注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那にケガをさせられたら許せますか? すみません。夫との喧嘩の事で相談させ…

回答11 + お礼9 HIT数 7494 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 23:52(更新日時)

旦那にケガをさせられたら許せますか?

すみません。夫との喧嘩の事で相談させてください。

夫を許していいか悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思います。
専業主婦で2歳の子どもが1人います。

夫は春に転勤になりました。新しい職場が大変忙しく、残業も多くなり家庭でもいつもイライラし、疲れている様子でした。

その頃からあまり子どもを見てくれなくなったのですが、夫のストレスのことも考慮し、休みの日はなるべく寝かせてあげ家事育児もなるべく自分でやるようにしていました。

先日の休みも夫は10時頃に起きてきて食事をすませ、その後はソファに寝転んでスマホでゲームをしていました。

私はいつも通りバタバタと家事をしていましたが、その日は子どもも機嫌が悪く、また自我も強くなってきて手がかかる時期な為、私の足元で抱っこしてほしくてワーワー泣いていました。夫に『泣いてるんだから、携帯いじって暇なら見てて』と少しキツく言ってしまいました。

すると夫が怒り出し『泣かせとけ!甘やかすな。過保護が』と怒鳴ってきました。
子どもは夫が残業で帰りが遅い為毎日起きてから寝るまで私と2人きり。私も家事などやっている時は十分構ってあげられないため泣かせたままにしておくこともあります。ただ休みの日に2人いる時くらい、片方が泣いたら遊んであげるくらいいいじゃないですか。

そう伝えると夫はさらに怒り『偉そうに上から子ども見ろとか言うけど、おまえのやっとる家事や育児なんて俺でもできる』とか『人に物を頼む態度じゃない。おまえそれでよく仕事やっとったな』とかメチャクチャに言われました。

さすがに日頃不満も言わず、子どもを寝かしつけるまで1人でやって、夫が仕事遅く帰ってきても必ず起きて待って食事の用意もしているのに、なぜにここまで言われるのか、腹が立ちドンっと旦那の胸を叩いてしまいました。

すると夫は私の両腕をかなり力を入れて掴み『なめるな、殺すぞ』など暴言を吐かれる始末。後から見たら両腕青アザだらけになっていました。5、6箇所青アザができています。

何日かたって何度も謝ってくれましたが、夫から言われたことやアザをつけられたことがどうしても許せません。


夫は昔は穏やかで優しい人でした。仕事で余裕がないのもわかります。疲れで少し体調を崩しドクターストップで大好きなタバコが吸えないのでイライラするのもわかります。
そんな時に私に育児のことで言われ怒れてしまったのもわかります。

ただ私も傷つきました。一生懸命やってる家事や育児をなめたとしか思えない言い方、子どもが産まれる前までプライドを持ってやっていた仕事までも否定され、あげく両腕アザだらけになりました。

皆さんならどれくらいの期間おいて許しますか?子どものため早く仲直りするべきとは思いますが。今は正直口もききたくないし顔も見たくないです。






No.2549500 17/10/18 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/18 23:18
おばかさん1 

怖かったでしょ?

腕大丈夫?
早く痣も治るといいですね。

DVですよ、それ。
2人で話ができないならご両親とかに入ってもらったらどうですか?

そのうち叩かれますよ。
ストレスで。
基本、器が小さいんでしょうね。
育児家事は外の仕事とは比べものにならないんだけどね。

話し合いをお勧めします。

No.2 17/10/18 23:47
匿名さん2 

腕痛いよね
特に二の腕ギューッてされたら涙出るくらい痛いよね
ナイフでスパッの方が絶対痛くないと断言出来るほど痛いよね
うちはいつも言われたら言い返すし痛いことされたらすぐにやり返してる
こんなんされたら痛いでしょ!?ってほとんど躾みたいな感じだけど、やり返すことである程度発散できてるから、謝られたらこっちも謝ってすぐ許す
離婚を考えてないなら長引かせても良いことないしね

No.3 17/10/18 23:53
匿名さん3 

離婚して下さい。腹が立って主が先に手を出したのは悪いけど。妻に殺すぞとか言える人だったならもう終わりですよ。子供に悪い影響を及ぼします。養育費はしっかり貰って離婚して下さい!主の主人最悪だね。怖すぎ。

No.4 17/10/19 00:01
匿名さん4 

うわ、怖い夫婦…
主さんも主さんですよ。
はじめに手を出してるし。

お互い謝るべきでは?
許せないなら離婚すればいいと思います。

No.5 17/10/19 23:18
お礼

>> 1 怖かったでしょ? 腕大丈夫? 早く痣も治るといいですね。 DVですよ、それ。 2人で話ができないならご両親とかに入ってもらっ… こわかったです。アザは少し引いてきましたが、まだしっかり残っています。アドバイスありがとうございます。謝られましたが、どうしても許せないので冷たくしていたら『辛い、病気になりそう』と言われ、余計に冷めています。話し合いしてみたいとは思っています、、、

No.6 17/10/19 23:21
お礼

>> 2 腕痛いよね 特に二の腕ギューッてされたら涙出るくらい痛いよね ナイフでスパッの方が絶対痛くないと断言出来るほど痛いよね うちはいつも言… 痛かったですね。ものすごい力だと思いました。痛いと言っても話してくれないし、、、
謝られましたが、どうにも怒りがおさまりません。痣より彼に言われた言葉の方がショックでした。

No.7 17/10/19 23:23
お礼

>> 3 離婚して下さい。腹が立って主が先に手を出したのは悪いけど。妻に殺すぞとか言える人だったならもう終わりですよ。子供に悪い影響を及ぼします。養育… 私もそう思います。あれだけのことを言ったり傷つけたくせに『おまえにムシされて辛い、苦しい、つらい』と言っています。私も同じくらい辛いと伝えても自分のことばかり、、、

No.8 17/10/19 23:27
お礼

>> 4 うわ、怖い夫婦… 主さんも主さんですよ。 はじめに手を出してるし。 お互い謝るべきでは? 許せないなら離婚すればいいと思います。 先に手を出した私も私です。でも家事や育児をバカにしたような言い方や、私が一生懸命やってきた仕事のことまで否定され悔しくてたまりませんでした。

No.9 17/10/20 02:38
通行人9 

気に食わないことを言われて怒鳴る方もどうかしてるし、
相手に手をあげている方もどうかしている。

二人の子供なのに、協力しないのはおかしい。

少なくとも旦那が原因で、今回も旦那過失が大きいけど、
主さんも手を上げたと書いてあるので、これではおあいことなってしまう。

旦那さんが謝ったなら主さんも手を上げたことはちゃんと謝らないといけない。
主さんが筋を通したいならなおのこと。
そして二人で防止策を考えて、話し合うことが大事だと思うよ。


気持ちが収まらなくても、手を上げてなかったら分かるけど、
手を上げた時点で主さんに旦那さんだけを責める資格はなくなってしまってると思う。

旦那さんだって主さんに対して、正当に怒る理由は持ってるのだから。

なので、今回だけはお互いに許し合って、きちんと話し合うことをお勧めする。

No.10 17/10/20 10:30
お礼

>> 9 ありがとうございます。
いつまでも怒っていても仕方ないですよね。話し合えるよう少し冷静になりたいと思います。
子どもがいるので長引かせてはいけませんよね。

No.11 17/10/20 11:01
匿名さん11 

旦那さんがそこまでストレスを溜めこんでイライラしていることを知っているなら
もっと体調など気を遣ってあげるべきですよ。
旦那さんが病気になって働けなくなったらどうするんですか?
精神を病んでもおかしくないと思いますよ。

家事や子育てだって大変だって言うけど、外でお金を稼ぐ方が大変に決まってるじゃありませんか。
一人で家族を養わなければならない責任は大変なものですよ。
旦那さんの態度はもちろんいけませんが、怒らせてしまった主さんにも責任があります。
旦那さんも謝っているんですから早く自分も非を認めて謝るべきですよ。
家族のために働いてくれている感謝の気持ちをもっと持たなければ上手くいかなくなりますから。

No.12 17/10/20 13:00
匿名さん12 


謝ってきたなら私なら許すと思います。
私もごめんねって謝るかな。
仕事が忙しくてイライラが溜まってなんだなと理解します。
普段からされてたなら許せないけど
一回だけなら
許すかなあ?…すごく怖かったし、
痛かった、悲しかった
仕事が忙しいのはわかるけど
家にいる時ぐらい何もしなくていいから、子供に笑いかけてあげて

余裕があるときには話しかけてあげてと。
うちも忙しくて何もしてくれなかった日が長くて。
いつも2人で寂しくて。

旦那が頑張ってくれてるのはわかるけど不満が溜まりに溜まり、
喧嘩した時に旦那に言いました

うちは暴言暴力はなかったけど

No.14 17/10/20 13:08
専業主婦さん14 

そんなの翌日には許してるよ。
腕を強く掴まれただけの話で怪我をした話じゃない。

それを5〜6箇所も!とまるで怪我をさせられたような話として大きな事にしてるのは主。

ただ腕を掴まれただけの話を「怪我をさせられた」と大げさに騒ぐような人だからこそイライラしてしまうのだと思います。

そもそも他人でさえ「人にものを頼む態度」には気を使うもの。
身内は他人より大事なのでは?
なら他人より大事な人であればあるほど「頼む態度」には気をつけるべきよね。

他人より大事なはずの身内に、「身内だから頼む態度なんて気にしないで良い」という風になってるならそっちがそもそも良くない事でしょ…

No.15 17/10/20 13:13
匿名さん15 

おんぶすればいい、元々穏やかな人ならよほどストレスがたまっていたのでしょ?働いて生活費を稼ぐのも育児の1つです。

No.16 17/10/21 23:25
お礼

>> 11 旦那さんがそこまでストレスを溜めこんでイライラしていることを知っているなら もっと体調など気を遣ってあげるべきですよ。 旦那さんが病気に… ありがとうございます。本当にそうですね。少し育児で疲れていたのもあったかもしれません。仲直りしたいと思います。

No.17 17/10/21 23:28
お礼

>> 12 謝ってきたなら私なら許すと思います。 私もごめんねって謝るかな。 仕事が忙しくてイライラが溜まってなんだなと理解します。 普段から… 日頃のコミュニケーションが大事ですよね。旦那が仕事が忙しく子供の話をしても上の空だったのが寂しかったのもあったのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

No.18 17/10/21 23:29
お礼

>> 14 そんなの翌日には許してるよ。 腕を強く掴まれただけの話で怪我をした話じゃない。 それを5〜6箇所も!とまるで怪我をさせられたような話… 私も非がありますね。冷静になりました。ありがとうございます。

No.19 17/10/21 23:30
お礼

>> 15 おんぶすればいい、元々穏やかな人ならよほどストレスがたまっていたのでしょ?働いて生活費を稼ぐのも育児の1つです。 ありがとうございます。仲直りします。

No.20 17/10/21 23:52
匿名さん20 

そういう事があったら私も引きずりそう。
謝ってきてるけど、まだ自分の事ばっかりなんでしょ❓
きっとわかってないよ。
子供の為にキッチリ話し合うべきかな。
仕事が辛いのはわかるし、それなりに配慮してる事。
子供は2人で育てること。
結婚したのも子供作ったのも2人でしたことだから、家族3人が協力しないと続けれないこと。
主さんが傷ついたこと。
わかってもらえず、「俺も大変」など言おうもんなら、私は離婚を視野に入れると思う。
思いやりがない人といて、また、こういう喧嘩になったり、全く構わない父・お母さんに辛く当たる父を見ることになる。
そんな環境でそだってほしくないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧