注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自分は心の病気を抱えていて、よく見ず知らずの人の感情が流れ込んで来る(様な感覚に…

回答8 + お礼8 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 19:16(更新日時)

自分は心の病気を抱えていて、よく見ず知らずの人の感情が流れ込んで来る(様な感覚に陥る)んですが、数年前に入浴中の事です。某殺人犯の気持ちが流れ込んで来て、「誰々を殺害したのは実は自分なんです」と、言えば気持ちを楽にしてやると脳に指令が来たんです。仕方が無いし本当にその殺人犯になった様な気持ちにさせられるし、言って認めてしまえば心が軽くなるので、その通りに「自分が〇〇ちゃんを殺しました」と言ったら、たまたまお隣さんが風呂の外でそれを聴いていたっぽいんです。そしてお隣さんが親しくしている隣人に言われたっぽい上に、挙句の果てにその事を警察に通報されてしまったっぽいんです。実際に家に捜査では無く別の名目で警官来ました。病気が原因で辞めた職場も調べられたようです。どうしたらいいですか?

No.2548500 17/10/16 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/16 21:59
通行人1 

統合失調症?

No.2 17/10/16 22:01
匿名さん2 

ちゃんと薬を飲んで、幻覚や幻聴が出ないようにしましょう。
本当に殺人犯の気持ちが流れてきたんだったら、
ばれないようにしよう、自首なんてしない、逃げよう、
そういう気持ちが流れ込んでこないと、つじつまが合わないです。

No.3 17/10/16 22:51
お礼

>> 1 統合失調症? そうです。

No.4 17/10/16 23:06
お礼

>> 2 ちゃんと薬を飲んで、幻覚や幻聴が出ないようにしましょう。 本当に殺人犯の気持ちが流れてきたんだったら、 ばれないようにしよう、自首なんて… 薬は時間でちゃんと飲んでいます。

感情が流れ込んで来るようになり始めの時は全否定していたのですが、
余りの波の強さに屈していつしか有る事無い事全てに対しYESと言う様になってしまいました。
自分で言うのも何ですが死ぬという選択肢をよく選ばなかったなとしみじみ思う程です。

わたしの話に耳を傾けて頂き有り難う御座いました。

No.5 17/10/17 10:45
匿名さん5 

犯人ではないなら逮捕される事もないはず
これからは独り言の際に周り気を付けましょう

No.6 17/10/17 11:51
匿名さん6 

私も統合です。頭や耳からからですよね、でも本当に聞こえてる。
家族と一緒なら誰かが現実に引き戻してくれる。いない時はテレビつけたり音楽聴いたり一生懸命働いて走ったり、声の言いなりは続きが長くていくとこまで行きそうですから気にしないことです。
波長があうからではないですか?
暗いこと考えてませんか?
明るいことを自分から考えて行動しても良いですよ。良いこと聞こえて来るかもしれないですよね。お辛いでしょうがお互いに頑張りましょうね。

No.7 17/10/17 19:14
匿名さん7 

中二病だと思います

No.8 17/10/17 20:12
お礼

>> 5 犯人ではないなら逮捕される事もないはず これからは独り言の際に周り気を付けましょう はい、気を付けます。

No.9 17/10/17 20:53
お礼

>> 6 私も統合です。頭や耳からからですよね、でも本当に聞こえてる。 家族と一緒なら誰かが現実に引き戻してくれる。いない時はテレビつけたり音楽聴い… 本当に聞こえて来るんですよね。声が。

わたしの場合は聞こえて来る声に対し逆に質問をしたり、過去の過ちを掘り起こされる事に対し「そんな悪い行いがあったよね」とか、敢えて会話をしてしまいます。平たく言うと受け止めるのではなく受け流しています。

そして、この病気を克服するのには立ち向かうのではなく、上手く付き合っていくのが正解だと思うんです。今は好きな人も出来て、心の底からその女性を「護りたい」と強く思うようになり、いつしか「その女性を護り抜くには自分も強くならなきゃいけないな」って思いが変わって行ったんです。

他にも、その護りたい女性以外に、同じ悩みを抱える人や真の理解者を探す事も重要だと気付きました。例えば「今日、人影を見たんだよね」と自分がバカな世迷言を言ったとします。で、返してくれる言葉が「幻覚だよ?」とか、「そんなの絶対嘘だよ」とかでは無く、「へぇ、どこで見たの?」とか、「霊能力者みたいじゃん!」と、ちゃんと会話に付き合って言葉を返してくれる人を見つける事です。矛盾しますが、そうすると自然と「あっ、誰もそんな事言って無いんだな、幻聴なんだな」って、なって行きます。

なんか逆アドバイスになってしまいましたが、同じ辛い日々を送っている人がわたし以外にもいるんだな、頑張ってるんだなって思うと、何処からともなく勇気と元気が湧いてきました。

わたしの言葉に耳を傾けて頂き、有り難うございました。不安だらけの世の中だと思いますが、お互い明日に希望を見出し今を生きて行きましょう!

No.10 17/10/17 21:00
お礼

>> 7 中二病だと思います 成る程、道理で恋がしたくなる訳ですね。
ありがとうございます。

No.11 17/10/18 18:23
通行人1 

何だかの脳内物質が多く出てしまってるからだそうですね。
芸人のハウステンボスの松本さんだったかな?勝手に薬をやめたら悪化して入院したとか。

医師に診て貰えていいですね。
うちの子、症状あるのに誘っても医師には行かないって。

無理強いしたら子供から虐待と訴えられました(-_-;)超ムカつく。

No.12 17/10/19 02:06
お礼

>> 11 わたしもそうだったんですが、自分は「精神の病気」だと言う事実を受け入れられませんでした。病院には母親に強制的に連れて行かれた程です。そこで無理やり連れて行かれなければ、わたしは死ぬ事になっていたでしょうね。

わたしの経験から言わせて貰うと、まずお子さんに「自分は病気なんだなぁ・・・」と、ちょっとでも良いから自覚を持って貰う事ですね。先ずはそこからです。お子さんの歳がいくつかは分かりませんが、少しショッキングなモノを見る事になっても病院へ連れて行くきっかけを作ってあげてください。例えばわたしが打っているこの文とか。なのでちょっと書かせて頂きます。

では、これから書く文は脅しや怖がらせでは無く君の為を思って打ちます。心して読んでください。君の病気は薬物を使用しない「薬物中毒」と考えてください。見えるはずの無いモノが見えたり、聞こえるはずの無い声が聞こえる人ってのは「間違いなくヤバイ奴」です。このまま病気が進行したら、間違い無く「人生終わり」ます。なぜそんな事分かるのかって?そんなの簡単に答えられますよ?精神病の患者だからです。自分は違う?いいや、違わない。わたしと君は同じ部類の人間なんだから。真人間に戻れなくなる頃には人を殺すか殺される状態にまで行くから、未来に希望なんて持てないよ?勿論、巡り合うであろう最愛の人になる相手とも同じ道を歩けないから。それが嫌なら病院へ行ってこいやーーー!!!

と、お子さんに伝えるか、この文を読ませてあげてください。え?これ自体が虐待になりますか?なら、「虐待か死か」を自分で選べと言ってください。

それくらいナメるとヤバイ病気です、これ。あとはお母さん(かな?)の力量と愛に掛かってます。なんだか無理強いになってしまいましたが、頑張ってお子さんに訴え続けてあげてください。それでは失礼します。

No.13 17/10/19 02:14
匿名さん13 

薬があってないとか、薬の量が足りないかもしれないから、医者にちゃんと説明して薬を変えてもらってください

No.14 17/10/19 10:24
お礼

>> 13 そうですね、薬が合って無いかもしれないです。ある程度経つと薬の種類を変えたり量を変えたりするものなんですよね。病気の症状がスゲェヤバかった時期は看護士の母も「こんなに服用するの?!」と言う位の量を飲んでいました。今は超が付く程症状が治まり、2種類の薬を数粒飲むだけでほぼ声は聞こえたり見えたりしません。病気がぶり返す経験もしているので、怖くて薬の服用を止めるとかも思って無いですし考えもしないです。

取り敢えず今度通院する時には薬の種類や量を変えても良いか医者に聞いてみます。
助言有り難うございました。

No.15 17/10/20 20:49
通行人1 

ありがとう。
なかなか、どう伝えたら良いのか…と思っていました。
今まで知り合いに相談してもシックリ来る事がなくて。

ありがと!!
まずは紙に写しておく。

うちの子、もうすぐ18歳になります。

No.16 17/10/21 19:16
お礼

>> 15 いえ、お礼を言われる程の事ではないですよ。単にわたしの体験が生きれば良いなと思ったのです。むしろ声を掛けてくださったお母さんに有り難うと言いたいくらいです。

人って自分が知っている事以上の事って教えられないじゃないですか。お母さんはご友人に相談してもシックリ来る事が無くて、って言ってますけどそりゃそうですよ。わたしも病気に関して友人に相談してるんですけど、ぶっちゃけ「これだ!」って言葉とか答えらしきものが出て来なかったですからね。あと、余り理解を求めると距離を置かれます。

そして、かかりつけの医者にも話をいなされると言うかはぐらかされると言うか・・・、深く突っ込まないんですよね。なのでカウンセリングを薦められても期待を持てないと言うか。だから同じ悩みを抱える者同士で話し合うのが一番良いと言う結論に至ったのです。おっと、矛盾しましたが病院よりも仲間を見つけてくださいって訳じゃないですよ?仲間や相談相手を見つけて、そして薬の投与のダブルパンチです!

そうですか、18歳ですか。青春まっただ中、なりたいものも沢山あるだろうなぁ・・・。あっ、多分お子さんは今人生を休むとなりたいモノにはなれないと思い違いをしているのかも?そりゃあ選択肢の幾つかは諦めなければならないモノは有ると思いますが、今休まないといずれ出来る筈だった仕事も出来なくなるよ?とも言っておいた方が良いかもですね。

お母さん、家族一丸でお子さんの未来を護ってあげてください。ではでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧