注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自分のどうしようもなさに沈む日々。 私は現在大学2年生で、昨年の春から、大学祭…

回答1 + お礼1 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 17:17(更新日時)

自分のどうしようもなさに沈む日々。
私は現在大学2年生で、昨年の春から、大学祭の実行委員を行う学友会に所属しております。私の通う大学の学祭まで、今日を含め後4日しかないのですが、自分がやらなければならない仕事を今現在、全く進めておりません。先日、学祭に関わる企業の方とスケジュールの打ち合わせをした際に、打ち合わせ前に私が作成したものでは色々な不備があったことが発覚しました。そこで、改めて学友会全体で共有する、学祭の前夜祭・当日のスケジュールを作成すること、また、学祭に出演してくださる部活動の方に、予めお伝えしていた時間とは違う時間に出演していただくことになったこと(リハーサルですが)等の仕事をしなければなりませんでした。(その他細々とやらなければいけないこともあります。)しかし、そこで自分の中の何かがプツンと切れてしまったようで、仕事に向き合えなくなった、ということになって4日目です。私がその仕事をしないことで、周囲に及ぼす迷惑がいかに甚大かということは理解しているのですが、こんな直前に、自分でもどうかと思っていますが、現在、とても学友会の活動を行える心境ではありません。とにかく昼夜問わず、希死念慮に悩まされるようになりました。正確に書くと、希死念慮自体は小学生高学年の頃からずっと抱いていたのですが、ピークが中学か高校?(記憶がぼんやりとしていて曖昧です)で、それ以降は「死にたすぎて他のことに手がつけられないような心境・状態」にはなっていなかったので、まさか今、再びこんなどんよりとした気分になるとは、思いもしませんでした。
実は、先週の金曜日に、自傷行為に及んでしまいました。よく聞く「痛みを感じると楽になる」という気持ちではなく、本気で死のうと思ってのことでした。色々な要因が重なって、今生きていますが。しかし、行為自体もピーク時期以降は、そもそも痛みを感じることが大嫌いなため一度もしようという気にもならなかったため、内心憔悴しています。
学祭が近いため、学友会員は平日22時頃まで残ってそれぞれの作業を行うのですが、先週の金曜日、そして今日も現在進行形で大学にすら行けていません。最低だと分かっていますが、来ているLINEも無視し続けています。
私の通う大学の学友会は、近隣の大学に比べ人数がとても少なく、十数人程度で活動しています。私は去年も学祭を経験したということで、今年は企画全般の責任者という立場です。正直、人数がいないためやらざるを得なかったのですが、去年の学祭が終わった時点で、本当は学友会をやめたいと思っていました(今はどうでもいいですね^^;)。
あと4日という期間、たかが4日と思われるかもしれませんが、私にとってはされど4日です。このまま作業をこなせる気も、まともな状態で学祭を迎えられる気もしません。幸い、今年は一昨年に責任者だった先輩もいることから、迷惑は承知の上で、他の人達に仕事を任せてしまいたいと思ってしまっています。しかし、仮にも責任者が自分の責任を放棄して投げ出すなんて、前代未聞です、本当に最低です。でも、動けない。
このような状態は甘えでしょうか?自傷行為や、希死念慮もなんとか見た目には隠し通してきたので通院したこともなく、全て自分がしっかり出来ていないからなのだと、泣きそうになります。
長文失礼しました。

No.2548260 17/10/16 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/16 16:24
通行人1 ( ♀ )

スレを拝見し、たかが4日とは私も思えませんでした。
この4日間はある意味主さんの人生におけるデカイ転機の1つですよね…
まだ、、中高生ならまだ、この1度を逃げてしまったとしても取り返すチャンスは十分にあると思うけど、
大学生の大人が、この1度を逃げてしまうと、信頼問題に相当なリスク背負うことは間違いなく、
責任感0、プレッシャーに弱すぎ等のレッテルもつくでしょうから、
将来的にも今こそ乗り越えるしかない課題ではないですか?

キシネンリョを抱き実行するほどのキャパオーバーになってしまったのもわかりますが、
責任者の立場であるなら尚更、
放置だけは絶対にしてはいけない!
人は時に逃げることも必要だと私は思う人間ですが、
その私でも、その状態のまま逃げる時ではない💢と思います。
放置は絶対にいけない!

放置だけはせず、無理なら無理だと、きちんと話してから、近い未来を棒にふるべく逃げ出す道を選択すればいいと思います。
キツいかもしれないけど、私は主さんに対する同情には至らないので💦
大勢を裏切る形で逃げ出す道を選択したなら、その代償は伴って当然だろうなと思うタイプなので…

もしくは人生で4日間だけ、
死にもの狂いで努力してみる選択肢
もあります。
多少なり放置してしまった今、一歩踏み出すにも相当な重圧があるでしょうが、どのみち希死念慮があり死を望むほどなのに隠し通せる域も残っているのだから、
何事もなかったかのように笑顔で、
ごめん、プレッシャーにたえられず悩みすぎて寝込んでました!と頭を下げて、やることが詰まってるでしょうから後は没頭すればいいとも思います。

No.2 17/10/16 17:17
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

まったく、回答者様の言う通りだと思います。確かに、私がこのまま責任から逃げることは、少なくとも学友会のメンバー全員の信頼を失うこととイコールですね。プラス、メンバーの内、「責任者が逃げた」と友人等に愚痴を零す者も出るでしょうから、学内での立場も悪くなりそうです。(既にLINEの未読無視をしているので、大方信頼は失くしていそうですが…)
しかしそれは、至極当然だと思います。回答者様の仰るように。

ベストは回答にもあります「何事もなかったかのように~…」なのでしょうが、やはり、仮に今抱えている仕事をなんとか終えたとしても、当日を乗り越えられそうにはないです。
そもそも、学祭自体、少なからず楽しめる心が必要であると思いますので。

はい。
もちろん、学友会メンバーはもとより、リハーサルの時から企業の方も関わる問題に関して、何も言わず放置して当日を迎えることだけは絶対にしてはいけませんよね。
私も、だからこそ、乗り切るか、(迷惑を承知で)任せるかを決断するためにも、ここでスレを書かせていただきました。優柔不断ですね…

結論としては、「無理だ」と伝える方向にしようと考えております。それに伴うリスクも解った上です。ただ、もう現時点で無責任極まりない私ですが、己を奮い立たせて、スケジュールだけでも作成してからそれを伝えることが、最低限のけじめではないかと思いました。LINEを見ることがとても怖いですが、それも仕方のないことです。

こんなどうしようもないスレに、回答をくださって、本当にありがとうございました。
随分、救われたような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧