注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

贅沢な悩みです。 10カ月のこどもといつもいると幸せなのですが、疲れます。主人…

回答8 + お礼1 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
17/10/18 21:33(更新日時)

贅沢な悩みです。
10カ月のこどもといつもいると幸せなのですが、疲れます。主人に話したら俺も疲れてると言われ、どうしたらいいかわかりません。涙が出てきました。ごめんねごめんねと思いながら今も寝かせている最中です。


17/10/16 21:38 追記
主人にどうしたらリフレッシュ出来るかなと聞いたら、こどもの笑顔が見れたらそれで疲れがとれると言ってるのをきいて、ますます自分はなんてひどい母親なんだろうと思い涙が止まりませんでした。こんな自分が嫌です。

No.2548481 17/10/16 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/16 21:43
匿名さん1 

育児は休みがないのだからいたわってくれない旦那に怒りを感じているのでは?
怒りを我慢して自分を責めていたら病気になりますよ

No.2 17/10/16 21:49
お礼

>> 1 回答してくれてありがとうございます。主人には感謝しています。主人がいてくれるだけで心が救われるからです。

こどもといるとこんなに幸せなのに、疲れる自分が嫌になります。ママ友にも相談してもわかってもらえないと思い話せないですし、親には働いてないで、こどもと一緒にあそんでいるのに疲れたなんて贅沢だと思われるのでもう、言えません。
悶々と今を生きてます。

No.3 17/10/16 23:27
匿名さん3 ( ♀ )

疲れるよ。
分かる分かる。

旦那さんは子供と常に
一緒じゃないから
そう言えるだけだよ。

だからいつも一緒にいる
ママとは感じかたが違うだけで
ひどい母親じゃないよ。

母親の方が幸せも沢山感じて
大変さも沢山感じてる。

ママ友がいるなら
子供連れて集まっては?

ママ友ならまだ話を
分かってくれると思うし
よその子と絡んでる
我が子を見てると
気分転換にもなりますよ。

No.4 17/10/16 23:38
匿名さん4 

一緒にいれる時間も今だけだと思い、笑顔溢れるあなたを抱きしめれるように頑張ります(*^^*)

No.5 17/10/17 00:17
匿名さん5 

母親になったなら精神的にもっと成長しないと

No.6 17/10/17 07:21
匿名さん6 

子ども関連以外でリフレッシュ出来るなにかを見つけては?

たぶん、お子さん自体がキーになっているので、別趣味を持つといいかもしれません。

上の方も言われてますが、旦那さんは常にお子さんと向き合っている訳ではないので、笑顔が癒しになるんだと思います(つきっきりなのは主さんですよね)

私も目が離せない時期は自分のやりたいことが出来なくてイライラしましたよ。

とりあえず、私はジグソーパズルが趣味でしたが、子どもが小さいと出来ないので、携帯アプリのパズルで我慢しました。笑

頑張る必要は無いですが、息抜きは必要です。
無理はしないでくださいね。

No.7 17/10/17 14:39
匿名さん7 

御主人に丸一日、子供と二人で過ごさせてみては?少しは主さんの気持ちわかるのではないでしょうか?

No.8 17/10/18 08:52
通行人8 

主さん、毎日おつかれさまです。

「母親」はみんなそうですよ。父親とは違います。
それであってるし、何も問題ないですから心配しないで。

私も1歳育児中です。
すごく幸せで仕事もやめてしまったくらいですが、ふつーにうざいし面倒だし、疲れます。

医学的な話をするなら、出産のダメージって数年引きずってもおかしくないくらいなので、まだ回復してない可能性があるのと、母親は子供の安全確保のために不安になるホルモンが出るので、寝たつもりでも休まりにくいんです。

さらに言えば、もともとは猿ですから、数家族の女同士で、預けあい・貰い乳しながら育てる姿が自然な姿で、核家族で母親一人でできるようになはなってないんです。
その状態で手間のかかる育児してたら、すぐ追い詰められて当たり前なんです。

疲れたら、まず昼寝!
もう10ヶ月なら、子供はそうそう死にませんから、一緒にお昼寝しちゃえばいいです。
子供の世話より家事より、自分の体調を優先していいです。
なぜなら、お母さんが幸せなら、その一家は全員が幸せだから。
主さん、毎日お疲れさまです、ってご自分に言ってあげてくださいね。

No.9 17/10/18 21:33
匿名さん9 ( ♀ )

単純に、視野が狭すぎると思うよ。自分で自分を追い込んでるよ。でも、それだけもう限界にきてしまってるって事なんだろうね。主さん、本当に疲れてるんだと思うよ。

今の時代ってネットがあって、とっても便利。

ツイッターでもインスタでも、育児の壮絶さとか、ヘトヘトになってる様子、色んなママさんが発信してるし、共感も凄く得てるよ?

ママさん達の描いてる、育児絵日記とか、四コママンガとか読んだり見たりしたこと無いですか?

凄く笑えるし、分かるわー!って共感もするし、夫に読ませたいわー、なんて思ったりするよ。分かる分かる、自分だけじゃないんだ…って、泣けるときもあるよ。

しばらく前に読んだものだと、この夜泣き小屋が面白かったよ。ここで紹介されてるよ。
https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20171014/k00/00m/040/116000c.amp


ママ共にも相談できないって、そんなことないよ。みんな共感できるよ。もし相談したけど共感して貰えなくて、変な上から目線のアドバイスしてくる様なママ友なら、それはその人が聞き役が単純に下手くそなだけだよ。

私も、12ヶ月の子を育ててますが、ヘットへトです。当たり前だよ。

夫は、残業で今夜もまだ帰ってきてないしね。

娘は、今隣で寝ています。20時には寝かしつけれたんだけど、私も横になったら…もうベッドから動けず、こうしてミクルしてます…。朝6時半に起きて、やっと今自分の時間です。

でも、この後、食器洗ったりキッチンの片付けに、洗濯物回し、娘がご飯でベタベタにしてる机を拭かなきゃなんですよ。。もう笑うしかないよ…笑


私は、友達になるのなら、聖母様や菩薩様みたいなママ友いやだな。

主さんみたいな、自分と同じ様にヘトヘトになりながらも頑張って育児してる、生身の普通の女の人と友達になりたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧