注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子育て中のママです。今住んでいる市ではなく職場がある市で認可外保育園に子どもを預…

回答1 + お礼1 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 15:45(更新日時)

子育て中のママです。今住んでいる市ではなく職場がある市で認可外保育園に子どもを預ける予定で保育園を探しています。職場の近くにあったのでそこに入れることに決めました。11月から入園を希望したところ在住の方が優先なので空きがあればということで10月下旬まで待って下さいと言われ、事前に案内の資料だけいただき料金にも納得していざ10月下旬に電話すると空きがあるとのことで入園を希望しました。しかしその時になって初めて在住の方と市外の方で保育料金が違うことを告げられました。事前にいただいた資料には何も掲載がなく、説明を聞きに託児所を訪ねた時にもそのような説明はなかったのに突然入れる直前になって料金の違いを言われ正直戸惑いましたが今さら新たな所を探す時間もないのでなくなく承知しました。託児所に改めて確認したところ他の隣接してる市外の方からもいただいているのでとの返答が。それだけ市外から預けに来てるのに違う料金?在住の方は認可保育園には入れるから本当に困ってるママたちのための認可外では?在住の方優先で入園する枠があるのは仕方ないと思いますが料金まで違うなんてなんて優しくないんだろうと思いました。長々とすみませんm(__)m愚痴でした。ギリギリで料金upを言ってくるなんてひどいやり方だと思いませんか。まぁこれ以上託児所と揉めると預ける子どもが可哀想なのでやめておきますが皆さんはこんな託児所どう思いますか?ちなみに市から認証は受けている託児所です。ちなみにちなみに市に確認したところ料金に違いはないはずですがねとまぁしかし認可外なので料金は各託児所で決めているのでと返答が(T-T)愚痴で本当にすみませんm(__)m

ありがとうございました。

No.2549556 17/10/19 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 10:44
匿名さん1 ( ♀ )

料金をギリギリになって説明するなんて、やっぱり相手側の落ち度だと思う。不親切だ説明不足だよね。

また、主さんも料金はどうなるのか?と、事前に確認していたのに説明と違うのなら、完全に相手側が悪い。

しかし料金について主さんも資料みただけで確認しなかったのなら、主さんも、まあまあ詰めが甘いと思う。保育料の他にも準備するものや、他に掛かる費用があったりする場合もあるから、きっちり料金について予め聞いておくことは、当然必要な流れだと思うよ。

あと、認可外でも市内在住者優先なのはどこの街でも当然だよ。

その市は、きっと保育園にも入れない待機児童が多いのでは?主さんの職場があるのなら、そこそこ都会?で、人口も多そうだし、主さんみたいに職場の近くに預けたくてやって来てる人も多そう。

市外の人が認可外を占領してる為に、在住者が別の市の認可外を探さなきゃならなくなるのは、やっぱり違うと思う。


保育園に入れず本当に困ってる市内在住者>保育園に入れず
本当に困ってる市外民(主さん)

↑なだけだよ。

それにしても、私も育休中なんだけど、職場復帰したら本当に大変そう。がんばれるかな…。主さんもお疲れ様。お互い頑張ろう。

No.2 17/10/20 15:45
お礼

>> 1 返答ありがとうございます。
市内の人が優先なのも分かるし優先枠としてあるというのも分かります。しかし空いてるならと思って(*_*)料金の説明はきちんと事前に聞きました。ただその時には説明はなく資料にも記載がない状態でした。まぁ嫌なら入れなきゃいい話なんですが、私の住んでいる市で認可保育園に入れず、なら職場の近くの託児所に入れようとしてるんですよね(>_<)

本当にありがとうございます。
私の愚痴なんて聞いてもらってm(__)m私も職場復帰するのにいろいろ不安です。
今は大変かもしれませんが育休楽しんでください(*^^*)
あっという間ですよ(^^)v
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧