注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

職場の同僚とこじれた仲について。 相談させてください。 私は某喫茶店のア…

回答2 + お礼2 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 15:28(更新日時)

職場の同僚とこじれた仲について。
相談させてください。

私は某喫茶店のアルバイトをしています。そこに10年以上勤めているベテランの大先輩Aがいます。
うちの喫茶店はホールとカウンターの中で仕事内容が違います。半年前私が入ったばかりの頃、中の人(男性)が結構厄介というか、気難しく職人気質で無愛想な感じの方がいました。
その人とAさんが結構バチバチとしていまして、私は間に挟まれて非常に辛い思いをしておりました。
ただ、端から見ても嫌がらせをしているのは男性の方だったので、私とAさんは結託関係にありましたし、お互い支え合って仕事をしていたと思います。
「あなたがいたから頑張れたんだよ」と何度も言ってくださいました。
プライベートでも飲みに行く間柄になり、本当に仲良くさせていただいてました。
Aさんはどんな人であっても決して陰で悪口など決して言わない素晴らしい方です。
本当に尊敬していました。
それは今でも変わりません。

そんなAさんに無視されるようになってしまいました。

きっかけがあります。
労働体制の問題です。

私達は早朝組でお店の開店が7時からになるのですが、準備のため6時半から入っています。タイムカードは7時からしかつきません。しかも常連さんは6時半から入ってきまして、7時までの間に満席になってしまいます。
売り上げも6時半~7時の間で多くて2500円の時もあります。
最初は我慢して働いていたのですが、これは労働として対価を認めてもらえないかと私がオーナーに直訴したんです。

すると私だけ三十分タイムカードがつくようになってしまいました。
先輩を差し置いてそれは辞めてほしい、2人とも認めてください、と何度もお願いをしたのですが、オーナーは色々な理由を述べてそれは出来ないと言うんです。
せめて自分はなしで彼女だけでも、と言っても改善されることはありませんでした。

もちろん私も今更元の状態には戻れなかった。Aさんには、なんとかするから、もう少し待ってて、となだめていました。
具体的には客入りと売り上げを記録して、オーナーにたたきつける、これでも駄目なら私はやめる、と意思表示をしようと思っていたんです。

しかし記録中の一ヶ月の間にAさんが煮えを切らして、タイムカードがつく7時からしか来てくれなくなってしまいました。
私は、一人で仕事は出来ません。
フードを作るのとお客さんを相手にすることは、一人ではとても難しかったんです。

そこで一回喧嘩になりました。
なぜ無断でそうしたの?せめて事前に一言相談してくれれば・・・私が困ればいいと思ったの?など問い詰めた。
そこで逆の立場だと嫌でしょ、となり、一緒に言おうよ!といってもそれはしてくれませんでした。

そこからはもう、無視されています。
とても空気が悪いです。
私も、何でこんなに大人気ないやつのために必死にならなきゃいけないのかと思ってしまい、行動することを一度を諦めてしまいました。

もう仲を修復することは不可能でしょうか。

近々、そのお店はやめる予定です。

No.2548374 17/10/16 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/16 20:33
匿名さん1 

もう、辞めるんでしょ❓

今更、どうこう言っても聞く耳持たないのなら言えば言う程恨まれるだけだよ💨

出来るだけちゃんと仕事こなして、最後の日位はお世話になった事に対してきちんと挨拶して辞めましょう😉

主が居なくなって、初めて伝わる日が来るかもよ😊

後少しだけ、頑張って✋

No.2 17/10/16 22:23
お礼

>> 1 回答いただいてありがとうございます。
級友にも、おまえはいつもやりすぎると言われてしまいました(笑)
仕事で職場で、出来ると思ってやりすぎてキャパオーバーしてはいけない、自分のために、とのことでした。  
人は怖いし、その人逹も自分のことしか考えてないんだから、荷を負う必要はないんだと。
次回の糧にしたいと思います。
私の悩みに目を向けて、真摯に応えてくださったこと伝わりました。本当に感謝致します。ありがとうございました!

No.3 17/10/19 07:27
匿名さん3 

近々辞めてしまうのでしたら、主さんも気を使わないでいつも通りでいていいと思うな。

No.4 17/10/19 15:28
お礼

>> 3 回答いただいてありがとうございます。
結局私という人間はプライドが高く、Aさんのためを思って行動したことが裏目に出てしまい、結果恨みを勝ってしまったことを、やめるという選択肢を持つと自分の空回りを認めてしまった形になるので、それが情けなくて非常に嫌だったんだと思います。

一緒に働いている仲間だからこそ、仕事は仕事と割り切れなかったんですよね。
あんなに仲が良かったのに、無視という選択を取った彼女がただただ悲しく、恐ろしいです。

人のために生きることは難しいです。
ですがこんな自分はこれからも変わらないのだと思いました。
金の切れ目が縁の切れ目。

さよならしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧