注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

学生です。 私にはカインコンプレックスがあります。 弟の方が成績が良く、弟や…

回答2 + お礼0 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 16:01(更新日時)

学生です。
私にはカインコンプレックスがあります。
弟の方が成績が良く、弟や私のテストが帰ってくる度勝手に自己嫌悪になっていました。
そのことを親に相談したとき親は「あなたにはあなたのペースがあるんだから。あなたがやれば出来る子なのは知ってる」と声を掛けてくれました。
優しい言葉で私を励ましてくれる言葉であるはずなのに「やれば出来る」と言われ私は私なりに努力をしているのにそれを認められていない気がして嫌でした。でもそんな風に捻くれて捉える自分がもっと嫌でどんどん自己嫌悪になっていて、気付いたら過食嘔吐という摂食障害になっていました。思い返せば母から褒められた記憶なんてなくいつも「しょうがないよね」と妥協された記憶しかありませんでした。期待をしてくれているのにそれに答えられない自分とその期待を重荷に感じている自分が嫌で嫌で仕方がありません。
私は人から嫌われる、興味を持たれなくなるというのが幼い頃から自分の中で凄く怖い事でした。その時は人とぶつかる事から逃げている弱虫。と思っていてそんな自分が嫌いでした。でも最近とあるテレビを見て、自分は人から「嫌われたくない」ではなく「好かれたい」と思っていることに気が付きました。それは他人からの「好き」を自己肯定の材料にしているということです。他人を利用して自分を好きになろうという事を無意識にしていた自分が嫌いになると同時に怖くなりました。
自分が嫌いで嫌いで…どうしたら良いですか?

No.2548495 17/10/16 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/16 21:57
匿名さん1 

誰だって嫌われるより好かれたいよ、何も変なことじゃない。
人に好かれたくて、良いとこ見せたくて、頑張ることだってよくあること。
自己肯定感だって、みんなが褒めてくれて、認めてくれるから育つのだから、
それを嫌いだ、最低だ、こんなの間違っていると思うことはないよ。
人から認められたいという欲求や、人から興味を失われたらどうしようという気持ちは、
何もおかしい事じゃないし、何も利用していない。
自己肯定感を得ようとしていることに、罪悪感を持っているようだけど、
自分くらい、自分の意見は正しいんだって信じてあげることの、何が悪いの?

No.2 17/10/19 16:01
匿名さん2 

弟と比べることないですし、誰とも比べることないです、主さんだけのいいところたくさんあります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧