注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

数ヶ月前から女友達とルームシェアを始めました。 理由は自立したいけれど貯金が追…

回答4 + お礼0 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 15:09(更新日時)

数ヶ月前から女友達とルームシェアを始めました。
理由は自立したいけれど貯金が追いつかず、という感じです。

最初の1ヶ月ですでに気づいたのですが、相手が家事に非協力的で困っています。

料理はごくたまにしかせず、後片付けもずさん、たまに自分の洗い物をそのまま残していたり。(わたしが洗います)
料理をしないからいいやと思っているのか、食料品の買い物にも行ってくれませんし、
買い物に行く時もわたしに「何か買ってくるものある?」などと相談を一切せずにしてくるので欲しいものが補充できなかったりします。

わたしは買い物する前に家の中を見回して、足りないものを買ってきます。
もちろんその子が食べるものも全てです。
その子は自分の分しか買ってきません。

少し前に、ジャムが欲しかったから買い物する前に聞いてくれたらいいのにと愚痴をこぼしたら知らねーよっと一蹴されました。

起きるのが遅いので、洗濯物も一日では乾きませんし、
そのためゴミ出しなどもしてくれません。
「起きないから」と当たり前のように言われました。

料理も毎回その子の分も作っているし、初めに「食べていいからね」と言ったのに最近は一切手をつけません。

これは小さなことですが、一緒に食べていた頃もわたしの料理になんのコメントもなく、お礼もありませんでした。(味は普通だと思います)


ゴミ出し、料理、買い物、洗濯、掃除、全てがほとんどわたしだけの仕事になっているようで納得いきません。

ただ、仲が悪いわけではないのです。
わたしが言い出せないだけなのですが、それ以外のところでは会話もありますし楽しいこともあります。

ただ、家事分担だけが納得いきません。
仲がいいだけに、どう話し合えばいいのかわかりません。

相手に悪気がないのも言いにくい原因のひとつです。


どうすればいいのかわからなくなってしまいました。ルームシェアを解消するしかないのでしょうか。できれば、円満な仲でいたいです。

No.2548405 17/10/16 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/16 20:21
匿名さん1 

家事は各自でやることにしたら?

No.2 17/10/16 20:37
匿名さん2 

洗濯物も一緒に回してるの?
もう全部、各自でやれば良くない?食事だって、それぞれが食べたいもの自分の分だけ作れば良いし。友達は作るの面倒だったら買ってくるんじゃないの?
ルームシェア前に決めとくべきルールだったのにね。

No.3 17/10/16 23:16
匿名さん3 

食費の分担はどうなってんの?
貴方が買い物して作った料理のお金はどうなってんの?
電気代は?水道代は?そこをきっちりしてるんなら、貴方の不満は爆発しないよね?

彼女も貴方の料理を食べたり食べなかったりしないはず。
だって、食費負担してるなら外食なんかしないでしょうに。
家賃同様全ての金の絡むものは各自負担とする。
洗濯も洗濯洗剤も!
ルームシェアとは家賃を分担する事だからね

No.4 17/10/19 15:09
匿名さん4 

自分のことは全部自分でやる、冷蔵庫の中もきっぱり分ける、っていう風にした方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧