注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

悩みのモヤから晴れた気分。 大手に勤めてるんだから、 素敵な彼氏がいるん…

回答4 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 12:24(更新日時)

悩みのモヤから晴れた気分。

大手に勤めてるんだから、
素敵な彼氏がいるんだから、
可愛く生まれたんだから、
頑張ってる事の代表に選抜されたんだから、などの


『○○なんだから、幸せだよー』


と周りに言われる度に何かモヤモヤしていたんだけど、理由は分からずなんか嫌な気持ちになるだけ…


だったけど、「人に幸せの基準を決められるのがイヤだ」ってことが分かってからはスッキリ。

『○○だから幸せ』っていうのは人によって価値観が違うのに、『周りが幸せって言ってるんだから、幸せって感じないといけない』っていう義務感を感じてしまっていて、モヤモヤしてたみたいと自己分析。


極端な話、北朝鮮の人の価値観・幸せと日本人の価値観・幸せが違うように、私と人の感じ方が違ったっていいんだよね!

と、やっと気づけた今日はいい日\\❤︎/

No.2549040 17/10/17 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/18 00:03
匿名さん1 

良かったね。

No.2 17/10/18 00:35
お礼

>> 1 はい、ありがとうございます(^-^)

No.3 17/10/18 05:35
通行人3 ( ♀ )

大丈夫?空元気じゃない?


ちょっと心配になった。


幸せって皮肉なもので、幸せな時に自分が幸せだと実感できなかったりするんですよ。


失って初めて幸せだったんだな~と気付いたりすることもあるんだよ。


例えば、当たり前に普通になんの変化もない退屈な毎日を送っていて、ある日突然原因不明の病気になり、歩けなくなったとしたら…?


普通に当たり前に歩けることに日々感謝することは少ないけど、歩けなくなって初めて歩けることの有り難さに気付く…みたいな感じ。


極論だけどね。


今日の気持ちがずっと続くといいですね。


No.4 17/10/18 10:50
匿名さん4 

考え方を変えるだけで、心が軽くなることってあるよね。

今の自分に自信が持てるようになって、よかったです!

No.5 17/10/20 12:24
匿名さん5 

人から何を言われても、その人たちの言葉は無責任だし、自分の感じ方が一番大事ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧