注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は就労B型で働いている発達障がいの20代後半です。 自分の場合、人間関係の事…

回答3 + お礼0 HIT数 452 あ+ あ-

通行人
17/10/22 04:38(更新日時)

私は就労B型で働いている発達障がいの20代後半です。
自分の場合、人間関係の事などで考えすぎてしまい、
家では落ち着かない時も多いです。
障がいの支援区分が少し軽くはなく、
高校時代から精神科へ通院して薬物療法を受けています。
人が多いのがダメな時と大丈夫な時があります。
20代の発達障がいの当事者に質問です。
どんな風に自分と向き合って社会の中で
生きていけるように工夫しているんですか?


タグ

No.2549732 17/10/19 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/19 23:02
悩める人1 

私も就労B型で働いているものです。
作業所に、行っているのです。

てんかんがあるため、そのための薬は飲んでおりますが、薬に関してはその程度です。
人が多いのがダメな時とかは無いのですが、対人関係はやはりあまり上手くないように感じます。
自分と向き合うと言うのは、難しいけれど自分で出来ることややらなきゃいけないことは、やるようにしているつもりですし、そのようにしています。

No.2 17/10/20 22:39
匿名さん2 

自分は障害者支援センターでの
職員やっています。職員に見守られながら就労で作業して賃金貰っています。
大丈夫。出来ることは自分で無理なことは職員に助けて貰いながらやれば良いのかなあと

No.3 17/10/22 04:38
匿名さん3 

最初は辛いかもしれませんが、人の中で自分の得意なこと、出来ないことをはっきりさせることだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧