注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんにちは。私の悩みを聞いてください。 わたしには三歳年下の高校一年生の弟がい…

回答4 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 10:32(更新日時)

こんにちは。私の悩みを聞いてください。
わたしには三歳年下の高校一年生の弟がいます。弟は高校に併設されている寮から学校に通っていますが、休日になると毎週のように家に帰ってきます。

しかし、家に帰ってきても一日中スマホをいじっているため昼夜逆転のような生活です。起きている時間はずっとパジャマ姿でごろごろしています。
勉強も何もせず一日中Twitter、ゲーム。
Twitterを見つけたので見てみると、授業をサボっていることや、人の悪口など見ていて不快なものばかりです。両親が高いお金を出して学校に通わせてくれているのに、平然とそういうことをするのが許せません。

そんな生活をしていても、弟が授業をサボっていることを伝えても、父と母は弟には何も言いません。
それどころか、母はわたしに対してあなたが怒ってるほうが不愉快というようなことを言ってきます。また、父も自分が困るだけだからいいんじゃない?と何も言おうとしません。私の話に弟を含めだれも聞く耳を持ってくれません。

もうどうすればいいのかわかりません。わたしは姉として家族として弟の将来が心配です。親にどう言ったらいいのか、また自分には何ができるか、教えてください。お願いします。

読んでくださってありがとうございました。


ちなみに私は18歳女です。

タグ

No.2548739 17/10/17 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/17 13:05
通行人1 

休日ぐらいは勉強から離れて好きなことをさせてもいいと思う。


授業をサボっていることや、人の悪口など見ていて不快なものなども、いずれ痛い目にあって気づくんじゃないかな。変わらないと駄目なんだと・・

No.2 17/10/17 13:06
匿名さん2 

気持ちが落ち着きませんね。
気持ちに区切りをつけるのは大変だけど、主様が大学受験で合格する方を選択する方が賢明だと思います。センター試験の模試や予備校のプレ受験など、
忙しい時期だと思います。主様がお医者様になって、弟さんを助けてあげるという方法もあります。
両親からの指導を期待しない事。
親は息子には弱いです。私自身がそうでした。
兄は怠け者で、今でも私に金の無心をして来ます。
兄は幼少期から親に甘やかされて育ってきました。
主様が信念を持ち、将来につながる大学へ進学される事を最優先するべきです。
資格を取って、手に職をつけて、働いて、独立してください。
今はそれしかない。

No.3 17/10/17 13:14
お礼

>> 1 休日ぐらいは勉強から離れて好きなことをさせてもいいと思う。 授業をサボっていることや、人の悪口など見ていて不快なものなども、いずれ… 回答ありがとうございます。
確かに、そうですよね。休日くらい休ませてあげるのも大事ですよね。

やっと悩みを聞いてくれる人がいて涙が出てきました。

No.4 17/10/17 13:33
お礼

>> 2 気持ちが落ち着きませんね。 気持ちに区切りをつけるのは大変だけど、主様が大学受験で合格する方を選択する方が賢明だと思います。センター試験の… 回答ありがとうございます。

わたしは、弟がダラダラしていることよりも親が何もしてくれないことにイライラしていたかもしれません。両親が何かしてくれることに期待していました。
回答者さんの意見を聞いて、まずは自分が変わらなければと思いました。

ありがとうございましたm(_ _)m


No.5 17/10/17 14:20
通行人5 

弟さんも苦しんでいるんですよ。なぜ授業をサボらなくてはいけないのか。なぜ悪口を言わなければならないのか。少しだけ考えてあげてください。そこまで弟さんは追い詰められている。彼なりの「助けて」なんですよ。

No.6 17/10/17 14:31
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

弟が追い詰められているかもしれないなんて全く考えもしませんでした。

わたしが言い過ぎるせいでストレスが溜まってたり、嫌なことがあるのかもしれませんね。
彼の様子をしばらく見てみようと思います。

ありがとうございました!

No.7 17/10/20 10:32
匿名さん7 

ご両親も放置なのでしたら、お父さんの言う通り自分が困るだけってことに自分で気づいてもらうしかないのかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧