関連する話題
早めの回答欲しいです 滑り止めの私立の高校受験でも受験料(約15000円)はあるし、面接もありますよね? 友達とか大体の人が滑り止めに選んでいる私立を受

高校生です。どんなに勉強しても数学だけできません。 前回のテストでも国語・英語…

回答3 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
17/10/18 20:11(更新日時)

高校生です。どんなに勉強しても数学だけできません。
前回のテストでも国語・英語・日本史:90点台、地学・古典:80点台、
数学(Ⅱ・B):20点台でした…。先生に質問しに行っても理解できません。

問題集を買って問題を解いても、テストとレベルが違ってあまり効果がありません。
親に塾に行くかと言われましたが、まず自分で勉強してできるようになりたいんです!

せめて次回のテストでは50点超えたいです。
みなさん数学の勉強はどんなふうにしてテストに臨んでいましたか?
効率の良い勉強法などあったら教えてください!

No.2549387 17/10/18 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/18 19:58
通行人1 

もう、センスがないんだと思います。
集団学習塾というより、いくなら個別学習の方でしょうね。
自分ではもう手におえない点数です。時間の無駄。
早く手を打ちましょう。

No.2 17/10/18 20:00
通行人2 

20点だと、習ったことをまるで理解してない感じだと思います。
それが数学の場合は致命的です。
なぜかというと、他の教科みたいに単元ごとを暗記すれば良いってわけではなく、数学は過去に習ったことが身に付いてないと、次に行けないです。
だから、まず、高1から見直して、理解が怪しいなって感じるところからやり直してください。
勉強するものは、教科書と授業のノートで充分です。

No.3 17/10/18 20:11
通行人3 ( ♀ )

国語もできるなら、読解力はあるはずなので、
読解力はあるのに数学ができないのは、やはり基礎をわかっていない(出来ていない)からではないでしょうか。
漢字のような暗記物以外の国語と数学は、他教科の暗記物とは違い、
読解力があり基礎がしっかり出来て(理解して)いれば一般レベルならほぼ勉強等せずでも点はとれるはずですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧