注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私の行動は全て「人からどう見られるか」でできています。 宅配便を送るときで…

回答3 + お礼1 HIT数 246 あ+ あ-

悩める人
17/10/16 11:23(更新日時)

私の行動は全て「人からどう見られるか」でできています。

宅配便を送るときでさえ、こうして送る方が心証が良いだろうと思うから丁寧に梱包しますが、本当は面倒臭くてぐちゃぐちゃで送りたいんです。

服を買いに行っても、自分が欲しいのはもちろんですが、それ以外に、あの人におしゃれと言ってもらえるか、など人からおしゃれだと思われるかが常に頭にあります。

掃除も適当でいいと思ってるのに、誰かが来て片付いてると感心するかもと思って嫌々やってます。

会話も同じで、こう言ったら心証がいいかな、と言うようなことを言ってしまうのですが、ここだけは本当にそれでよかったのかわからないし、うまく言えないことのほうが多いです。

だから、自分の意見とかはもう何がそうなのかよくわからなくなりました。

テレビでこう言ってたから、そうかも、と思ったり、別の意見を聞いたらまたなるほど、と揺れたり。

そんなことばかりです。


たまに持論を話したとして、え!?とか言われるともうだめです。

自分の思ったことをしたら嫌われることしか浮かびません。

何人かの人から、しっかりしてるし人当たりが言いとか言われますが、嘘で固めた自分を褒めてもらうことが複雑です。

本当の私なら絶対に仲良くなんてしてくれないはずです。

人目ばっかり気にして生きるのがしんどけど、治せません。

方法とかありませんか?

No.2548187 17/10/16 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/16 10:22
専業主婦さん1 ( ♀ )

程度はあれど、みんな似たようなものだと思います。


みんな楽したいし、みんな人に好かれたい。良く見られたい。


ありのままで生きる方が難しいように思います。


主さんはうそつきではありません。


ご安心ください。


No.2 17/10/16 10:31
経験者さん2 

誰だって他人の目や言葉が気になるものです。

なるべく波風たたないように生きることは悪いことだと思いませんよ。

No.3 17/10/16 11:12
通行人3 

主さんは若いのでしょうか?40を超えてくるとそんな悩みもどこ吹く風、自分を取り繕いながら生きていけなくなります。素を出す事を恐れない、と言うか、人生経験積んで出来上がった自分が出てしまうんです、勝手に。
今、充分悩んで、40超えた頃にちゃんとした自分が出せたらそれでいいと思いますよ。

No.4 17/10/16 11:23
お礼

>> 3 あの、42歳女性です。

幼い文章ですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧