注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

実親から新築祝いをもらっていない。主人に良く思われてないかもしれません。私は堂々…

回答6 + お礼6 HIT数 10522 あ+ あ-

匿名さん
17/10/18 14:41(更新日時)

実親から新築祝いをもらっていない。主人に良く思われてないかもしれません。私は堂々としていて大丈夫でしょうか?

義両親には頂いています。催促はしたくありません。ですが、主人が私の親に対して常識がないと思っているのでは?と考えてしまいます。主人の親はくれたのに、私の親からは何もないと、申し訳無さがあります。

No.2549070 17/10/18 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/18 00:53
通行人1 

旦那さんはお祝いが欲しくて新築にしたんですか? 違いますよね。お祝いとは自由なんです。あげても良いし、あげなくても良い。お祝いする事は素晴らしいけれど、祝えなかった人が劣っているわけでもありませんよ。

No.2 17/10/18 06:32
匿名さん2 

1さんの仰ることはごもっともなんだけど…

私は二人の子供の母親ですが、二人が結婚したら子供に恥をかかせないために、当然お祝いの類いはきちんとしてあげたいって思うけどな。

かくいう我が家は、義理両親からも私の両親からも、結婚祝いも新築祝いもありませんでした(笑)
両家の感覚が同じなら、悩まないのにね。

ちなみに出産祝いは私の両親からだけいただきました。
でも、義理両親に対して非常識とかは全く思いませんでしたよ。

何の解決にもならないレスでごめんなさい。
でも、気にしなくてもいいと思いますよ。

No.3 17/10/18 06:57
専業主婦さん3 ( ♀ )

義両親からお祝いを頂いたのは、ありがたいですね。
でも、子どもが家を建てたら必ずお祝いをしなくてはならない訳ではありません。
考え方もあるでしょうし、両親の都合もあるでしょう。

義両親に感謝しつつ、主さんは普通にしていればいいと思います。

No.4 17/10/18 08:35
匿名さん4 

逆の相談をよく見ますね(実両親は色々してくれるのに義両親は何もしてくれない)って、直接口には出さなくてもなぜくれないのかと思われる可能性はあります。

No.5 17/10/18 09:24
匿名さん5 

引け目を感じてしまうのは
心理として普通かもしれないですね
引きずるのもいけないけど

No.6 17/10/18 10:30
匿名さん6 

2番さんの仰ることは正論ですが、それぞれの家庭の事情で、お金が出せない家だってあるのだし、お祝いしたくてもできないのではないですか?
義実家には、別にあなたの実家からお祝いをもらってないなんて、言わなくてもいいじゃないですか!
どうしても気になるのであれば、実家からもらったよと、旦那さんに言っておけばいいのではないですか?
嘘も方便!
実家には、あげたことにしてもらって、口裏合わせておけばいいですよ。
もっとフランクにあなたの気持ちを実家に言ってもいいんじゃない?
実家のご両親だって、本当は気にしているかも知れないし。


No.7 17/10/18 10:38
お礼

>> 1 旦那さんはお祝いが欲しくて新築にしたんですか? 違いますよね。お祝いとは自由なんです。あげても良いし、あげなくても良い。お祝いする事は素晴ら… 回答ありがとうございます。主人が同じ考えなら良いのですがね。

No.8 17/10/18 10:48
お礼

>> 2 1さんの仰ることはごもっともなんだけど… 私は二人の子供の母親ですが、二人が結婚したら子供に恥をかかせないために、当然お祝いの類いはき… 回答ありがとうございます。貴方様が母親だったら良かったのに。
私の母はへ~良かったね!良いなぁ!という感想のみで、恥をかかせないようにと気が回らない子供みたいな母親なので貴方様のような母親だったらと心底思います。

No.9 17/10/18 10:49
お礼

>> 3 義両親からお祝いを頂いたのは、ありがたいですね。 でも、子どもが家を建てたら必ずお祝いをしなくてはならない訳ではありません。 考え方もあ… 回答ありがとうございます。

No.10 17/10/18 10:54
お礼

>> 4 逆の相談をよく見ますね(実両親は色々してくれるのに義両親は何もしてくれない)って、直接口には出さなくてもなぜくれないのかと思われる可能性はあ… 回答ありがとうございます。義両親に良くしてもらってるので、それに比べて実親との格差を、主人は良く思ってないではと私は気が重くなってしまいます。主人がいつ私に不満を言うのかが怖いです。

No.11 17/10/18 10:55
お礼

>> 5 引け目を感じてしまうのは 心理として普通かもしれないですね 引きずるのもいけないけど 回答ありがとうございます。引きずってしまいます。主人から言われるのではと思うと。

No.12 17/10/18 10:59
お礼

>> 6 2番さんの仰ることは正論ですが、それぞれの家庭の事情で、お金が出せない家だってあるのだし、お祝いしたくてもできないのではないですか? 義実… 回答ありがとうございます。お金の面では新車買うくらいなので困ってはいないと思います。主人が不満に思っている可能性があるので、主人に嘘は付かせられないです。義両親に対しては嘘言わなくても、気にするんじゃないと言ってくれてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧