注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

《朝。子供を起こすことについて。親のとしての言い分》 小学生の親→小さいう…

回答5 + お礼1 HIT数 344 あ+ あ-

働く主婦さん
17/10/19 10:24(更新日時)

《朝。子供を起こすことについて。親のとしての言い分》

小学生の親→小さいうちから遅刻の習慣つけたくないからね。まだ、小学生だし仕方ないんじゃないな。中学生以上になったらもう起こさないよ。

中学生の親→遅刻とか内申に関わってくるからね……やっぱり見ぬふりはできないかな。親がサポートすることで解決できるなら。

高校生の親→部活や塾で夜も遅いし、寝不足なのは仕方ない。義務教育じゃないから遅刻もシビアにカウントされるからね。これで高校中退とかになったら笑えない。親の役目もあと一息だから、高校卒業までは生活態度の管理も親の責任でしょうがないよね。

大学生の子の親→遅刻で単位とれないとか留年とか冗談じゃないわ。ここまで支払ってきた学費をドブに捨てるようなもの。さすがにそんな状況は避けたいからね。

就職した子の親→やっぱり仕事だから、遅刻って明らかにヒトサマにご迷惑をかけるからねぇ。同じ社会人としてそれは見過ごせないんじゃない?
やっぱり同僚とかが寝坊とか遅刻とかいうと、家族起こさないの?って思っちゃうし。

皆様は、いつまで子供を起こしますか?
ちなみに私は今でもほとんど毎朝、旦那を起こします。
もちろんたまには、私も家族に起こされることもあります。

コメント、感想、体験談をお聞かせください。

17/10/19 08:59 追記
すみません。
スレの小学生親~就職した子の親の言い分は、私の意見ではありません。
子育てしながらママ友付き合いの中でその都度聞かれてきたコメントを羅列してみたまでです。
言われてみて確かに親としての気持ちは分かるけど…………というところです。


17/10/19 09:05 追記
ちなみに我が家は高校生と中学生ですが、ふたりとも大学進学で家を出る予定なので、大学生以上の子を起こすというシチュエーションには遭遇しないと思います。
でも家にいたらどうなるのかな、と、ちょっと考えてしまいました。

No.2549624 17/10/19 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 08:24
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

我が家も主人起こします。起こさないで時間が無いと不機嫌になります。
私も子供たちは起きられます。
主人曰く「起きられる人には分からない」そうですよ。
何歳まで、ではなく、もうその人による問題なのかと…

取り敢えず、長期休み後や病気や怪我で欠席した後くらいは手助けしますが、あとは基本起こしません。

No.2 17/10/19 08:50
通行人2 

旦那は起こします
または私が起こされたり

子ども達は自分で起きてもらいます

部屋が違うからね
将来のためも、もちろんです
自立してもらわなきゃね

一人暮らししたらどうするんですか!

うちの子ども達は中学生と大学生です

No.3 17/10/19 09:23
匿名さん3 

起こされないと起きられない人間になってしまったなら起こすしかないかな

No.4 17/10/19 10:01
専業主婦さん4 ( ♀ )

主人も子ども達(中学生と社会人)も起こしたことないし、わたしも起こされたことないです。


わたしの睡眠時間が21時~5時と決まっていて、食事もお風呂も時間通りでないと気が済まないんですよ。


昔から病的にそうで…(笑)


わたしがベースを崩さないので、家族は各自自分時間で動きます。


No.5 17/10/19 10:18
お礼

>> 4 4さん……
21時就寝って、羨ましすぎます💨

社会人のお子さんはともかく、中学生のお子さん、それまでに帰宅してご飯もお風呂もすべて終わるんですか?
うちは高校生が週3日は塾で帰宅が22:30。
主人は日付を跨ぐこともあるので、就寝は早くても1:30位にはなってしまいます…………。

No.6 17/10/19 10:24
匿名さん6 

私は、子供がかわいいので、いくつになっても起こします。
独立して、家を出るまでは楽しみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧