注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

仕事しない課長をどうにかして欲しい。 直接課長(ボス)に訴えたいですがダメでし…

回答3 + お礼4 HIT数 2660 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/19 18:22(更新日時)

仕事しない課長をどうにかして欲しい。
直接課長(ボス)に訴えたいですがダメでしょうか?

私の職場は8チームで構成されていて更にその中で3チームを取りまとめている課長がいます。ただこの課長ほんとーっに仕事しないでただ騒いでどさくさに紛れて人に仕事をふるのは天下一品。一年前にうちに転勤で来ましたが酷いです。前の人が仕事が出来た人だから余計に感じます。そのひとの仕事っぷり

①皆大変なのに、一人大変だと騒いで今まで課長がやっていた仕事をできる限り人にふる。

②課長宛の電話なのに分からない事は出てくれない。

③自分の唯一の担当の仕事だけはなにがあっても最優先、しかも人を巻き込む

④周りを見ずただ騒ぐ

⑤至急だから早くしてと急かされる、何度も来て早く早くとすごい。その癖、チェックお願いします。っていうと俺はできないって言う。←急いでんだろ!しのごの言わずやれっ!て感じです。

今日主要メンバーの休みが重なり人手不足でした。

お休みはお互い様だからチームを越えてお手伝い出来ることは頑張ろうと声かけ合いながらやってました。すると、課長からじゃあパートさんのサポートしてやってと言われ手伝っていました。

そこへ課長から至急でやってと指示がありやったらチェックは上司(課長の下)がやるから上司に早く回して。と指示。

でやって回すと上司は席にいない。→課長に報告→別の上司へ指示→その人も至急で対応してる別件がありむりだと→困ったと騒ぐ、私に上司を探して来てと騒ぐ→私は忙しいから無理です。課長みて下さいと言う→課長自ら建物を探し回る(1階〜6階ある)→課長戻って来てもずっとはぁはぁ言って疲れたよって。→探しに行くなら課長がみたらいいじゃん。

私は課長はパフォーマンスだけは人一倍だと感じました。仕事やってますって姿勢だけで中身はない、スカスカです。

皆人が少ない中仕事してんだからやれよ!って思いました。

確かに課長が何でもかんでも仕事を抱え込み不測の事態に対応出来ないのは良くないと思いますが、課長は単純に仕事したくないだけです。

この様な事から仕事もやりづらくて非効率な部分も多いのでボスに相談してはいけないんでしょうか?

No.2548544 17/10/16 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/16 23:53
匿名さん1 

課長本人に言っても、反感買うだけだと思うよ🙅

ましてや、部下から言われたら尚更ね💨

他に相談出来る課長以上の上司でも居るなら、別だけど😱

例え、課長以上の上司が居ても…まともに取り合ってくれる人なら良いけど、まともじゃないなら言っても意味無いし🙅

何処にでも居るよ、そんな上司はね💨

でもね、言うなら辞める覚悟で言うしかないよ😉

残念だけど、諦めて仕事するしかありませんよ💨

主が、雇い主ならどうにか出来るかもだけど…所詮は、雇われてる身だからね😉✋

No.2 17/10/16 23:54
経験者さん2 

ボスは課長と主さんの話、どちらを信じますか?
主さんは、ボスに話を聞いて貰える立場ですか?
話を信じて貰えるほど信頼されてますか?

ただただ騒いでわめいても聞いてくれないと思います。
上に意見出来るだけの人物に相談するのが先だと思います。

No.3 17/10/16 23:56
カウンセラー速水 ( 1lyRCd )

はじめまして。
働かない、中身のない課長に苛立ちを隠せないのですね。


直接、相手に伝えることは良いかも知れませんね。
きっと何かしらの変化は起こると思います。

主様はその課長の下で働いているということですが、可能性として伝えれば邪険にされてしまうのではという心配な気持ちもあります。
ですが、そんな環境を我慢だけしていても良い事には繋がりませんよね。


他の方達とは課長のことでお話しされたりするのでしょうか?

No.4 17/10/17 22:36
お礼

>> 1 課長本人に言っても、反感買うだけだと思うよ🙅 ましてや、部下から言われたら尚更ね💨 他に相談出来る課長以上の上司でも居るなら、別だけど😱… ありがとうございます。

やっぱり課長に言っても無駄でしょうか?

因みに相談したいのはボスで仕事しない課長の上です。

分かりづらいですが今の職場には課長が二人いてボスは全体を取りまとめていて、仕事しない課長はその内3チームを取りまとめています。

そんな上司どこにでもいますよね。。ほっときゃいいだけの話だと思いますが、現状人手不足で回ってないんです。人員いるんですが使えないひとばかりで実際仕事する人がいないんです。必然的に仕事をやる人に仕事が集中していつかミスが起こるな…って思ったら今日起こりました。

ミスしたのはパートさんで残業までさせといて、課長は最悪な対応でした。はっきり言ってミスしたのは課長のせいだと思うんです。今日改善策をと言ってましたが、その案はとりあえずって感じで何も考えてくれてない。

確かに下っ端だから黙って仕事しろと上は思いますよね?でも、課長はこっちの現状は把握せず勝手に他部署と取り決めていきなり今日からやって、すぐ、向こうも待ってる、早くとこっちの現状は御構い無しです。

実際、私もカバーしきれずパートさんに残業させてます。かなり残業しちゃってるから所得調整しないと扶養を超えちゃうらしくやばいって言ってました。

その現状を課長に話したら「仕事だから仕方ないだろ。できるなら任せるからお前が何とかしろっ」て言われました。ムカつきます。

No.5 17/10/17 22:52
お礼

>> 2 ボスは課長と主さんの話、どちらを信じますか? 主さんは、ボスに話を聞いて貰える立場ですか? 話を信じて貰えるほど信頼されてますか? ただた… ありがとうございます。

課長への不満は私だけではなく周りからも出てるから信憑性はあると思います。

ボスからはいつも色々とやってくれてありがとう等言われてるから信頼はあると思います。

それが…それ以外の上司も皆頼りなく黙って仕事だけするってタイプまっったく頼りになりません。

No.6 17/10/17 23:42
お礼

>> 3 はじめまして。 働かない、中身のない課長に苛立ちを隠せないのですね。 直接、相手に伝えることは良いかも知れませんね。 きっと何… ありがとうございます。

勿論、課長本人には言えません。言うのはその上の課長にです。

毎日、朝から気合い入れて自分の仕事を終わらせて時間を作り隙間の一時間で手伝うって感じです。勿論、手伝えない事も多いです。

偉そうに俺の権限で残業していいから私の仕事は後回しで手伝ってと。私はやりますがきちんと筋を通して下さい。こそこそ私にお願いされても困りますって言ってるのに。
きちんと上司を通せって言ってるのにやらなきゃパートさんに残業させるまでだから私に上手いようにして。私に任せるから。パートさんに残業させるか私がやるかは自分で決めて。ってズルすぎませんか?

そりゃ人が足りてれば課長は指示だけ出してりゃいいですが現状足りてないんだから課長がやるしかないだろ。むかつく。で、間違ったらもうその人にはやらせないって。たった一回のミスで。また間違うとやばいよって。

No.7 17/10/19 18:22
お礼

なんどもすいません。我慢出来ずに爆発しちゃいました。ボス(うちの課のトップ)に課長の不満を少し言いました。タイムリミットできちんと話せなかったですがボスに言われたのは課長は管理職だからマネジメントが仕事、それ以外の仕事をやるかは人間性の問題。らしいです。

私からすれば納得いきません。私の3倍以上のお給料を貰って置きながら上から注意される事もなくただ笑って日中食っちゃべって終わる。

お飾りポスト?ただキャンキャン騒いでるだけで中身は空っぽ。居る意味なし。

なんでボスは課長にはっきりやれって怒らないのかな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧