注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

障害を持って生まれてきました。 私が生まれる前に、障害者であることがわかり、両…

回答13 + お礼4 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 01:14(更新日時)

障害を持って生まれてきました。
私が生まれる前に、障害者であることがわかり、両親が障害者の子供はいりません。殺してください。
と言って、私はお腹の中で亡くなるので生まれない。
妹が長女となり、男の子もできる。
という夢を、何度も見てしまいます。
両親は本当にこう思っているんだ、と考えてしまいます。
両親は男の子が欲しかったので、私が女で、しかも障害者でがっかりしたと言っていますし、経済的に3人は育てられなかったと言っています。
だからか、こんな夢を見てしまいます。

もう24歳でいい大人なのですが、うつ病にもなってしまいました。
私のことを、父は何もいいことがないから早く死ね、母は、何をしてもマイナスと言っています。
妹は、お姉ちゃんなんかとっくにこの世からいなくなるべきなのに。
親の情けで家にいさせてもらってるだけなんだから。
さっさと自殺したら。と言っています。

生まれてきて、本当に申し訳ないです。
けれども、死んだら死んだで人様に多大なご迷惑をおかけしてしまいます。
どうしたら、私は生きていてもいいのかわかりません。
皆様のお知恵を貸して頂けますか。

No.2549278 17/10/18 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/18 15:10
おばかさん1 

生きていかないと。

それに死のうと思ってる人の文面とは思えない。
生きる理由を探してる様に俺は受け取りました。

まだご自身で目標とか目的がないのであれば最後はどうありたいか?
から考えるのをスタートしたらどうですか?

それに向かってあなたが行動すべき事も見えてくると思います。

希望を持ってとか軽はずみな事は言わないけど、やっぱり生まれて生きている理由があると思うから。

そこはあなた自身でないと分からないよ。

頑張らなくていいし
漠然とでもいいから
目標、目的を見つけて下さい。

それと過去にとらわれない事。
🆗?

No.2 17/10/18 15:11
働く主婦さん2 

どの様な障害をお持ちなのか分かりませんが、辛いですね。
主さんは、働いたりサークルとかには行けないですか?
ご家族さんの悪態を受け続けていると、鬱になっても仕方が
無いと思います。
文面をお見受けする限りではしっかりした方の印象がありますので
少し勇気を出してご家族さんだけでなく外の世界とも繋がりを
持たれたらいかがでしょうか?

No.3 17/10/18 15:23
匿名さん3 

ここまでわが子に酷いことをいう親がいるんですね。
どのような障碍かはわかりませんが、自立することは難しいのでしょか?

No.4 17/10/18 15:42
匿名さん4 

文面を見る限り、とても障害をお持ちとは思えなくしっかりされていると思います。
自分で産んでおいて酷い言い草ですね、そんな人達の為に死ぬなんて馬鹿な事考えないで下さいね。
たくさん迷惑かけていいんですよ。
私は父親から暴力うけてたんで、父親が困ってたり落ち込んでたりすると内心喜んでます。こんな性悪もいるんです 笑。

No.6 17/10/18 15:48
案内人さん6 

実家にいるのは本当に辛いのならば、
障碍者の自立支援をしている担当が役所にあるはずだから、
相談されたらどうでしょうか。
家にいて、悶々と考えるだけでは、明るい未来は見えてきません。
家族から離れてでも、自立の道を探るのが良いと思いますよ。
全身が動かない女性でも、一人暮らしして、大学に通っている人もいます。公的介助を依頼すれば、何とか生活できるはずです。

No.7 17/10/18 16:08
お礼

ありがとうございます。
障害は、下肢の身体障害とうつ病の精神障害です。
自分の最後に対して目標を立てられるには、まだ時間がかかりそうです。
ですが、今していることに対しての目標は、立てられると思います。

作業所で働いてはいるのですが、今日は休んでしまいました。
まずは、作業所に休まずに行けるようになる、という目標を立てます。
また、うつには運動がいいと言いますので、出来るだけ運動をすることも目標にします。
外の広い世界に触れて、死ぬことについて考え直せるようになりたいです。

自立支援の方には、うつの主治医を通して話したことがあります。
一人暮らしするには、自立支援の方に連帯保証人になって頂く必要があるようです。
そこまでして頂くのは、申し訳ないです。
今は、障害者用のグループホームへの入所を考えています。
ただ、どちらにしろ家賃のみで考えても、作業所の工賃では払えませんので、障害年金で払います。
障害年金を頂くのは申し訳なく思うのですが、頂かないと実家でも暮らせません。
自立したいですが、能力不足です。
甘えですね。

長文すみません。

No.8 17/10/18 17:13
通行人8 

文章読んだだけで泣きそうです。。
なんてひどい。。
とても辛い思いなさってるんですね。

世の中、そんな風に思わない人はたくさんいます。
だから自殺なんて考えないでください!

辛いだろうけど、生きてほしい!

No.9 17/10/18 18:04
匿名さん9 

親の資格ないですね。

生きてくださいね
あなたよりも酷い障害を患ってる人
たくさんいますよ。
そこに居たらうつ病も良くならない。
障害年金いただけるならいただいて
グループホームへの入所
してください。
たくさんの仲間がいるから頑張れる。

No.10 17/10/18 19:16
お礼

ありがとうございます。
グループホームですが、親の同意サインがいるので、親に話しました。
そんなところに行ったら、頼ってばかりで余計に使えない奴になるぞ。
障害者の娘がグループホームに行っていると噂されて、余計に私達が笑われる。
障害年金なんて貰っているから、そんなことを言い出すんだ。
まともに働けもしない、休むくせに文句を言うな。
役場に行って、年金を止めるぞ。
年金を払え。扶養も外すから保険も払え。
と、言われてしまいました。

一人暮らしの方も、年金が無ければ払えないので、今は諦めようと思います。
精進します。
まともに働けるようになり、人の役に立ち、一人暮らし出来るようになりたいです。

No.11 17/10/18 20:19
匿名さん9 

ごめんなさい。
でも、そんな親の言うこと聞く必要あるの?
使えない奴になるぞって
世間体を気にする親
あなたの心配はされてないよね。
どうにかならないかな
グループホーム

No.12 17/10/18 21:30
お礼

>> 11 こちらこそ、良いご報告にならず、すみません。
親の言うことを聞いてばかりいては、自立は遠いですね。
作業所のA型に通所が出来るようになりたい、と思います。
A型の作業所なら、年金が貰えないとしても、グループホームで生活出来ると思います。
まずは作業所に休まず通う、という目標を達成するため、頑張りたいと思います。

No.13 17/10/18 23:01
匿名さん13 

なんてちっぽけな親なんでしょ!
主さんの方が遥かに大きな人間になるでしょう!

主さん そう思わない?

No.14 17/10/19 00:54
悩める人14 

何かがおかしい。とりあえず、市役所に行って、親の事も含めて全部相談して見る事は出来ないんでしょうかね。

No.15 17/10/19 05:08
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
生まれてきた意味がない人など、一人もいないです。

いろいろと大変だと思いますが、ゼッタイに投げ出さないでください。

生きることをあきらめないでください。
私も貴方を見習って、これからも精一杯生き抜いていきます。
誠👷拝
2017 10 19 05:07

No.16 17/10/19 19:19
お礼

ありがとうございます。
今日、相談員の方とお話しました。
グループホームは、補助金が出るそうです。
年金込みなら、B型の作業所でも十分暮らせそうです。
親に年金を止められそうなことを言いました。
障害年金は、あなたがあなたとして生活するために、皆で支援して出しているお金なのだから、受け取っても良いのですよ。
親が年金を止めに来ても、それはあなたの意思ではないですから、大丈夫ですよ。
と、おっしゃって下さいました。

親にグループホーム入所の同意サインを貰えるように、自立出来るように、頑張りたいと思います。

No.17 17/10/21 01:14
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》16

それはよかったです!!
その返信を読み、就寝直前、今日の中では一番嬉しい気持ちになりました♪

返信ありがとう。
おやすみなさい。

2017 10 21 25:15

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧