注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

どうしても義母を受け付けない。 理由は、亡き義父の会社を義母が継ぎその後、義母…

回答4 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 13:50(更新日時)

どうしても義母を受け付けない。
理由は、亡き義父の会社を義母が継ぎその後、義母と役員だった親族が多額の借金をし廃業させました。旦那は一人っ子で、一部保証人になっており現在も肩代わりしています。借金の原因は義母と親族の金銭的な甘さが大きな理由で、親族は義母に全て押し付け逃げました。(事情があり今は自己破産もできません)
結果、今返済をしているのは義母と旦那のみです。旦那は毎月一定額を返済しあと数年後には終わりが見えていますが、問題は義母です。当時は義母も全ての責任を一人押し付けられ可哀そうだと思っていました。でも未だに義母の金銭感覚の甘さが多々あり、どんどん嫌いになっていきました。例えば、何十万とする健康器具を黙って購入し、結局支払えないと泣きつく。購入時は畑を売って費用に充てようと思っていたみたいですが売れなかった。私にはまず現金が手元にないのに買ったこと自体理解できない、それよりも借金返すなり、生活費にとって置くなりすればよかったのに・・・(生活費も多少助けています。)となりますよね。旦那はある程度は無視しています。キリがないので。そうなると私に全部話してきます。どこどこへいつまでに何万円、電話代がいくらだとか、来週の病院代が無いとか。うちにももうありませんよ、といつも話しますが聞くだけでもイライラしてきます。だってこんな状況なら電話なんて辞めてしまったらいいのに、毎日車で出かけますがガソリン代の節約したらいいのに。我が家も節約しながら生活しています、何もかもが腹がたって・・・。私に意地悪するような義母ではないですが、尊敬できず受け付けない。私は妊娠中ですが、楽しみにしている義母に嫌悪感すら抱いてしまっています。今までお祝いや何かを買ってもらったことは0。もちろん仕方がないですし、そこは割り切っていますので口さえ出さないでいてくれればOKなんですが、お腹を勝手に撫でられるのも、性別の事を何度も聞かれるのもそれすらも関わらないで欲しくて嫌なんです。○○さん○○さんとやたら呼ばれ頼られるのも本当に嫌なんです。
関わらないでいてくれたら、借金肩代わりも、毎月の生活費の援助も我慢できます。
もう冷たい態度とってもいいですか?お義母さんのせいで生活も苦しくて精神的にも精一杯なんです。せめて私たちの事はほっといて貰えませんか?と言いたいです。ひど過ぎる嫁ですかね。
義母にどう対応したらいいのかわかりません。義母とは近距離で別居ですがわざわざ来ます。もう何度か旦那が義母に「○○(私)には実家の金の事は関係無いし、苦労させてるから金の話はするな」と言ってくれていますが、嫁なんだからと理解してくれないようです。

No.2548708 17/10/17 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/17 18:40
匿名さん1 

お気の毒としか言えません。
なぜそんな状態なのに、自己破産出来ないのですか?
自己破産したら、いろいろな人に迷惑がかかるからですか?
いずれにせよ、弁護士に相談なさったらどうですか?

No.2 17/10/20 10:20
匿名さん2 

酷い状況ですね、もうそのお金使い治すのは難しいでしょうし、見捨ててもいいと思います

No.3 17/10/20 10:33
匿名さん3 ( ♀ )

どんなに優しくしてくれても金銭問題とそれとは別。
お金にルーズな人はその人を助けてしまう誰かがいるから成り立つんだと思います。
主さんのケースではご主人ですね。

これは将来の主さんのご家族のためだけでなくお義母さんのためでもありますから、ご主人にはっきり援助はもうしないでくれと1度きちんとおっしゃったほうがいいと思います。
もちろんお姑さんにも直接言われて良いと思います。
後にその姑さんにはもっと高額な介護費が必要になります。そんな金銭感覚をしていたら主さんご夫婦も共倒れです。
そのためにも今しっかりご主人と姑さんに危機感をもってもらなければいけないです。

No.4 17/10/20 13:50
匿名さん4 

うちの義理母もルーズ
義理父も
関わりたくないですよね。
うちはまだ可愛いものかと
思えるけどやっぱり許せない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧