注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

初めまして。30代男性です。 長文失礼します。 相談内容は、家族の在り方につ…

回答6 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/10/20 15:12(更新日時)

初めまして。30代男性です。
長文失礼します。
相談内容は、家族の在り方についてです。
私は今妻と小学校低学年の長女、幼稚園の長男、3歳の二女と両親の7人で生活しており、自宅は7年前に実家を建て替え、ローンが約30年残っています。
以前から妻と両親は上手くいっておりませんでした。大きな理由としては、両親のモラハラです。
私が仕事で遅くなるときなど、夕飯の場に私がいないときによく問題が生じます。
大概、両親よりも子供たちが夕飯を先に済ませることが多いのですが、父が仕事から帰ってきて夕飯を食べているときに、子供たち(特に下二人)が騒ぐのです。
両親からすれば、かなり我慢をしているのだと思うのですが、ゆっくりしたい夕飯時に騒がれると、話しや見たいテレビの音が聞こえなかったりするため、子供たちを罵声に近い言葉で怒鳴ります。
それを避けたい妻は夕飯が済むと早めに子供たちを入浴させて寝かせようとします。
しかし、妻もあまり気が効く性格では無いため、食器の片付けや処理が中途半端な状況になるようです。
両親にとってはそれがまた許せず、『やるべき事を全然しない』となります。
しかも、それを妻に聞こえないつもりで子供たちにヒソヒソと話しをしますが、妻には聞こえており、自尊心を傷付けられるようです。
また、子供たちがうるさいのは妻の育て方や性格が悪いと言われるようなのです。(私からすれば、子供たちがうるさいのは私の性格に似ており、小さいうちにうるさいのは仕方がないことだと思うのですが)
妻から私には一応相談があり、こんなことを言われたと聞いたときには私も父に自分たちの考え方や『これはやめてほしい』というのを伝えるようにしていますが、父からすると特別妻や子供のことを悪く言っているつもりはないとのことで、改まる様子はありません。
しかし昨日、妻から『死にたい』旨のメールが私に届きました。何があったのかは聞いていませんが、きっと両親から何かを言われたのだと思うのです。そこで、父に何があったのか聞いても『特に何もないし、何も言っていない』とのことでした。
今は妻も落ち着いて、子供たちと寝ていますが、またいつどうなるかわかりません。
いっそのこと、両親と離れて暮らすのも一つの方法か思いますが、現在のローンを抱えたまま別に生活するというのは現実的ではありません。
また、離婚というのは絶対に避けたいと思っています。
何か上手くいく方法はないものでしょうか。
いいアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

No.2549113 17/10/18 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/18 03:47
匿名さん1 

そりゃ、そのぐらいの小さな子供がいれば、騒がしくなるでしょう。。。
家事だって空いた時間にやるしかないし、計画的にできないと思いますよ。
中途半端な洗い物を見かけて気になるなら、両親がやれば良いでしょう。
主さんが把握しているのはほんの一部で、もっと多くの事を言われているはずです。
子供が大きくなって、働きに出られる環境になれば、このまま行けば、奥さんに逃げられると思いますよ。
ローンはきついかと思いますけれど、別居を考えられた方が良いと思います。

No.2 17/10/18 04:32
サラリーマンさん2 

「両親と離れて暮らすのも一つの方法か思いますが、現在のローンを抱えたまま別に生活するというのは現実的ではありません。」って、あんた自分で住宅ローンで借金して建てた家でしょ?
何を弱気なこと言ってるのですか?二世代で上手く暮らせないなら出て行くべきは両親でしょ。
だってあなたが建てた家なのですから。

そんな孫がうるさいとか我儘を言う両親を押さえつけることができないあなたは情けないです。
それこそ奥さんと子供が可愛そうです。

両親に強く出れないのなら、「自分の建てた家」から逃げて出てアパートでも借りてローンと家賃の両方払えばいいじゃないですか。すごい無駄な出費ですが、その方が奥さんと子供のためです。

全てはあなた甲斐性がないことが原因です。

No.3 17/10/18 06:29
匿名さん3 

同居は本当に難しいです💦

なんで同居したんですか?
長男だから?
両親の希望?

奥さんのストレスはもう限界だと思います💧
死にたいなんて奥さんが言われるんだから離婚したくないのならあなたが守ってあげるしかないでしょ😵

私は同居してないけど義親から
いろんな事を言われ本当に辛い思いをしました💦
言われたことはずっと残ります😔

別居しかないと思います💧

No.4 17/10/18 08:44
匿名さん4 

最後までご主人が奥様の味方になって下さい。
話はここから始まります。

主様は、ご家族が大切なのか?それともご両親を優先させたいのかどちらですか?
私も義理の両親と、二世帯で暮らしていますが、
主人が私の気持ちをいつも代弁してくれています。
色々ありました。
子供を連れて、出て行った事もあります。
家出したことに、主人も驚いて義理の両親を叱ってくれました。

主様のようなケースはまず、お互いを引き離す事です。
要するに、義理の両親には別居を願い出るのです。
頭を下げようが、土下座しようが、主様がご家族を守りたいのなら出来るはずです。

奥様がうつ病を発症しないうちに、同居を解消してください。
私も、一時期、うつ病のような症状に悩まされて、
被害妄想も酷くなり、会う人会う人、皆が敵のような感覚に囚われました。

老人は頑固です。
お金があるのなら、老人専用のレジデンスのような、マンションタイプの老人ホームへの
転居も視野に入れて、話し合いをした方が、家庭崩壊を防げます。

救えるのは主様しかいません。

No.5 17/10/18 08:46
匿名さん5 

主さんが 二世帯住宅のローンを払ってあげているんですよね

ご両親も もう若くはないでしょうから 気持ちは 分かりますが、そこは 同居なんですから もう少し、奥さんをフォローする気持ちを 持って欲しいですね

早く寝かしつけようとしてくれてるんだから 洗い物くらい 後回しにしたって 仕方ないと思いますよ

最近 チラシで 築浅の二世帯の一軒家が売りにだされているのを 見ました
やはり 難しいんでしょうね
売却して 同居を解消するのを 検討されては?

お子さんが 大きくなる あと数年の辛抱かもしれませんが、奥さんが限界そうですね

No.6 17/10/20 15:12
匿名さん6 

うちは一世帯で同居です。
同居のストレスは半端ないです。
奥様の味方になってあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧