注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

異性の友人に 「いい年なんだし 少しは清楚になって 落ち着いたら??」 …

回答11 + お礼11 HIT数 1851 あ+ あ-

匿名さん( ♀ AoDQCd )
17/10/18 14:45(更新日時)


異性の友人に
「いい年なんだし
少しは清楚になって
落ち着いたら??」
と言われました。

清楚ってなんですか?

友人曰く黒髪にして、
化粧を控えめにして、
清楚系な服装にして、
おしとやかな行動をとった方が良い
とのことなのですが…
いまいち清楚の基準がわかりません。

むしろ自分からすると
今の私はだいぶ清楚というか
見た目的には落ち着いた
ほうなんだけど…って感じです。

黒髪ではありませんが
暗めのダークブラウンで
化粧もマツエクはついていますが
ごくごく普通のメイクです。
服も仕事柄オフィスカジュアル
っぽい服装がほとんどです。

たしかに性格はどちらかというと
「女の子」というよりは
「アネゴ」っぽいキャラで
それこそ清楚系と言われるような
可愛い系ワンピースとか着ると
「何があったwww」といった感じに
何故か周りに笑いが起こる・・
そんな性格・キャラクターです。

清楚じゃないから、
落ち着いていないから、
このキャラクターをしているわけではなく
元々がこういう性格なので
そこを「清楚」にするのは
少し違うのでは?と思って
しまっているのですが、
みなさんの思う「清楚」って
どんな感じでしょうか?

くだらない質問ですが
ふと疑問に思ったので・・・

No.2548198 17/10/16 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/16 11:18
お師匠さん1 

主さんの年齢不明なんだが

精神的なことではなく

はっきり、見た目を歳相応に

ってことでしょう

No.2 17/10/16 11:21
匿名さん2 

相手から見たら年相応にみえないからではないですか?
私なら凹みます

No.3 17/10/16 11:37
匿名さん3 

単にその男の好きなタイプじゃないだけでしょ
うざっ笑と流せばOK

No.4 17/10/16 11:48
匿名さん4 

オメーに何でそんな事言われなきゃいけねんだよっては、思わないの?

No.5 17/10/16 12:28
通行人5 

黒髪。ストレート。化粧はしていない。石けんの香り。アクセも無し。セーラー服。片手に文庫本。メガネ。口数は少なめ。だけど、話しかけられたら反応する。いつも本を読んでいる。好きな場所は図書館。敬語で話す。

No.6 17/10/16 12:55
案内人さん6 

好意の証しだろ❗

既婚、独身など情報が少
ないけど貴女に好意を抱
いてるからだろうね
要するに俺好みの女にな
って欲しいって事だろう
そうで無ければ余計な
お世話じゃ(≧∇≦)

No.7 17/10/16 13:32
お礼

>> 1 主さんの年齢不明なんだが 精神的なことではなく はっきり、見た目を歳相応に ってことでしょう ご回答ありがとうございます。

情報不足で申し訳ありませんでした。
今年26歳になります。

年相応の見た目ですね。
自分ではわりと年相応の恰好を
していたつもりではいますが
周囲からそう思われていないとなると
少し恥ずかしいので
20~30代向けの
ファッション雑誌みて
勉強し直してみようかと思います。

ありがとうございました。

No.8 17/10/16 13:34
お礼

>> 2 相手から見たら年相応にみえないからではないですか? 私なら凹みます ご回答ありがとうございます。

年相応に見えない・・
確かにそう思われていて
その意味で「落ち着きなよ」と
言われたのだと考えると
私もショックです(T_T)

もう一度自分の身なりを
見直してみようと思います。。

ありがとうございました。

No.9 17/10/16 13:35
お礼

>> 3 単にその男の好きなタイプじゃないだけでしょ うざっ笑と流せばOK ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。
確かに彼の好み的に
黒髪清楚系が好きなだけって
こともありえますね。。

もしそうだとしたら右から左に
流しておこうと思います(笑)
ありがとうございました。

No.10 17/10/16 13:38
お礼

>> 4 オメーに何でそんな事言われなきゃいけねんだよっては、思わないの? ご回答ありがとうございます。

意見を言ってもらうことに対しては
特になにも思いませんでしたが
清楚清楚って言うけど清楚ってなんやねん
って気持ちでしたm(__)m

No.11 17/10/16 13:42
お礼

>> 5 黒髪。ストレート。化粧はしていない。石けんの香り。アクセも無し。セーラー服。片手に文庫本。メガネ。口数は少なめ。だけど、話しかけられたら反応… ご回答ありがとうございます。

イメージわかりやすかったです!
残念なことに髪がストレートなことと、話しかけられたら反応すること以外まったく該当していませんでした(T_T)!!笑

No.12 17/10/16 13:45
お礼

>> 6 好意の証しだろ❗ 既婚、独身など情報が少 ないけど貴女に好意を抱 いてるからだろうね 要するに俺好みの女にな って欲しいって事… ご回答ありがとうございます。

情報不足ですみませんでした。
今年26歳になる独身です。

今回言われたのが
その友人に彼女が新しく
出来たことがきっかけで
「私もそろそろ真剣に彼氏が欲しい!」
といった話題のなかで
その話をされたので、
彼なりのアドバイス的な意味で
言われたんだと思いますm(__)m

俺好みになれというのであれば
全力でスルーしちゃいます!笑

ありがとうございました。

No.13 17/10/16 14:58
匿名さん13 

女が女同士にある感覚のままで”アタシがアタシらしくして”これの何処が悪い”って判断してしまう人は婚活とか彼氏探しとかで結構つまづきやすいですよ。
行き遅れになってる人ってだいたいそんな感じかも。女同士の”これ位いいじゃん”を男に持ち込んだって男はそう判断しない。

男がいう…例えば今回の「もう少し清楚に」というのはマツエクがどうとかメイクがどうとかの個々の話じゃなくて、その個々のものが集まって出来てる見た目に限らず振る舞いも素地も合わせた「総合得点の話」で主さんの「総合的なイメージの話」なのでそれを軽んじてるとダメだと思うよ。

見た目の個々の部分は表面的な話で、だけどすぐに簡単に変えれる部分の話だから髪を黒にしろとか出てくる。けど結局異性である相手が受け取ってるイメージは総合的なもので、その総合的なものが「全体的にチャラくて軽薄で落ち着いてない」という事。
小さい個々の沢山のものが集まって出来てる「集合体の主のイメージ」から言ってるもの。

「良いか悪いか」を判りやすくいうと…お金の話にすると判りやすい。
「月に15万円で収める生活をすれば合格」という事の為に誰かと話してて今は”それを超えてて良くない”という現状があった中で…

じゃあどうするか?という中で「外食よくするしランチはいつも外食みたいだし何かあるとすぐ外食するのやめたら?」という話が出た時に「何が悪い。別に毎回千円2千円使ってるわけじゃないよ。そういうのはタマにだしいつもは800円くらいで食べてるし!」とか言って個々の正当性を言ってきたりされたら…
食事一つとってもその捉え方やその考え方なら他の部分も同じなのでそりゃコイツ無理だろなってなるよね。実際無理だろうし。

「清楚じゃない」というのは個々の事じゃなくてその個々のあらゆるものが集まって出来た主のイメージの集合得点(総合得点)の事。
相手が言ってきてる具体的なものはその基準をクリアする為の、男から見た目立つ部分の(個々の部分の)提案であくまで一例。

そのアドバイスに対し、箱買いすれば1個100円以下になる缶コーヒーを、さも仕方ないからと仲間内からは認められる正当な理由を持ってきて130円で自販機で買い続けるそんな自分を正当化してて他の事も同じ様に積み上げちゃう思考の人は男の人から「合格だ(=清楚だ)」と思われる事は…まず無いよね…

No.14 17/10/16 23:05
匿名さん14 ( 40代 )

男友達のあくまで基準値って意味では?何も主さんが主さんらしさを失わなければいいだけの事..ん~、清楚の元って何でしょうかね?男受けするファッションの事なのか?多分年相応のスタイルって意味なのか?

No.15 17/10/17 01:30
匿名さん15 

清楚(笑) 清楚っていう男多いよね。

No.16 17/10/17 04:23
匿名さん16 

例えば、笑い方や、言葉遣い、仕草は大丈夫ですか?
ある程度の年齢になると、ファッションよりも、そういうところにでるよ。

清楚系着てても、この子全然落ち着いてないなって思う子もいるからね。

No.17 17/10/17 17:28
お姉さん17 

アネゴ肌の主さん、きっと頼りがいがある女性なのかな‥て思いました。結婚してからもバリバリ活動的に家事育児頑張れそう。

何て言うか、無理に変える必要もないと思うんだけどな。

No.18 17/10/18 14:21
お礼

>> 13 女が女同士にある感覚のままで”アタシがアタシらしくして”これの何処が悪い”って判断してしまう人は婚活とか彼氏探しとかで結構つまづきやすいです… ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

特にアタシがアタシらしくて何が悪いとかは考えておりませんでしたが、そのように伝わってしまったようでしたら、申し訳ありませんでした。

確かに、「世の中みんな清楚でいなければいけない」と言われたとしたら、「あたしはあたし!」と反論してしまいそうですが(^_^;)
わたしは「清楚」にこだわるのではなく、年相応である程度女性らしい身なり・立ち振る舞いは心がけたいと思っています。

もちろん言ってきた友人に対しても、彼がそれを清楚だと感じ、それが良いと思ってわたしにアドバイスしてきてくれたということも重々承知の上で、そもそも清楚ってなんだろう・・と疑問になったことが今回質問させていただいた理由です。

集合体のイメージとご説明とてもわかりやすかったです。
何か1つ2つ変えたから良いというわけではなく、トータルで考えなければと勉強になりました。ぜひとも参考にさせていただき、自分自身の言動も含め見直してみたいと思います。

No.19 17/10/18 14:25
お礼

>> 14 男友達のあくまで基準値って意味では?何も主さんが主さんらしさを失わなければいいだけの事..ん~、清楚の元って何でしょうかね?男受けするファッ… ご回答ありがとうございます。

たくさんの意見をいただき、世間一般的に男性受けの良い(とはまた少し違うかも?)イメージを伝えてきてくれたのかなあ・・と自分なりに解釈しつつあります。

清楚って言葉は思いの外ざっくりしますよね(-_-;)
生まれつき女の子らしく大人しい性格もいれば、そうでない女性も大勢いるわけなのに「清楚」というジャンルにひとくくりにまとめるのは難しすぎる!と今回とても考えさせられました(笑)

No.20 17/10/18 14:27
お礼

>> 15 清楚(笑) 清楚っていう男多いよね。 ご回答ありがとうございます。

それは正直めちゃくちゃ思います!(笑)
とりあえず清楚系な子がタイプって言っておけばいいと思ってんのか!とつっこみたくなる時もありますw

No.21 17/10/18 14:39
お礼

>> 16 例えば、笑い方や、言葉遣い、仕草は大丈夫ですか? ある程度の年齢になると、ファッションよりも、そういうところにでるよ。 清楚系着てて… ご回答ありがとうございます。

まさにその辺りが1番自信がありません(^_^;)
初対面の方に対してや仕事上においては、気を付けているのでそこまで問題はないかと思いますが、どうしてもプライベートな場面(特に友人たちといる時)ではついつい疎かになってしまうことがあります。

特に笑い方は自分でも変えたいと思っている部分なのですが、愛想笑いはいくらでも考えて変化させられるのですが、本当に心の底から笑ってしまうときはどうして良いかわからず・・(-_-;)元々、声がわりとハスキーな方なので、可愛くキャッキャと笑える女の子たちが心底羨ましいです。笑

No.22 17/10/18 14:45
お礼

>> 17 アネゴ肌の主さん、きっと頼りがいがある女性なのかな‥て思いました。結婚してからもバリバリ活動的に家事育児頑張れそう。 何て言うか、無理… ご回答ありがとうございます。

とてもお優しい言葉に感動しました。
17さんの仰る通り、自分で言うのもなんですが・・生粋の長女気質といいますか、頼るよりも頼られるほうが得意であり、好きなところがあります。

そんな性格もあってか、そうしてもどちらかというと「守ってあげたい」ような「清楚」な女性が自分からは程遠く感じてしまい・・(-_-;)

とは言え今回さまざまなご意見を頂けたので、参考にしながら、「清楚」は無理でも年相応の落ち着いた女性を目指す努力はしてみようと思いました!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧