注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

毒親とこどもの生育はどの程度関連付けされるのでしょうか。 上が男、下が女、…

回答12 + お礼9 HIT数 734 あ+ あ-

お助け人
17/10/18 17:59(更新日時)

毒親とこどもの生育はどの程度関連付けされるのでしょうか。

上が男、下が女、うちと全く同じ年の兄妹のママが毒親です。
が、子どもがめちゃくちゃ素直でかわいくて、絶対闇があるのでは?と疑っています。

私なんて、めちゃくちゃ頑張ってるのに全然言うこと聞かないし、外でおとなしくしてるなんて考えられません。
目を離すとすぐ危険なことをしてます(笑)
でも、その子達騒がずきちんと手を綱繋いで歩いてるし、いつもニコニコしてます。

馬があうのか、うちの子達と仲良くしていますが、危険なことは絶対にしないばか騒ぎもニコニコ傍観派、えらいなぁ、ママがちゃんとしてるからなぁってはじめは思っていたんです。

でも、付き合っていくうちに、ママは毒親だとわかってきました。

偉いよね~と誉めると、「外で騒ぐのとか面倒だから、騒ぐなって脅してるから(笑)」って😨



子ども目線での欲しいもの(キャラクターものとかおもちゃ)とか全然買わないとか、クリスマスとか誕生日のプレゼントでも、親が誘導して洗脳してるんですって!

お菓子も毎日あると思うなって言ってるみたいだし、晩御飯これ食べたい!とか言ってても、もう決めてあるから無理!と平気でばっさり切ります!

インテリアブログ徘徊が趣味で自分の時間が欲しいから、下の子を強制的にお昼寝させているとか、昼御飯は毎日納豆ご飯(下の子いるのに?!)、夜も8時に寝かせる!とか、びっくり発言連発です。

ミニマリストらしく、おもちゃガンガン捨てているそうです。
こどもの作品とかも写真に撮ったら別にいいじゃん、とか言ってるし、お子さんめちゃくちゃかわいそう😢

本も図書館、、そんな親なのに、健気に育っていてかわいそうだし、平気な顔してガハハな感じで言っちゃうママって通報レベル?って思ってしまうんです。

子どもが仲良し過ぎて距離がおけないし、意見するにも年上ママだし、モヤモヤするので、愚痴ってしまいました。

絶対に子どもの将来に影響あると思うんで、心配です。

No.2548687 17/10/17 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/17 10:03
働く主婦さん1 

文章読んだだけでは、「毒親」には思えませんけど・・・
教育方針は家庭にって違うから、自分の物差しで測らないほうがいいです。

No.2 17/10/17 10:49
お礼

>> 1 脅してたり、洗脳してたり、おもちゃ捨てたり、好きなものを買ってあげなくて親の都合ばっかりじゃないですか。

すごい抑圧されてるんじゃないのかな、窮屈な家に思えます。

よく、外でとてもいい子だけど、闇を抱えてるとか聞きますよね。
大人になって犯罪を犯す人とか、幼少期親が毒親とか多いと聞くし、長く付き合っていくのに、きづいてあげれなかったの?!ってなりたくないのです。

決定的なモノがないので、まだ通報とかなんともいえませんけどね

No.3 17/10/17 11:03
通行人3 

毒親じゃないけど(笑)主さんひどいよ、人のことあーだこーだいってないで自分の子供ちゃんとしつけなよ。

No.4 17/10/17 11:11
お礼

>> 3 でも、私には絶対にかわいそうでできないことばかりです。

毒親って、子どもを自分の思い通りに言い聞かせたり洗脳する人のことですよね。

まさにそれでしょ?

あれ?違うって言う人がいることに驚きです❗

No.5 17/10/17 11:24
通行人5 ( 30代 ♀ )

それは、
毒親とは言わないです。
ちゃんと意味調べて書いてます?


ウチも毎日おやつはないですが?
その時欲しいとなったキャラ物によっては新しいの始まったら飽きちゃうしまた買うとなるとエンドレスだから違う物にしてもらう時もありましたよ…。
↑昔からいるキャラクター(サンリオとかりかちゃん等々)とかなら買いますけどね。


躾に関しても、
小さい頃から言い聞かせてたからか外食しても座って待ってましたよ。
↑ウチは、靴脱がして座らせてただけです(笑)
声も大きくなったら静かにするよう言っただけ。
小学生の今は、
ちゃんと座席に座って来るまで待ってますよ。


やり方なんて人それぞれなんだしその子を赤ちゃんの時から見てて試行錯誤しながらやってるんだから主サンがとにかく言う必要はないでしょ…。

No.6 17/10/17 11:35
匿名さん6 ( ♀ )

うちの妹のやり方に似てる。
上が女8歳で
下が男1歳だけどね。

私は主さんタイプかも。

姪は昔話から
公園も服汚さないように
遊んでるしね。

うちは男の子2人ですが
公園では服汚れるのは
仕方ないことだと思ってる。

けど妹は私と違うくて
汚したら子供にまじギレ。
子供たちは仕方なく
汚さないように遊んでる。

ほかもそのママさんに似てる。

だけど姪は、よそとうちとは
全然違いますよ(笑)

家では姪も母親に色々言うし
妹も姪を褒めたり
めっちゃ可愛いがってるよ。

主さんはそこまで
知らないだけじゃないかな?

私は外もうちも知ってるから
妹のこと毒親だなんて
全然思わないけど。

No.7 17/10/17 11:39
お礼

>> 5 それは、 毒親とは言わないです。 ちゃんと意味調べて書いてます? ウチも毎日おやつはないですが? その時欲しいとなったキャラ… えー(*_*)。

しつけならば私もちゃんとしてますやよ!


それでも、やっぱり子どもの時にしか経験できないこととか、欲しいものってあるじゃないですか。

それで満たしてあげるのって親の役目だと思ってるので、私だってそんなにキャラクターもの好きではないけど買ってあげてます。

シンプル?だか、ナチュラル?だかのおしゃれな家に住んでるからって、子供の気配がないようなほうがおかしいですよね。

きっとたくさん我慢したり、押さえつけられて、それでもママが大好きで笑ってるんです😢

No.8 17/10/17 11:45
通行人3 

主さん考えすぎ、日常暇なの?
我慢も必要だし。

No.9 17/10/17 11:59
お礼

>> 8 そりゃ考えますよ!
よく一緒に遊んでるんですよ!

No.10 17/10/17 12:01
お礼

>> 6 うちの妹のやり方に似てる。 上が女8歳で 下が男1歳だけどね。 私は主さんタイプかも。 姪は昔話から 公園も服汚さないよう… そうなんですね!

家な中のことはわからないけど😵💦

でも、よく一緒に遊んでるんで。

No.11 17/10/17 12:19
通行人11 

>よく、外でとてもいい子だけど、闇を抱えてるとか聞きますよね。
>大人になって犯罪を犯す人とか、幼少期親が毒親とか多いと聞くし、長く付き合っていくのに、きづいてあげれなかったの?!ってなりたくないのです。


率直に主さんの子どもの方が心配です。
甘やかすのも厳しくするのもどちらもやり過ぎは毒かと思いますが…
甘やかしすぎる方が子どもがもつ闇は大きいような気がします。

No.12 17/10/17 12:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

再だが、ウチの娘は
外ではいい子だよ~ヾ(@゜▽゜@)ノ


我慢させた訳じゃないんだけど~
小学校でも頼りにされる時あるよ~ヾ(@゜▽゜@)ノ



欲しいもの与えまくって
我慢出来ない子にはしたくなかったからね…。

その時のお金の都合もあるから
『マック食べたい』
って娘が言っても我慢してもらったりあるけど?
いけないこと?
まぁ、
また出掛けた時に我慢させた分忘れてなければ次に買ったりするけども(笑)



甘えばかりではなく
我慢と交互にやるのも大切のような…。


No.13 17/10/17 12:42
お礼

>> 11 >よく、外でとてもいい子だけど、闇を抱えてるとか聞きますよね。 >大人になって犯罪を犯す人とか、幼少期親が毒親とか多いと聞くし… そうなんですね。


うちは甘やかしてはないと思うのですが。

厳しくするところと、甘えさせてあげるところのメリハリは大事ですよね!

それが片寄ったら、その家のお子さんみたいに、外でも我慢していい子を演じるようになるのですね。

No.14 17/10/17 12:48
お礼

>> 12 再だが、ウチの娘は 外ではいい子だよ~ヾ(@゜▽゜@)ノ 我慢させた訳じゃないんだけど~ 小学校でも頼りにされる時あるよ~ヾ(… 外面のいい子どもって、あまりよくないって聞くじゃないですか。

もしかしたら、外でいい子にしてないと、家に帰ってすっごく怒られるとか、後で覚えてろよ的な、まさに、刷り込み、洗脳みたいな感じになってるとか、そういうことを想像しちゃいます。

だって、そのママ、外でいい子にしてるから、怒ったところは見たことありません。

なんかちょっとはしゃぎそうな時、「ちょっと、、、」みたいに言うだけでお子さんはパッとやめるんです。

顔色伺ってるとか、察してるとか、そんな合図なのかな、、と。

うちなんか、こらぁ~💢💢💨
とか言っても聞いてません💦

でも、うちは、家でもおんなじ感じで接してるし、裏表はないんですよね。

そのママは絶対に家で、脅しとかしてそう。
自分でも脅してる、とか言うし、ね。

No.15 17/10/17 13:09
通行人11 

>>13
主さんの子育て実際に見ていないので何とも言えないですが、文章みた限りの感想ですよ。
例えばメニュー決まってても子どもが望めば食べたい物を作ってあげるお母さんって思うでしょ😅


ところで、その子どもらが外で我慢していい子ども演じているとなぜわかるのですか?
主さん本人にも闇感じますよ。

No.16 17/10/17 14:19
お礼

>> 15 作ってあげられるものなら、作ってあげればよくないですか?


親が勝手にメニュー決めておいて、リクエストに答えないなんて、傲慢です。

抑圧を感じると言うのは、ある本を呼んで、そのお子さんたちに当てはまるなぁと思ったからです。

代償的自己を生きている子どもって多いんですって。

本当の自分じゃ愛してもらえないから、愛してもらうためにいい子を演じる。

ママがどやってる、脅しとか洗脳という言葉で、なるほど、と思いました!

No.17 17/10/17 14:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

憶測だけで決めつけない方がいいけど…。


主サンは、その方と出会ったのはいつなんですか?



主サンって言われてそれを真に受ける人ですか?


自分は出来ないから
ってあーだこうだ言うのやめた方がいいよ。


そのうち、
距離おかれないようにね…。


なんか、
最近見てなかったけどまさか違うよな…。


No.18 17/10/17 15:00
お礼

>> 17 その人と知り合ったのは、四年前だから結構長いです。

上の子も仲良かったけど、最近は下の子がすごい仲良くて、うちの子どもが常に遊びたがるから、ママとも一緒にいることが多いです。


距離を置いたほうがいいと思ってるのは私の方ですが?
でも、子どもがいるとそうも言ってられないし、それに、こんなに長く付き合ってて、もし実は、何てことがあったとき怖くないですか?


気づいてた、と全く気づいてなかったでは、関わり方も違うし。

だから、毒親だとわかってるけど、様子見ってかんじで。

No.19 17/10/17 18:45
匿名さん19 ( 20代 ♂ )

毒親なんてそんな可愛げのあるもんじゃないですよ。
家庭内暴力とか暴言、金銭的問題などもっと深刻です。
そんな家庭で育った子供は確実に心が潰れます。ニコニコしているならおそらく大丈夫だと思いますよ。普通なら人の目を気にしたり、ビクビクしたりすると思います。

No.21 17/10/18 17:59
匿名さん21 

周りの親達はどんな感じに付き合っていますか?
大体毒親は周りからは嫌煙されていて、その子供も何かしらあるので嫌われています。
その子は微妙な感じですよね。うちの近所の子供もいい子で、小学校低学年でも敬語だし挨拶はしっかりするしでうちの子と仲良くしていましたが、長年付き合うと色々わかりました。愛想は良くて人に取り入るのは上手いけど、嘘は平然とつくし遠慮はない。悪いことは全て相手のせいで、親には自分が被害者と訴える。少しだけ関わるだけならいい子で通るけど実際は歪んだ心を持っていました。
その子の親は放任主義なのに学校にはクレームの嵐でモンペ。うちも何度も理不尽なお怒りを受けました。
そういう人と関わると大変ですよ。
子供だけは仲良くしていてもいいけど、親には近づかないのが1番です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧