注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

どうしても会話が弾まない人はいますか? 私には、苦手な人がいます。 その…

回答2 + お礼2 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 17:42(更新日時)

どうしても会話が弾まない人はいますか?

私には、苦手な人がいます。
その人に話しかけられても、うまく返すことができず、変な雰囲気になってしまいます。

本当は話しかけられたくないのですが、避けて通るわけにいかない相手なので、出会ってしまったらできるだけ、にこやかに挨拶をして通りすぎようとします。

でも、なにかしら話しかけられます。
それはたいてい、答えに詰まるようなこと、すぐ返事をしにくいようなことです。


暑いね、など、天気の話などは皆無です。

無理して返そうとすると、それをジーっと観察されるような感じがして、私がマゴマゴしていると、ふいに興味がなくなったかのように、もういいよ、と行ってしまうか、または、私に行けと促します。

そんな人にでもうまく対応できている人がたくさんいるので、おそらく私くらいだと思います。

だから、私がなぜこんなにその人に対して話せないのかがわかってもらいにくくて、いつの間にか、私が悪い、愛想がない、かわいげないと広まってしまいました。

他の人なら話せます。

私にだけ相性が悪いとしかいいようがないです。

それでも、うまくやっていかないといけません。

同じような人がいたら心強いです。

もし、どうしても自分とだけ相性が悪い人がいたとき、どんな風に考えていますか?

無理してでも会話を弾ませる努力はしてますか?

した方がいいですか?

今では苦手意識も加わって余計に緊張してしまいます。

その人は男性で私よりもずっと年上、先生の立場の人です。

No.2549740 17/10/19 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 15:00
匿名さん1 

天気がいいねなら

そうですね、天気がいいですね。
暑いから服に困りますね。
体調大丈夫ですか?
私は風邪ひきそう

など適当でいいのでは?
あと心理学的には相手が話したことの一部を返答の言葉に含めると良いらしいです。

例えば

体調悪くて休んでたらしいけど大丈夫ですか?

そうなんです。
体調悪くて休んでいたのですが
もう大丈夫です。

これは体調悪くてという言葉を引用しています。

仮にこれの返答が
はい、もう大丈夫です
たも冷たい印象になります。
一部言葉を引用するだけで
口数が増えて冷たく感じない上に話してることは一緒です。

それだけでも気をつけてみては?

No.2 17/10/19 15:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。

はじめにも書きましたがそういう、おうむ返しができるようなことではないんです。

もし、天気の話ならば対応できると思います。

私についてのこと、例えが抽象的でわかりにくいことばかりでつたわりづらいのですが、


あれ、どうなった?とか、なんだ、まだなになにしてないのか、など、私に投げ掛けられたことなんです。


あれどうなった?という答えを知ってるのは私だけですが、私はそれをなぜその人に言わないといけないのか、そこからして本当は嫌なんです。

だから、ごまかして逃げたいくらいなのですが、、。



で、そんな様子をみて、飽きたり、本当はそんなに聞きたくもなかったんだろうなというくらいあっさり、追い払われます。

皆はうまくかわりたり、ホントにうまく適当に会話をやり取りしてそういうところから信頼されていってるみたいな感じです。

No.3 17/10/19 15:59
匿名さん3 ( ♀ )

どうしても苦手な人っていますよ。
私の場合、相手の方は感じのいい人で、全然悪いところがないのになぜか苦手だと思っています。社交性の高い若いママみたいな人が苦手です。
波長が合わないのかな?違う世界の人間?理由はよくわかりません。とにかく相手は悪くなく、私の勝手な苦手意識。
最近では諦めて、挨拶だけは笑顔で頑張ってます。無理に気の利いた会話なんかしなくてもいいや、と。

答えに困る、すぐ返事しにくいようなことを時候の挨拶(というか通常のコミュニケーション)を抜きにして聞いてくるような人はどうなんですかね。しかもどうしても聞かなくてはいけないことじゃない。その人ちょっとおかしいんじゃないですか?
なるべくにこやかに挨拶する、それでいいと思いますよ。

No.4 17/10/19 17:42
お礼

>> 3 おかしい、私も思うんですが、そのへんは権力というか、どうしても避けてとおれない人なんです。

でも、あなたにもそのような人がいて、それでも対応しているのですね。

私も大人にならないといけないのですが、嫌悪感が強くて難しいです。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧