注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高校入ってからもうぼろぼろです。 高一です。高校に入ってからもう全てが崩れ…

回答5 + お礼0 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 11:38(更新日時)

高校入ってからもうぼろぼろです。

高一です。高校に入ってからもう全てが崩れました。
まず、勉強です。私の高校は偏差値70を超える学校で、地域でトップです。私は中学では300人中15番くらいでした。その高校に通っていることに誇りを感じています。しかし、入ってみたらやはりできる人ばかりで辛いです。こうなることは少しは分かっていたのですが、予想以上でした。もとからできる?というか覚えが速く、効率的な人ばかりで、私がいくら努力しても追いつけません。それで既に赤点をとってしまっています。中学は順位が1上がっただけでもすごく嬉しかったです。しかし、今は400人中360番目 で、正直順位が20変わったところで、数が大きすぎて何も感じません。まあ多少低くてもいいかと思うようになっています。
次は生活です。上のとおりなかなか勉強についていけず、夜まで勉強しているので、徹夜続きで、毎日深いクマが出来ています。それで土日は疲れから1日中爆睡しています。そのため引きこもりがちで土日が楽しくありません。親には勉強しろと言われますが、どうしてもする気になれず、寝てしまいます。結果、何度か学校に遅刻したことがあり、口には出さなくてもクラスの人は私が遅刻魔で勉強ができないやつと思ってるはずです。
最後に人間関係です。みな勉強だけでなく、人間関係に関しても賢いです。いじめなどは全くなく、いい人ばかりですが、コミュ障の私は周りについていけず、孤立してしまいます。クラス一勉強が出来ないので、自信が持てず、積極的に話すことも怖いです。
母には高校に入学する際に、周りはできる人ばかりでも怖気付くなと言われていました。しかし、今は怖気付くどころの事ではありません。頭のいい人はなんでも出来て、私の特技であった事まで、私よりうまく難なくこなします。自分が誇れることがなくなりました。
人生経験としてはいいことだとは分かっています。しかしあと2年半もこんな生活をするのは苦しいです。でもせっかく合格したのだから転校は絶対イヤです。
どうしたら気持ちをいいほうにもっていけるのか教えてください!!

No.2548123 17/10/16 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/16 08:03
匿名さん1 ( ♂ )


自分は羨ましいと思うけどなぁ。
自分は中学の時からクラスでビリの方で授業もついていけなかったし、順位とかも上がるだけで嬉しかったもんなー
親に勉強してないて言われても 、平日クマできるまで勉強してるならそれでだけでも充分凄いと思うよ。
引きこもり最高だよ。休日くらい休ませてあげなさい。
忘れてはいけないのは主さんは下から数えた方が早いかもだけど周りの高校なら必ず上位かトップにいるくらいの実力を持ってると思えばいいんだよ。
周りが異常なんだと思えばさ。
自分らのような馬鹿な高校はうわっ数学21点だ!!と普通に大声で公表するくらいなんだから。ま、これはこれで楽しいんだけどね(笑)
とりあえずめげずに頑張って、そんな考え込まず最低ラインを自分で決めて、志望大学はいくるくらいの学力があればいいんじゃないかなー

No.2 17/10/16 09:16
匿名さん2 

人間の集中時間は、30分が限界と言われていた。(私の学生時代)
回りに張り合うのは無意味で、卒業がクリア関門です。
自分にあった勉強方法を見つけ、赤点さえ取らなければ良いです。
睡眠中は復習しているので、必要な時間です。

トップを走っている人は知能指数も高いと思いますが、自分の勉強法を早くから見つけている人です。
私も関西では有名な中高一環校に通ってましたが、中学から入ってる人は桁違いでした。

No.3 17/10/16 10:52
匿名さん3 

寝る時間省いてまで勉強しても逆に頭に入らないと思うし、寝る時間を確保して効率的に勉強。土日の休みは午前か午後に勉強して残りの時間は好きな趣味とか友人に会うとかリフレッシュしたほうが頑張れるモチベーションの維持がしやすいと思うんです。

No.4 17/10/16 11:11
匿名さん4 

全教科がんばろうとしない。受験に無関係な科目は赤点でも追試で進級できればいいと割り切る。
人気大学の校内推薦は無理だし、できれば国公立をあきらめて難関私大の三教科にしぼって猛勉強する。あいつ総合点では360位だけど、英語だけは5位みたいな感じに持ってく。

No.5 17/10/16 11:38
匿名さん5 

偏差値70は凄いです✨✨
頑張りましたね😊

私は今年大学に息子が入学した母親です😅
息子は偏差値64の公立高校にギリギリ入りましたが部活もやって塾も行ってたけど成績は下がってしまい💦

でも中学の時の塾の先生が
「高校に入ってついていけますかね?」って聞いたら「模試の結果を見て全国でこれくらいの位置にいると確認するのが大事です
模試で志望校のボーダーや判定も出るので」と言われましたよ

今は踏ん張りどきです‼️
まわりの友達も不安な思いをしてると思いますよあなただけじゃないですよ😊







投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧