注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

長文になります。 私はあるお店のレジをしています。 立場は契約社員です。…

回答3 + お礼1 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 06:28(更新日時)

長文になります。

私はあるお店のレジをしています。
立場は契約社員です。
家族が母だけという事で遅番シフトを主にあてがわれます。

そのお店の遅番の時の私の仕事は、レジと共にその日の後始末と、明日朝の担当の人が困らない様に明日のための準備をする事です。

夜はあまり混まないという理由からレジ人員は学生バイトさんと2人体制で、他にカウンターに1人、もし混んだら売場担当の人に入って貰う事になっています。

学生バイトさんにはレジに専念してもらい、私とカウンターの人が混み具合の様子をみつつ、私がその日の後始末や明日の準備に動き回る、というスタイルが出来ています(私がレジの近くにいられないときはカウンターの人が様子を見て混んだらレジに入ってくれます)

さて、相談内容ですが、半年位前に新しくレジバイトの学生さんが入りました。

その彼女なのですが、いつまでも状況判断してもらえず困っています。

私もレジを打っているのに割り込んで自分の質問をしてくる(カウンターの人がいるのに)のをはじめとして

1、レジを無人にしない様に何度か言っていて、レジを離れる時は私かカウンター担当に一言言ってね、と言っているのにレジを勝手に離れる

2、他の部署から手伝いを頼まれ、レジの様子を見れる場所で作業していて、バイトさんだけで充分レジが出来ているのに、なぜか、私にレジに入れと命令してくる

1はあわてて私がレジに入って無人を防ぐのですが、2については、なぜ命令?と疑問でなりません。

ナメられているのかもしれませんが、なるべく傷付けないようにサボッているのではなく私も仕事をしていてレジを離れている、ちゃんと混み具合をみながら仕事をしてる事を伝えたいのですが、一方で彼女に1の事からも、何度も説明するの、もうめんどくさい、なぜいつまでも仕事の流れを覚えないのだろう、そもそもなぜ彼女にレジに入れと言われなくちゃならないの。

そんな事言われたら何にも仕事ができないよ、という気持ちになります。

正直な所、彼女と仕事するときはものすごいストレスで不正出血するくらいです。

どうしたら彼女が自分の仕事(レジに専念)をしてくれるでしょうか。

これまでいろんな学生バイトさんと仕事をしましたがこんな人、初めてです。

比べてはいけないとわかっていますが、もう一人の学生バイトさんと仕事をするときの方がものすごく楽に仕事をさせてくれます……。



No.2549214 17/10/18 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/18 11:07
匿名さん1 

上司に相談したらいいと思います。

No.2 17/10/18 11:25
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

残念ですが、上司は全く宛になりません。

角が立たない様に気を使うのに疲れました

No.3 17/10/18 16:01
匿名さん3 

仕事ができない人なんだと思います。

レジがその人中心なら、何度も繰り返して言うしかないでしょう。

No.4 17/10/21 06:28
匿名さん4 

彼女はメモとか取っているのでしょうか?ちゃんと覚えてって叱ってもいいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧