注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私の子供についての相談です。 現在18歳になったばかりの男の子です。中学生の頃…

回答6 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 08:59(更新日時)

私の子供についての相談です。
現在18歳になったばかりの男の子です。中学生の頃から不登校になり、高校もすぐに中退しました。本人からの希望で私が働いている会社へ正社員で働かせてもらってます。度々体調不良で休んではいたのですが、精神的にやられたとか言って今1週間ほど休んでいます。会社の方では理由を話し許可をいただいておりますが、やはり母親としてはとても心配してます。このまま復帰出来ないのではないか…と。心配する私の姿、態度が子供からするとウザい、プレッシャーになると言われ出さないようにしているつもりではあります。ただ、心配性は治らないので誰かに話さなきゃ私がどうかなりそうでここに書かせていただきました。自分を責めてしまって…早く子離れしなきゃいけないですよね…

No.2549618 17/10/19 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 07:50
働く主婦さん1 

不登校・中卒の子を、親のコネで正社員扱い?
甘やかしすぎでは?

今休んでいるその状況の『説明やご理解をいただく』のを、まさかと思いますが、親の主さんがやってませんよね?
本人がちゃんと直属上司と話し合いしたんですよね?正社員ですもんね?それくらいやれますよね、自分で。

いつまでも親の監視下に置くのも子供としてはプレッシャーです。
本人が自発的に次の職場を探せるといいのですが。

No.2 17/10/19 08:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに甘いですよね。今までは自分で職を探して勤務してたんですけどとにかく続かなかったりして…
今はほっといてますが、死にたいとか言われて内心ビクビクしてますが表に出さないようにしてます。
私がもっと強くならなきゃいけないんですよね。
私を頼るな、自分が変わらなきゃいけないんだと言ってますがね…
ありがとうございました。

No.3 17/10/19 08:13
匿名さん3 

中卒で正社員採用が難しいこの御時世に、コネで正社員入社しておきながらまともに働きもせず。
母親だから息子の心配はわかるけど、コネ入社を受け入れてくれた会社・会社上司の立場や従業員の迷惑は考えないんですね。
そんな母親の息子なら、復帰なんて出来ないでしょうね。
息子自身も周りに迷惑かけている自覚はないでしょうし。

No.4 17/10/19 08:17
働く主婦さん1 

甘やかすだけ甘やかしといて、今になって『私を頼るな』では、冷たいというか無責任というか……
お子さんも混乱しますよ。

その正社員の仕事、そもそも本人はどういうつもりで就いていたのか、きちんと主さんは把握していますか?
いずれ転職するためのステップアップなのか、可能なら定年まで勤め続ける覚悟だったとか……。

私を頼るな、ではなく、相談に乗るよ、というスタンスになれないものでしょうか……。

お子さん自身に、休んだあと戻る意思があるのか、戻らないとしたらその先どうするつもりなのか。
そういう問いかけをして本人に考えさせて結論出させなきゃ。

No.5 17/10/19 08:30
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

そりゃ、いつまでも甘やかしてくれる存在がいたら、それ以上には成長しませんよ。
まあ、20歳までは一緒に暮らして、それ以降は「一緒だと息苦しいだろうから」で一人暮らしさせたら?

No.6 17/10/19 08:31
通行人6 

あなた甘やかしすぎ
18すぎたら
手を離す
応援と援助は違います

No.7 17/10/19 08:59
匿名さん7 ( ♀ )

中学生の頃より不登校になった原因はなんでしょうか?
病院には一緒に行きましたか?
私の娘は中学の頃拒食症になり大変な思いをしました。
原因はいじめです。
母子家庭でしたし仕事が忙しく娘には寂しい思いをさせていたしさらにいじめと娘が可哀想で、何とか母親として今は娘のことを考えるべき後々母親としての後悔がない様にと必死になりました。
上司に相談してシフトの融通をして貰い心配してくれて親身になって頂きました。
理解してくれた上司や周りの方々には感謝しています。

私が感じるのは、まだ18歳ですよね。
まだ未成年ですし、良い方に考えたら親子の絆を深めるきっかけかもしれません。
仕事がどうのとか、社会人とかはこれから先しっかり教えれば良い話です。
現在はそこでの話ではないはずでは?

とりあえずは母親が職場や周りの方に頭を下げて許してもらえば良いですよ。

息子さんとしっかりと話しをして、病院が必要ならば一緒に行くことが良いと思います。
息子さんの年齢からしたら、親子の絆を深めるラストチャンスかもしれません。
悩むことと思いますが、出来るだけ前向きに捉えて下さいね。
子供のことで悩むことは恥ずかしいことじゃありませんから、周りに相談して助けてもらって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧