

電話するたび、窓閉めるの?友達くるから窓閉めるの?主大丈夫?

No.6 17/10/16 02:37
お礼

>> 1 耳栓したら? イヤホンで音楽聴いてます♪

No.7 17/10/16 02:38
お礼

>> 2 夜中以外は何も言えません 静かにしてー!など言うつもりは全くありません!
普通に会話してるだけですし!

No.8 17/10/16 02:40
お礼

>> 3 家のご近所さんも同じです。 私は神経質なので、他人が出す音が許せない。なので、何か聴こえだしたらコチラが窓を閉めますよ。 他人には、… 私もうるさいなと感じたら窓閉めます!
他人に求めない!大事ですね!

No.9 17/10/16 02:43
お礼

>> 4 田舎の実家もそんな感じです。 気にしてないんでしょうね。 すごく当たり前っちゃ当たり前かもですが、
気にしてないんでしょうね
にすごくしっくり来ました…
結局そこに尽きるんでしょうか。
回答ありがとうございます。
まだまだ色んな意見お聞かせください!

No.10 17/10/16 02:53
お礼

>> 5 電話するたび、窓閉めるの?友達くるから窓閉めるの?主大丈夫? 仕事の電話で単価についてなど、丸聞こえだと分かってるからこそ、あまり聞かれたくないと閉めてましたが、気にしすぎなのでしょうか。
友達が来たらやはり騒がしくなるので閉めるくらい当たり前と思ってましたが、閉めませんか?
その場合、話した内容が近くの人に聞こえちゃってるとして、気になりませんか?
元々聞かれても困らない様な話しかしない様にしてますか?
仕事の上司の愚痴を言うと、ご近所に上司のいとこが住んでた!みたいな事があり得るような田舎の住宅街なのですが、都会なので気にならないのでしょうか…
ぜひお教えてください!

No.11 17/10/16 09:41
匿名さん11 

窓閉めたらいいです。
そういう家は東京でも割と多いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧