注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

転勤族の悩みです。 初めての転勤で30数年住んでた地元の横浜から遠い地方都市に…

回答6 + お礼5 HIT数 1657 あ+ あ-

専業主婦さん
17/10/24 12:57(更新日時)

転勤族の悩みです。
初めての転勤で30数年住んでた地元の横浜から遠い地方都市に来て、数年暮らしています。園児の子供がいます。
住めば都といいますが、馴染めず年々地元に帰りたくなる毎日です。
当たり前かもしれませんが、車運転しないと交通の便が悪い、一箇所しか栄えてる場所がないので服買う店も少ない、ちょっと離れると何にもない。
勿論いいところもあるのですが。。。
正直、地元を離れる前はなんとも思ってなかった当たり前の生活が引っ越してきてからそうではなかったことに衝撃でした。
馴染めるように転勤族の多い地域には住んでいますが、同じ境遇のママさんは、他の地方から来た方が多いので、この生活を特別不便だとは感じてない方ばかりです。
なのでこのモヤモヤした気持ちをわかってくれる人もいなくて寂しいです。
転勤族のママってこうやって、色んな地方に行ってそれなりの付き合いを繰り返さなきゃいけないのかなぁって思うと憂鬱になります。
かといって一人だと寂しいとも思ってしまいます。
いわゆる五大都市の方は地方都市で満足して楽しんでるのでしょうか?
服好きで、買い物やカフェなどお出かけ好きなママさん、どうやって割り切ってますか?







No.2549435 17/10/18 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/18 22:07
匿名さん1 

うちも転勤族で政令指定都市から今はど田舎へ来ましたが、なかなか楽しいです。
田舎でオシャレしても浮くだけなので、洋服代もかからなくて節約になります。あと私は運転が好きなのでドライブしつつ知らない土地を探検してカフェ巡りなどをして楽しんでいます。

休日はその地元の情報誌を見て家族でご当地グルメ食べに行ったり、近場の温泉地へ泊まりに行ったりもします。次の転勤が来る前にここでしかできないことをいろいろやっておきたいので。

つぎはどこの県に転勤になるのかドキドキワクワクです。

No.2 17/10/19 01:13
お助け人2 

横浜に生まれたときから住んでおられたのなら、横浜に未練ありますよね。
わかります。

私はもともと地方出身で進学で18で上京してから転勤や結婚などで今までに6ヶ所に住みました。そのうちの4ヶ所目が横浜でした。
けっこう切り替えが早くてポジディブな方なんですが、横浜から離れたあとはかなり引きましたもん。
横浜歴数年の自分ですらそうだったんですから、主さんなら、なおさらそうだと思います。

No.3 17/10/19 16:19
案内人さん3 

転勤族の妻で、10年間の間に、五か所移りました。
どこも、良いとこもあるし悪い所もあり、全てに満足の場所はありませんでした。
そんな中で、子供が成長したので、地元ではなかったですが、その時住んでいた場所にマンションを買って、それ以後は単身赴任してもらってます。

そのうち、子供さんが高学年・中学校になったら、もうついていくのは大変なので、
単身赴任してもらう方が良いですよね。
その時に、主さんの地元に帰るか、その時の場所に居座るか、
また考えればいいと思います。
奥さんだけ地元に帰った人は、そのまま離婚した人もいます。
何が幸せかじっくり考えましょう。

No.4 17/10/22 20:18
働く主婦さん4 

まさしく今私が感じてることです!!大阪から某地方都市へ来て2年半ですが。
正直そろそろ、ストレスが限界にきています…
友達もでき、仕事もし、観光も楽しみ、側から見たらとても満喫しているように見えるみたいです。
確かに今住んでいる土地は、なんでも近くにあるし、そこそこお店もあるし便利です。
横浜や大阪だと、買い物は都心部へ出て住んでる所は住宅地ということもよくありますよね。
なので、今の家のほうがある意味便利?かもしれません。
けど、中心地の小ささ、お店の少なさ、ホントにビックリするぐらいです。ブラブラするのに1時間も必要ありません。
今まであって当然!と思っていた物がないってビックリしますよね。
お店が多少はあるにしても、大きな都市になら何店舗もある私の好きなブランドはありません。

そして、近隣の県出身の方や、元が田舎の方の出身の方は、ここはそこそこ都会だから…と言います。

パート先でも、チラッとでも帰りたい的な発言をすると、向こうは都会だからとか、ここは田舎だからとか言われます。
それだけじゃなくて、みんな自分の生まれ育った土地には愛着もあると思うし、家族だって友達だっている。
だから帰りたいんです。
言葉だってノリだった違うの結構ストレスです。
私は関西出身なので余計にそうなのかもですが…
そこを分かってもらえないのもツライし、迂闊に帰りたいとも言えない。
ここはとっても住みやすくて子育てしやすいです(実際にそう思ってますが)、けど、そう答えるのも疲れて来ました。
本音は帰りたいんです。

次の転勤時か、子供の中学入学時には、家族だけ帰ろうと決めました。
子供も中学は転校したくないと言ってるので。
機会を逃して、家族だけ取り残されるのだけは(実際そんなご家庭たくさんいらっしゃいます)、なんとしてでも避けようと思っています。

やっぱりみんな、育った環境ってあると思います。
横浜ならそれこそ尚更そう感じるだろうと思います。
ちなみに私も娘も、次がもし横浜や東京、福岡もいいな(笑)住んで見たいと思う土地ならついて行くと思います。

お互い早く帰れますように!!

No.6 17/10/22 22:30
お礼

>> 1 うちも転勤族で政令指定都市から今はど田舎へ来ましたが、なかなか楽しいです。 田舎でオシャレしても浮くだけなので、洋服代もかからなくて節約に… コメントありがとうございます。

そうですよね、そうやってドライブしたり楽しんだりしてる方もいますよね^ ^
うらやましいです。
私はペーパードライバー歴10年以上なのと、温泉や旅行も好きですが、夫婦共々何よりショッピングが趣味なので、物足りなくって。
でも、ここでしかできないこと、探して頑張ります。

No.7 17/10/22 22:39
お礼

>> 2 横浜に生まれたときから住んでおられたのなら、横浜に未練ありますよね。 わかります。 私はもともと地方出身で進学で18で上京してから転… コメントありがとうございます。
六カ所も住まれてたんですね!
やはり、合う合わないはありましたか?
横浜にこだわるつもりはないんですが、とにかく便利な都会が好きなんですよね。
次は車運転しなくても困らない(ペーパーですので)場所に転勤することを祈るばかりです。


No.8 17/10/22 22:47
お礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、どこの土地もいいところも悪いところもありますよね。
いずれは単身赴任のことも考えなくてはいけないし、これからのことをゆっくり考えていこうと思います。





No.9 17/10/22 23:26
お礼

>> 4 まさしく今私が感じてることです!!大阪から某地方都市へ来て2年半ですが。 正直そろそろ、ストレスが限界にきています… 友達もでき、仕事も… コメントありがとうございます。
まったく一緒の考えでびっくりしました!
そしてモヤモヤをわかってもらえて嬉しいです。
ちなみに主人は大阪出身です^ ^
なので私も大阪大好きです。
主人の実家に帰るのは毎回楽しみだし息抜きです。
横浜まではかなり遠いのでしょっちゅうは帰省できないし。
大阪は好きなお店も沢山あるし、ご飯食べるところも横浜より全然多いし、帰りたくなくなりますね笑
後、近隣県も楽しい!それは大きいですよね。
今住んでる場所では1番都会なので、近隣県に行くともっと何もないです。
買い物どころか観光地も沢山あるわけでもなく、3年でほとんど、行き尽くしました。
主人も私も都会と買い物(服)が大好きなので満足できない日々です。
ただ、子育てはまあしやすいですね。混雑しないし、こちらは子供が多いので、子供には優しいし、自然は多いので子供は喜んでますね。
ただ、ログハウス的な公園はないし、大きな公園は車運転しないと行けない距離にあります。(ペーパー歴10年以上なんです)
余計不便に感じますよね。

次の転勤はお互いに都会になるといいですね!
うちも、もし大阪か東京横浜あたりになったら家を買っちゃおうか考えてます。
次は大阪、福岡に転勤がいいっていうのもいっしょです〜^ ^
田舎なら、迷わず単身赴任かも笑

No.10 17/10/23 15:31
働く主婦さん 

ホントにホントにビックリするぐらい同じですね(^ ^)
我が家も夫婦揃って買い物が大好き!!
買わなくても、ブラブラみるのも大好きです。
田舎への転勤は絶対にしたくないと、日頃から言っていたような私がなんでここに…と、自分がどうしてここにいるのか分からなくなる時もあります^^;

近隣県では一番都会…
そして大阪のほうが横浜より近いんですよね?同じなんですけど、もしや四国ではないですか?
違ってたらごめんなさい。

同じような環境で運転されないと、尚更大変だと思います。
ホントによく頑張ってますよね、私達(笑)

そして、うちも次の春で三年を迎えます。
最初の一年は慣れるだけで必死。
観光も物珍しい。
色々行き尽くして生活にも慣れて来た頃に、このどうしようもないモヤモヤがやって来るんですかね〜。

次の転勤時期が決まっていれば、まだ気持ちの持っていきようもあるんですけど、それが分からないだけに、いつまで…って尚更思います。

ホントに、お互い次は都会へ帰れますように!
それまで頑張りましょう(^ ^)

No.11 17/10/24 12:57
お礼

ほんと、田舎には行きたくないって思ってましたよね。
旦那も早く出たいって言います。
四国のお隣の中国地方です!
どの県かわかりましたか?

四国なら田舎なのだろうと逆に覚悟も決めてたかもしれないですが、ここは中四国1の都市と聞いてたので期待してた分、落胆も大きく、きっと観光で来てたら好きになれたのになぁって思います。
都会出身の転勤族の方は、合わないっていう方が多いですね(^^;
買い物より、アウトドアや自然が好きなご家族はおススメですけど。

同じ気持ちの方がいて、本当に嬉しいです!
お互い次は都会になるように祈るしかないですね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧